マリンサイドスパたねいち hiroma-re.gif
ロリポップであなたも月々105円
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2016年02月28日

伝承活動〜駒踊りを伝えよう〜 前編

角の浜小学校で、土曜アクションデーとして伝承活動を行いました

今朝は多少雪まじり・・の天候です。
角浜実践区 角の浜小学校で行っている土曜アクションデーの一貫で、昨日、伝承活動が行われまして・・その様子を見に行ってきました。良かったですよ!(^O^)/

2016-2-28-0.jpg
そのお知らせはコチラ! 角の浜に古くから伝わる「駒踊り」の伝承活動です。

2016-2-28-1.jpg
んでもって早速角の浜小学校に行きました!

2016-2-28-2.jpg

2016-2-28-3.jpg
その後、小学校のホールに行きました。ここでは笛の練習してました。そうです、最初は笛、太鼓、手平鉦と3つのグループに分かれて別々に練習してたのです。私は途中から来たのでこのあたりから見させていただきました。

2016-2-28-4.jpg
その後、合同練習すると言う事で皆さん集まってきました。

2016-2-28-5.jpg

2016-2-28-6.jpg

2016-2-28-7.jpg
その様子は明日掲載するとして、この校舎に入ったのはお初!でしたので、気になった所とかパチリしまくり!(^O^)/
職員室前のこの掲示とか、いままでの活躍でいただいた盾、賞状とか所狭しと飾られていました。

2016-2-28-8.jpg
こちらは校歌です。卒業生とか見ると懐かしいのではないか?と思い掲載!

2016-2-28-9.jpg
何気に校庭見たら、こんなところにポストが!あらぁ〜珍しい!と思い、パチリ!(笑)
ではでは、合同練習の様子は明日!お楽しみに――! ちなみに現在角の浜小学校の全校生徒は38人だそうですが、自主的にこの活動に参加した生徒は31人とか・・みんな一生懸命です!スゴイです(^O^)/

2016-2-28-15.JPG

2016-2-28-16.JPG
最後に今朝の洋野町の雪景色・・積雪5センチぐらいでしょうか?・・久々の大雪になりました。((+_+)) 海沿いでこれぐらいですから、内陸はもっとかも?・・今朝5:00ごろ撮影・・



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
こちらは10センチの積雪でした
今日も元気にまいりましょう☆_☆
Posted by アーリーハッチ岩手支部長 at 2016年02月28日 06:40
>アーリーハッチ岩手支部長さん
早速、雪かき・・疲れた・・(笑)
Posted by mugichan at 2016年02月28日 07:26
こんばんはー。
今日の元気な応援です。
用足しして来ました。
今朝も冷え込んだものの昼間は6度まで上がりました。
2月も明日のみ元気に過ごしましょう!
今日は応援のみで失礼します。
Posted by 重箱石 at 2016年02月28日 17:25
ここの小学校もきれいですね。
羨ましい!
Posted by kawai at 2016年02月28日 17:47
>重箱石さん
応援のみで十分です!どうもありがとうございました!(^.^)

>kawaiさん
ここは数年前までは「中学校」として使っていた校舎でした・・築15年ぐらいでしょうか?・・
Posted by mugichan at 2016年02月29日 05:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック