マリンサイドスパたねいち hiroma-re.gif
ロリポップであなたも月々105円
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2026年03月25日

帯島小学校閉校記念式典 後編

今年度をもって閉校となります・・

昨日の続き・・閉校記念式典のあと、校舎内を見学することが出来ましたので、見学させていただきました。この校舎で学んだ生徒の皆さんにとっては、母校がなくなるというのはなんとも言えない事と察します

2026-3-25-1.jpg

2026-3-25-2.jpg
と言う事で、体育館を出た後、2階に上がる階段があったので、2階へと・・

2026-3-25-3.jpg

2026-3-25-4.jpg

2026-3-25-5.jpg
ここには図書室、音楽室等ありましが、生徒の皆さんの教室らしきところは素通りしました。

2026-3-25-6.jpg
その後、1階に下りたら、また別棟の校舎があり、2階にあがる階段があったり?・・

2026-3-25-7.jpg

2026-3-25-8.jpg

2026-3-25-9.jpg
初めて入ったので、校舎の構造が飲み込めず、思いつくまま見学していました。

2026-3-25-10.jpg

2026-3-25-11.jpg
その後、玄関のある方に向かいつつ、廊下に掲示されてた賞状等見て・・・

2026-3-25-12.jpg

2026-3-25-13.jpg
下駄箱のあたりも見学した後、外へ・・

2026-3-25-14.jpg
最後に学校名の表札をみて終了・・
限られた時間内で、出来るだけ人は撮らないように気をつけての見学、撮影でした。この学校の卒業生の皆さんとか懐かしく見ていただければ幸いです。
今回、取材させていただき、どうもありがとうございました!感謝致します。


洋野町 帯島小学校 校舎見学!
最後に見学の様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:23| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
40年ほど前、帯島小学校を卒業した者です。
写真や動画、大変懐かしく拝見しました。取材ありがとうございます。
低学年のころは教室でまだ石炭ストーブが現役でした。体育館の校歌の木彫りにも参加した記憶があります。
帰省する度に見に行ってはいましたが、思い出がたくさん詰まった学校が閉校になるのは寂しいですね。
Posted by 帯島小卒業生 at 2026年03月25日 14:11
すごくキレイじゃないですか。
残念ですね。
Posted by kawai at 2026年03月25日 15:03
>帯島小卒業生さん
こちらこそ、見ていただき、どうもありがとうございました。解体になる話しは今の所ないので、当分の間はこのまま保存だと思います。帰郷時には見に行っていただければ幸いです
Posted by mugichan at 2026年03月25日 15:49
>kawaiさん
はい・・残念でした!<m(__)m>
Posted by mugichan at 2026年03月25日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック