マリンサイドスパたねいち hiroma-re.gif
ロリポップであなたも月々105円
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2026年05月17日

岡谷神社例大祭2026!前夜祭 後編

例大祭の前夜祭に行ってきました!

昨日の続き!
子供神輿のお通りが終わった後、本堂内にて神事、神楽の奉納等、行われました。今年も滞りなく行われました!

2026-5-17-1.jpg

2026-5-17-2.jpg
まずは、参列者がそろった所で、太鼓の音と共に、前夜祭開始!

2026-5-17-3.jpg

2026-5-17-4.jpg

2026-5-17-5.jpg
恒例の行事ですが、最初にお米とか持った約10人ぐらいの方が本堂に入って行きまして、収穫した作物とかを神様に謙譲し・・

2026-5-17-6.jpg

2026-5-17-7.jpg
お祓いを行い、祝詞を読み上げ・・と進んでいき

2026-5-17-8.jpg

2026-5-17-9.jpg
続いて、玉ぐしを捧げ・・等々を行った後

2026-5-17-10.jpg

2026-5-17-11.jpg
神楽の奉納が始まりまして・・

2026-5-17-12.jpg

2026-5-17-13.jpg
獅子に頭を噛んでいただきました!私も噛んでもらいまして、ありがとうございます!
ちなみに、噛む行為は、「その人についた邪気を食べてくれる」という意味があります

2026-5-17-14.jpg
と言う事で、神輿の出陣から、約1時間かけて、前夜祭が終了!今年も滞りなく終わりました!参列された皆さん、ご苦労様でした!(^^♪


洋野町 岡谷稲荷神社例大祭2026 前夜祭
最後に、この様子を動画撮影しました!良かったら見てください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:11| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
懇親会は?(笑)
Posted by kawai at 2026年05月17日 12:57
>kawaiさん
ないでーーす!(笑)
Posted by mugichan at 2026年05月17日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック