マリンサイドスパたねいち hiroma-re.gif
ロリポップであなたも月々105円
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2026年06月08日

JR種市駅 除草作業完了・・

綺麗になりました・・

先日、種市駅のホームの除草作業中の所にお邪魔させていただく事が出来まして・・その様子をパチリさせていただきました!その日のうちに作業も終わり、ホームが綺麗になりました!

2026-6-8-1.jpg
と言う事で、数日前のお昼過ぎに、種市駅へ・・

2026-6-8-2.jpg
この時は、JRの職員さんがホームの反対側・・以前、線路があったあたりとか除草作業してました

2026-6-8-4.jpg
その時に使ってた道具のようです

2026-6-8-5.jpg

2026-6-8-6.jpg

2026-6-8-7.jpg
その後も、奥まったところまで草刈りしてました・・

2026-6-8-8.jpg
と言う事で、次の日の早朝・・再び種市駅に行きまして・・

2026-6-8-9.jpg

2026-6-8-10.jpg

2026-6-8-11.jpg

2026-6-8-12.jpg
除草してた所を見て回りましたが、だいぶ綺麗になりました!

2026-6-8-13.jpg
今の時期は、ほっとくと草が伸びて作業するのはもっと大変になるかと思いますが、綺麗になって良かったです!JRの職員の皆さん、どうもありがとうございました!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:56| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月07日

宇部煎餅店に行ってきました!

近々また行ってみたいです!

先日、洋野町の隣り、久慈市にある宇部煎餅店の工場に初めて行ってきましたが、ビックリ!良かったです!また近い内に行ってみたいと思いました・・どうもありがとうございました!

2026-6-7-1.jpg

2026-6-7-2.jpg

2026-6-7-3.jpg
と言う事で、先日のお昼頃・・到着!煎餅を作っている工場とは別棟で、買い物したり、食事したりできます・・

2026-6-7-4.jpg
1階は売店になっており、試食コーナーもあります

2026-6-7-5.jpg
今回の目的はここでの食事!2階に行きました

2026-6-7-6.jpg

2026-6-7-7.jpg
食券売場にはこのような掲示がありました。土曜日が狙い目かもしれません・・(笑)

2026-6-7-8.jpg
さて、この日私が注文したのは400円の塩ラーメン!無料のサラダバー、飲み物コーナーがあり、お茶と、もやしとかの野菜を選びましたが、これで400円!これにはビックリ!美味しく頂いた後、何も知らずに外に出たら

2026-6-7-9.jpg

2026-6-7-10.jpg
工場見学コーナーがあり、中の様子を見る事が出来ました・・スゴイ!

2026-6-7-11.jpg
食堂の傍らには三本木智子さんの色紙もあり

2026-6-7-12.jpg

2026-6-7-13.jpg
1階に戻って、色々と物色してたら、こんなおススメセットを発見!これで680円!これもビックリ!
と言う事で、何も知らずに行きましたが大満足!で帰ってきました!また近々行ってみたいですね・・今回はご馳走様でした!本当にどうもありがとうございました!良かったら是非!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月03日

ひろのエモーション 2026-5-31!

大浜海岸にサーファー発見!

1週間に一度は旗振りに行ってます。先日の5月31日も大浜で旗振り活動してきましたが・・この日は7人が集まってくれました!

2026-6-3-1.jpg
12:10ごろ、大浜海岸到着〜皆さんこんにちは〜

2026-6-3-2.jpg
すかさず、咲いてたヒルガオ発見!

2026-6-3-3.jpg
線路向こうには3人ぐらい?撮り鉄の皆さん撮影中で

2026-6-3-4.jpg

2026-6-3-5.jpg

2026-6-3-6.jpg
ちょっと離れた海岸みたら、サーファー発見!絶好のタイミングで連写出来ましたー!

2026-6-3-7.jpg
その様子を皆さん見てたら・・

2026-6-3-8.jpg
列車が来たぞ――!スタンバイ!

2026-6-3-9.jpg

2026-6-3-10.jpg
この日もほぼ満員!ありがとうございます!(^^♪

2026-6-3-11.jpg

2026-6-3-12.jpg
と言う事で、気持ちよく旗振り活動させて頂きましたー!
まだまだひろのエモーションは続きます!良かったら大浜で一緒に旗振りしませんか?飛び入り大歓迎!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:36| 岩手 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月31日

朝野球 今年も元気にプレイ中!2026

今年も朝野球大会が始まりました!

先日の5月28日・・・今年も、洋野町種市地区 草野球チームの朝野球大会が始まってましたので、その様子をみてきました。本当は1週間前の5月21日に開始となってましたが、1週間遅れて見に行ってきました!

2026-5-31-1.jpg
と言う事で、この日の早朝5:10頃だったでしょうか・・種市運動場に行きました

2026-5-31-2.jpg

2026-5-31-3.jpg
すでに選手の皆さん集まっており、ウォーミングアップ中〜〜

2026-5-31-4.jpg
まだ時間があったので、併設されている公園を散策してから・・

2026-5-31-5.jpg
5:30になり、試合開始前の挨拶を行い・・

2026-5-31-6.jpg
少し投球練習した後、プレイボール!

2026-5-31-7.jpg

2026-5-31-8.jpg

2026-5-31-9.jpg
その後は良い場面をパチリしようと奮闘中・・打ったボールはどこまで飛んでいったかな?・・(^^♪

2026-5-31-10.jpg
センター方向からも激写!

2026-5-31-11.jpg
ピッチャーも撮らせて頂きました!この後熱戦が繰り広げられました!今年も3チームで2回ずつの総当たりを行い、順位を決めるとの事です・・ケガしないように頑張ってください!今年も時々は見に来たいと思います!(^^♪

2026-5-31-12.jpg
最後に、復興道路の種市インターは久慈に行き来できるように工事中で、橋桁を建設中!です・・まだまだ完成まで数年かかる感じです・・(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:52| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月26日

八高同窓会洋野町支部総会 2026!

今年も八高同窓会洋野町支部総会を行いました!

町内でこんな活動も行っている事、知って頂きたくて掲載させていただいてます・・・
洋野町出身で、青森県立八戸高等学校を卒業した同窓生が集まり年一回、総会を行ってます。今年も5月24日に行いました!八高を卒業し、町内に住んでいる方、良かったら来年は参加して下さい。

2026-5-26-1.jpg
と言う事で、今年は5月24日の15:00に中野食堂の2階で行いました!

2026-5-26-2.jpg

2026-5-26-3.jpg
こちらはその時の資料・・今年もわざわざ現役の校長先生が総会に駆けつけて下さいました!今年の参加者は全部で7人!
活動状況とかまとめた資料をいただき、校長先生から生徒の進路状況、運動部の活動内容を聞いてましたが、生徒の皆さんは頑張っているんだなぁ・・と再認識させられます

2026-5-26-4.jpg
総会終了後、こちらの料理で懇親会突入・・・

2026-5-26-5.jpg

2026-5-26-6.jpg
校長先生も交え、色々と懇談させていただきました

2026-5-26-7.jpg
今年で多分12回目となる総会でした。
現在町内に住んでいられる卒業生に参加をお願いしていますが、徐々に少なくなって来ています。しかし続けることに意義があるかと思っています。
今回声がかからなかった卒業生の皆さん、来年以降参加いただければ幸いです!よろしくお願いします!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:25| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月20日

ひろのエモーション 2026-5-16!

アチコチで色んな花が咲いてました!

1週間に一度は旗振りに行ってます。先日の5月16日も大浜に行って、旗振り活動してきました。
この日も撮り鉄が2人も来てくれました!

2026-5-19-1.jpg

2026-5-19-2.jpg
この日は6人が集まりまして、撮り鉄の方も、丘のてっぺんのあたりに陣取ってました

2026-5-19-3.jpg
メッセージドラム缶を後ろからパチリ! 笑顔溢れる未来!

2026-5-19-4.jpg

2026-5-19-5.jpg

2026-5-19-6.jpg
旗振りする場所では、色んな花が咲いてました!はまなすは分かるけど、あとは不明・・

2026-5-19-7.jpg

2026-5-19-8.jpg

2026-5-19-9.jpg
さて、列車が来たぞ―― 大漁旗をなびかせて撮影〜〜

2026-5-19-10.jpg

2026-5-19-11.jpg
この日もほぼ満員!ありがたや〜〜 (^^♪

2026-5-19-12.jpg
最後は旗振りにピントあててパチリしてみました!
まだまだひろのエモーションは続きます!良かったら大浜で一緒に旗振りしませんか?飛び入り大歓迎!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:07| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月18日

種市漁港前道路 舗装工事中!

11月25日迄かかるようです・・・

確か、昨年の年末まで工事していた種市漁港前道路のコンクリート舗装工事が、再び行われるようになりました。
一部しか終わってなかったので、続きを行う感じでしょうか?その様子を見てきました!

2026-5-18-1.jpg

2026-5-18-2.jpg
さて、数日前の朝、種市漁港を散歩してたら、なにやら工事が始まったようで片側通行になってました

2026-5-18-3.jpg

2026-5-18-4.jpg
もうちょっと歩いて行ったら、部分的に道路の舗装されたコンクリートが砕けてました。

2026-5-18-5.jpg
この重機で砕いたんですよね・・・

2026-5-18-6.jpg
ここの道路の舗装工事が再び行われるのは、数週間ぐらい前からこんな看板立ってたので知ってましたが、いよいよ始まったか・・11月25日迄かかるようです

2026-5-18-7.jpg

2026-5-18-8.jpg
ここの道路は舗装され、何十年も経っているので、老朽化し所々剥げたりしてたので、大規模に補修する事にしたのだと思います・・

2026-5-18-9.jpg
と言う事で、工事が終わるまで、片側通行になるかと思いますが、完成が11月ですから約半年かかるんですね・・少し不便になりますが、完成をまちましょう!種市漁港前道路 舗装工事中!のニュース?でした!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:39| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月07日

少年野球 全日本選手権予選 東北大会 観戦

5月4日 オーシャン・ビュー・スタジアムで少年野球大会を観戦しました!

5月3・4・5日に種市のオーシャン・ビュー・スタジアムで、日本ポニーベースボール協会「2026年マルハンカップ 東北連盟 春季大会」が開催されました。

2026-5-7-1.jpg
球場に掲示してあったポスターです。

2026-5-7-2.jpg
組み合わせ表です。

2026-5-7-3.jpg

2026-5-7-4.jpg

2026-5-7-5.jpg

2026-5-7-6.jpg
東北大会ということで、岩手県・秋田県・宮城県・福島県・山形県からの参加があったようです。
会場にはたくさんの旗がたっていて大会を盛り上げていました。駐車場も他県ナンバーがたくさんでした。

2026-5-7-7.jpg

2026-5-7-8.jpg
大会関係者の皆さん、選手の皆さん、応援の皆さん、お疲れさまでした!洋野町に来ていただき、ありがとうございました!

写真と文章いただきましたので、掲載させていただきました!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月25日

2026今年初のサーフィン撮影!

海浜公園の波が君を呼んでいる!

日の出も早くなり、時折海浜公園でジョギングしてますが、先日、サーフィンしている所に遭遇・・
今年初のサーフィン撮影させていただきました!

2026-4-25-1.jpg

2026-4-25-2.jpg

2026-4-25-3.jpg
と言う事で、数日前に良い感じの日の出を見てたらサーファー発見!

2026-4-25-4.jpg
私にとっては今年初でしたので、撮影しようと言う事に・・

2026-4-25-5.jpg

2026-4-25-6.jpg

2026-4-25-7.jpg
少したったころ、ちょうど良い波が来たか・・けど、スルー

2026-4-25-8.jpg
その後、何度か良い波が来るのを見計らって、今度こそ!

2026-4-25-9.jpg

2026-4-25-10.jpg

2026-4-25-11.jpg
おおーー良い感じで波に乗ってました・・それなりに良い場面を撮れたかな・・

2026-4-25-12.jpg
間もなく、もうひとりの方が現れ、一緒にサーフィンを楽しんでましたー!きっと今年も多くのサーファーがココ、海浜公園い来てくれる事でしょう!海浜公園の波がサーファーを呼んでます!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月14日

とある作業小屋を訪ねて・・再び・・

誰でも来ていただけるように改良してました・・

約2ヵ月ほど前に紹介させていただいた、川尻地区の高台のあたりにある作業小屋に再び行ってきましたが、驚くほどの進化をとげており、ビックリしましたー!

026-4-12-1.jpg

026-4-12-2.jpg
と言う事で、お邪魔しまーす!この時も作りかけの木工製品とかありましたが・・

026-4-12-3.jpg

026-4-12-4.jpg

026-4-12-5.jpg
ビックリしたのがコッチ!作業小屋の外に盆栽コーナーを設置中!2か月前に来た時にはこんなのなかったのに・・短時間でここまで仕上げたらしい・・

026-4-12-6.jpg

026-4-12-7.jpg
その隣の別棟では、これからの季節に合わせて、外でバーベキューとか出来るように着々と準備中・・

026-4-12-8.jpg

026-4-12-9.jpg
そのふたつの棟をつなぐための歩道や階段迄設置中・・いやぁ・・ビックリ!

026-4-12-10.jpg

026-4-12-11.jpg
しかして、ここから見下ろす景色が良いんですよね・・川尻海岸とかも見えてます・・

026-4-12-12.jpg
と言う事で、まだまだ整備、作業中の所でしたが、公園みたくするようで、誰でも来ても良いですし、バーベキューとかやりたいのであれば、誰にでも貸すそうです!
いやぁ・・そのうちホントにちょこっとバーベキューとかやりたいなぁ・・ もし興味あるならお教えします!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月10日

DANCE SCHOOL GLOW 生徒募集中!

洋野町HIPHOPダンススクールが開校!

いつぞやここでも紹介させていただきましたが、町内にHIPHOPダンススクールが開校しまして、生徒を募集してます。興味ある方は是非・・
このダンススクールは、年齢や経験に関わらず「楽しい!」を一番大切にしたヒップホップダンスで、5歳からでもOKで、初心者・未経験大歓迎、 大人クラスもあります!

2026-4-10-1.jpg
生徒募集案内です!
今年の1月〜3月まで、体験レッスンを行ってまして、今月から正式に開校しました!

2026-4-10-2.jpg
見にくいと思います、QRコードからインスタに行くか、コチラをクリック!→ [danceschool_glow_iwate]

2026-4-10-3.jpg

2026-4-10-4.jpg
インスタからクラスと、料金を抜粋しました!
◎HIPHOP KIDS超入門 CLASS◎
対象:5歳〜小学生
曜日:毎週火曜日
時間:18:00〜18:45(45分)
・リズムに合わせて体を動かすクラス🎵
・未就学児のお子様、ダンス未経験の方におすすめ
−−−−−−−−−−−−−
◎HIPHOP 入門 CLASS◎
対象:小学生〜高校生
曜日:毎週火曜日
時間:19:00〜20:00(60分)
・基本の動きやステップを丁寧に学ぶクラス
・基礎を身につけたい方、ダンス初心者の方におすすめ
−−−−−−−−−−−−−
◎HIPHOP 大人 CLASS◎
対象:18歳〜
曜日:毎週火曜日
時間:20:15〜21:00(45分)
・ゆっくり丁寧に進める大人向けクラス
・運動不足解消や新しい趣味を始めたい方にもおすすめ
・ダンス未経験の方も大歓迎です
−−−−−−−−−−−−−
【会場】洋野町民文化会館(セシリアホール)/練習室
クラスについてのご相談や体験レッスンのお問い合わせは、インスタからDM等でお気軽にご連絡ください

2026-4-10-5.jpg

2026-4-10-6.jpg
こちらは1月に体験レッスンしている時に撮影したものです。
すでに、4月7日から開校してます。もちろん見学だけでも大丈夫です!興味ある方は是非!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:16| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月07日

おおのパークゴルフオープン2026!

パークゴルフ場の営業が今年も始まりました!

今年も先日の4月3日!大野パークゴルフ場が今年の営業開始しましたー!
オープニングセレモニーが行われましたので、その様子とかお伝えします!今年も是非パークゴルフをしに来てください!グリーンが皆さんのお越しをお待ちしています!

2026-4-7-1.jpg

2026-4-7-2.jpg
という事で、オープニングセレモニーは11:00開始!なので20分ぐらい前に会場着・・ご覧の通り、前日に季節外れの大雪でしたので、コース場は雪だらけ・・この日はオープニングセレモニーだけ行う事になりました

2026-4-7-3.jpg
ここはパークゴルフ岩手伝来の地!平成3年に北海道浦幌町から伝来し、コースが整備され現在に至ってます・・と書かれてますが、文字が消えかけてます・・

2026-4-7-4.jpg

2026-4-7-5.jpg
それでは関係者が集まった所で、オープニングセレモニー開始!町長の挨拶の後・・

2026-4-7-6.jpg
例年通り、試打式ならぬ、始球式を行う事に・・

2026-4-7-7.jpg

2026-4-7-8.jpg

2026-4-7-9.jpg
掛け声と共に、みなさん、かっ飛ばしましたーー!どこまで飛んだでしょうか?

2026-4-7-10.jpg
さて、プレイするときはルールを守って安全にプレイしましょうね・・

2026-4-7-11.jpg

2026-4-7-12.jpg
最後に、年間予定表と、近々行われる大会の案内でしたーー!今年もグリーンが皆さんのお越しをお待ちしています!(^^♪


大野パークゴルフ場 2026年オープン!
最後にその様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:39| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月31日

川尻橋橋梁補修工事中・・

それなりに日数がかかるようです・・

現在、川尻橋を工事しているのはここを通ったことがあるかたはご存知かと思いますが、すぐに終わるかと思ったらそうでもないようで・・状況を見てきました!

2026-3-31-1.jpg

2026-3-31-2.jpg
先日の早朝、工事現場へ・・

2026-3-31-3.jpg
片側通行の為、切り替わりの信号が設置されてます。

2026-3-31-4.jpg
工事看板をみたら、6月27日迄かかるようで・・

2026-3-31-5.jpg

2026-3-31-6.jpg
橋の欄干(らんかん)はすでに新しくなってました

2026-3-31-7.jpg

2026-3-31-8.jpg
さて、その時の補修工事はこんな感じの状況で・・

2026-3-31-9.jpg
反対側にも行き、信号のあたりも見てきました。

2026-3-31-10.jpg
とりあえず、ちょっと不便ですが、完成を待つしかないですね・・

2026-3-31-11.jpg
ちなみに、完成予想図も掲載されました!これは分かりやすいです

2026-3-31-12.jpg
最後に帰ろうと川尻川をみてたら、サギ?を発見!ここにもいましたか・・完成を待ちましょう!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:41| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月19日

洋野町JR八戸線 陸中八木駅駅2026!後編

最近の八木駅の様子を見てきました!

昨日の続き!八木駅は、上りと下りが交差できる駅なので、両方の列車が交差する時間を見計らって行きました!

2026-3-19-1.jpg

2026-3-19-2.jpg
と言う事で、まずは下り列車が来たぞ――

2026-3-19-3.jpg
まもなく、上り列車が来ました!

2026-3-19-4.jpg
ふたつの列車が並んでいる瞬間はなかなか見れない!と言う事で良い瞬間!

2026-3-19-5.jpg

2026-3-19-6.jpg
その後、両方の列車とも出発して行きました!なかなか絵になります・・

2026-3-19-7.jpg

2026-3-19-8.jpg
列車が行った後、反対側のホームも行ってみました

2026-3-19-9.jpg
八木港を覗いたら、ブイを発見!何か養殖している?・・

2026-3-19-10.jpg

2026-3-19-11.jpg
ここでも待合室の中に入っったりして、その雰囲気を楽しんでいました

2026-3-19-12.jpg
最後に、こんな案内発見!4月〜6月にかけて、時々運休や臨時運行等が行われるようです・・
これで、ひととおりJR八戸線の町内の駅を紹介させて頂きましたーー!デジタル駅スタンプが各駅にあるので、良かったら全部の駅を制覇してください!(^^♪


洋野町 JR八戸線 陸中八木駅 2026!
最後にその様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:55| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月18日

洋野町JR八戸線 陸中八木駅駅2026!前編

最近の八木駅の様子を見てきました!

八戸線の洋野町内の駅を紹介するシリーズ!とりあえず今回で最後!最後は陸中八木駅に行ってきました!この駅は町内で唯一、ここにしかない特徴があります・・

2026-3-18-1.jpg
と言う事で陸中八木駅!に到着

2026-3-18-2.jpg
町内の駅でここにしかないものは、ここは上りと下りが交差できる駅です 以前は、種市駅と中野駅にもあったかと思いますが、今はここだけになってしまってます・・

2026-3-18-3.jpg
では、ホームの端っこまで行ってみましょう!

2026-3-18-4.jpg

2026-3-18-5.jpg
その後、Uターンして、待合室に入りました!

2026-3-18-6.jpg
先日の14日から運賃改正になりましたので、現在の運賃はこのようになってます・・本八戸駅まで行くのに30円ぐらい値上がりしたかと思います・・

2026-3-18-7.jpg
時刻表をみればわかりますが、上りと下りが交差する時刻は一日2回、13:36、17:33になってます

2026-3-18-8.jpg

2026-3-18-9.jpg
さて、ここにもデジタル駅スタンプありましたので早速ゲット!

2026-3-18-10.jpg

2026-3-18-11.jpg
これで八戸線のスタンプは全部ゲット!と思いきや、東北エモーション内にもスタンプがありまして、乗らないとゲットできません!いつか乗ってゲットするしかない・・・(^^♪

2026-3-18-12.jpg
その後、反対側のホームに行く横断道路をみてたら・・・と言う事で明日に続く、一体何があるんでしょう?(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月14日

洋野町JR八戸線 玉川駅2026!

最近の玉川駅の様子を見てきました!

八戸線の洋野町内の駅を紹介するシリーズ!今度は玉川駅に行ってきました!今の時期にしては暖かかった陽気でした・・

2026-3-14-1.jpg

2026-3-14-2.jpg
と言う事で、玉川駅です!踏切の側の歩道から駅に向かいます

2026-3-14-3.jpg
端っこまで行ってみました!

2026-3-14-4.jpg
その後、待合室に行きましたら・・

2026-3-14-5.jpg
こんな所にマンガ本が・・

2026-3-14-6.jpg

2026-3-14-7.jpg
その後、デジタル駅スタンプをゲット!

2026-3-14-8.jpg
すでにこれだけ集めました!きっと全部集めようとしている方いるはずです・・かく言う私もそうですが・・・(笑)

2026-3-14-9.jpg
それ以外に、東北エモーションの列車内にもエキタグが設置されているようで、これをゲットするのは乗車しないと出来ませんので、ハードル高いかも?・・東北エモーションに乗れば良いだけの事ですけどね・・

2026-3-14-10.jpg
最後に残っているのは陸中八木駅です!いつ行こうかなぁ・・(^^♪


洋野町 JR八戸線 玉川駅2026!
最後にその様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月11日

今日は東日本震災から15年目の日!

3.11を決して忘れない・・いつまでも!

今日、2026年3月11日は東日本震災から15年目の日です。
過ぎてしまえばあっという間・・本当にそう思います。しかし当日の事を忘れるわけには行きません・・今回は震災から2日経った種市漁港、マリンサイドスパたねいち付近で撮影させていただいた写真を掲載させていただきます。

2026-3-11-1.jpg

2026-3-11-2.jpg

2026-3-11-3.jpg

2026-3-11-4.jpg

2026-3-11-5.jpg

2026-3-11-6.jpg

2026-3-11-7.jpg
今回は、震災から2日経った時に撮影させていただいた写真のみを掲載させていただきますが、種市漁港付近での様子です

2026-3-11-8.jpg

2026-3-11-9.jpg

2026-3-11-10.jpg

2026-3-11-11.jpg

2026-3-11-12.jpg
こちらはマリンサイドスパたねいち付近で2日経った時の様子です。
15年過ぎまして、正直気持ちが薄らいでいる所がありましたので改めて百枚程度の写真を見直し、心に感じたものを掲載させていただきました。皆さんもまだ記憶の中に留めておいていただければ幸いです。


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月07日

大町イルミネーション取り外し完了!2026

また年末に会いましょう!

去年の12月初旬に取付し正月明けまで点灯してた、役場前のイルミネーションですが、先日の3月1日に取り外しの作業を行いました!・・また年度末に会いましょう!

2026-3-6-1.jpg

2026-3-6-2.jpg
と言う事で、3月1日 9:00〜取り外し作業開始!駆けつけた時にはすでに作業を行ってました・・

2026-3-6-3.jpg

2026-3-6-4.jpg

2026-3-6-5.jpg

2026-3-6-6.jpg
今年も暴風雪にさらされながら、約1ヵ月間、点灯してましたが、やっぱ途中から灯らなくなった所もありましたが、とりあえず役目を終えました。この日はお日柄も良く、スムーズに作業出来ました・・とは言っても高い所に登らなきゃいけなかったりして、それなりに慎重に進めまして・・

2026-3-6-7.jpg

2026-3-6-8.jpg
1時間もしないうちに、ほぼ作業完了!元の箱にしまいこんで・・

2026-3-6-9.jpg

2026-3-6-10.jpg
トラックの荷台に積めて、町内会専用の倉庫に持って行きました!
次に灯す時にどの程度使えるんでしょうか?作業に携わった皆さんご苦労様でしたー!また年末に会いましょう!どうもありがとうございました!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月01日

にのひのひろの 2026!

内容盛りだくさんのイベントでした!

今日から3月です!もう春ですね・・・(^^♪
さて、先日の2月22日に、にぎわい創造交流施設ヒロノットにて、『にのひのひろの』が開催されました!
フリーマーケットに!ソフトチャンバラ大会!等々、内容盛りだくさんのイベントで、もっち行ってきました!

2026-3-1-1.jpg
今回の案内・・

2026-3-1-2.jpg
行ったのは、11:00ごろだったでしょうか・・

2026-3-1-3.jpg

2026-3-1-4.jpg
最初に気づいたのはコチラ・・みちのく潮風猫トレイル?多分22枚もの、猫を撮った写真が飾られてまして、気になった写真1枚をパチリ!

2026-3-1-5.jpg
その後、フリーマーケットの所に行き・・

2026-3-1-6.jpg
ステージ発表、休息場所に行って・・

2026-3-1-7.jpg

2026-3-1-8.jpg
ソフトチャンバラ、ヒロノシーガールズのダンスとか楽しみつつ・・アチコチ散策してたら

2026-3-1-9.jpg

2026-3-1-10.jpg
お絵描きスペース、パトカーの乗車体験も出来たようで・・

2026-3-1-11.jpg
その途中、ビビンバ丼、壺焼き芋を堪能してました!

2026-3-1-12.jpg
最後にのびしろ発掘隊 洋野町の悪口募集中の案内発見!良かったらコチラのQRコードを読み取ってアンケートに答えてみて下さい!3月の中旬ぐらいまで受付しているそうです・・
という音で、約2時間程度でしたが、色々と楽しませていただいた、にのひのひろのでした!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月26日

リゾートうみねこ 2026-2-22!

リゾートしらかみが、八戸線に乗り入れ

先日の2月21日、22日に八戸線に臨時・企画列車が登場!いつもは日本海沿いを走る「リゾートしらかみ」が八戸線を運行、今回もその列車をお見送りに行ってきました

2026-2-25-1.jpg
と言う事で、2月22日の15:20ごろ大浜へ・・撮り鉄の車が3台ほど・・

2026-2-25-2.jpg

2026-2-25-3.jpg
ほどほど天気良し!ちょと時間を間違え、ひとりでお見送りに来ました!

2026-2-25-4.jpg
程なく、八戸線の下り列車が通って行きまして、この後八木駅で上り、下りの列車が交換しました・・

2026-2-25-5.jpg

2026-2-25-6.jpg
よくよく見たら、撮り鉄の皆さん、10人程度居ましたーー!

2026-2-25-7.jpg
さて、リゾートうみねこが来たぞ――!

2026-2-25-8.jpg

2026-2-25-9.jpg

2026-2-25-10.jpg
「くまげら」編成で来ていただいたようで、車体に書いてました・・何人かコッチを見ていただけ良かったです!
乗りに来てくれてありがとうございます、様子を見れて良かった!(^^♪


洋野町 リゾートうみねこ 2026
最後にその様子を動画撮影しました!良かったら見てください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:56| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月19日

「グリーンヒルおおの」でカフェタイム!

ひとときのリラックスタイムを満喫してください・・

先日、おおのキャンパス「グリーンヒルおおの」のカフェタイムに行ってきました。

2026-2-19-1.jpg

2026-2-19-2.jpg

2026-2-19-3.jpg
もうすぐひな祭り、ということでフロントには立派な雛飾りがありました。見ごたえがあります。

2026-2-19-4.jpg

2026-2-19-5.jpg
「グリーンヒルおおの」の2階レストランは、15:00〜17:00まで「カフェタイム」です。
コーヒー・ソフトドリンク・日替わりスイーツ・ソフトクリームが楽しめます。今回は、昨年12月に新発売された「おおのキャンパス オリジナルコーヒー」とソフトクリームをいただきました。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2026-2-19-6.jpg

2026-2-19-7.jpg

2026-2-19-8.jpg
先日も紹介されていましたが、「グリーンヒルおおの」の2階レストラン近くにも「あなたが選ぶ 集え!HIRONOのベストショット」の投票箱が設置されています。宿泊やお食事、カフェタイムをご利用の際は、こちらも是非、ご覧ください。洋野町の日常の素敵なワンシーンがたくさんです。

2026-2-19-9.jpg

2026-2-19-10.jpg
ちなみに私が気になった作品はコチラ!あくまでも私が気になった作品です。
「グリーンヒルおおの」でカフェタイムも写真も楽しんでくださいね!

写真と文章いただきましたので、掲載させていただきました!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月17日

JR八戸線 洋野町内駅スタンプが種市駅に設置!

是非、種市駅にスタンプを押しに来てください

いつぞやJR八戸線の洋野町内の駅スタンプデザインコンテストを実施し、各駅の優秀賞が決まりました!と投稿させていただきましたが、それを元に作った洋野町内の各駅のスタンプが出来上がりまして・・種市駅に全部の駅スタンプが設置されてます!良かったら押しにきて下さい!

2026-2-17-1.jpg
と言う事で、種市駅の通路の一角にこんな感じで設置されてます!

2026-2-17-2.jpg

2026-2-17-3.jpg
ここに来ると、JR八戸線の洋野町内の全部の駅スタンプがゲットできます!駅スタンプを集めよう!みたいなお知らせもあります・・

2026-2-17-4.jpg

2026-2-17-5.jpg
スタンプ帳もあったので、早速押すぞ――!

2026-2-17-6.jpg

2026-2-17-7.jpg

2026-2-17-8.jpg

2026-2-17-9.jpg
洋野町内の駅は8つですので、スタンプも全部で8つ!ちょいと薄いかなぁ・・近々、インクを補充してくれると思います・・

2026-2-17-10.jpg
それ以外にデジタル駅スタンプもスマホで入手可能!エキタグというアプリをインストール後、起動しNFCタグをスマートフォンを読み取ると・・

2026-2-17-11.jpg
こんな感じでスタンプ入手できます!この時は種市駅で行いましたが、各駅のスタンプを欲しいなら、その駅に行ってそこに掲示されているNFCタグを読み取ってください!必ずその駅に行かねばなりません・・
※読み取るときはピタッとくっ付けないと読み取りませんのでお気をつけ下さい・・

2026-2-17-12.jpg
みごと、種市駅のスタンプゲット!これはこれで楽しいかも・・コチラも是非やってみて下さい・・と言う事で、種市駅に是非押しに来てください!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月14日

三陸沿岸道路 洋野種市ICフル化に向けて その9

2026年2月8日時点での洋野種市インターチェンジフル化工事状況です

昨日の続き――!ですが、洋野種市ICフル化に向けて その9です!

2026-2-12-1.jpg

2026-2-12-2.jpg
それでは実際に工事状況を見るために、車の助手席に乗り込み撮影開始!インターに入りました!

2026-2-12-3.jpg
どんどん進むと・・

2026-2-12-4.jpg

2026-2-12-5.jpg

2026-2-12-6.jpg
左手に見えてきました!久慈に向かう道路は現在の復興道路の上を通すので、この辺に橋脚を作っているのかと思います・・大規模な工事になるかと思いますが、まだまだな感じですよね・・

2026-2-12-7.jpg
続いてインターから降ります

2026-2-12-8.jpg

2026-2-12-9.jpg
久慈から降りる道路も橋みたいな感じになるので、橋台を作っている状況かと思います・・

2026-2-12-10.jpg
と言う事で、久慈側に行き来出来る道路の整備は取り掛かってすでに数年かかってますが、まだまだ完成はほど遠い? いつ完成するんでしょう・・と思ってしまいます。とりあえず、今度も時々は見に来たいと思います(^^♪


三陸沿岸道路種市インターフル化に向けて工事中2!
最後にその様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:52| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月13日

三陸沿岸道路 洋野種市ICフル化に向けて その8

2026年2月8日時点での洋野種市インターチェンジフル化工事状況です

洋野種市ICフル化に向けて その8です!最近の工事の様子を見てきました。ちなみに、去年の10月にその7を掲載したときに記事はコチラ!→ [ICフル化に向けて その7]

2026-2-11-1.jpg

2026-2-11-2.jpg
行った時は、工事期間が延長され、工事会社も変わって?ましたが、よくよく見たら違う工事場所で、請け負っている会社が違うのだと思います。

2026-2-11-3.jpg

2026-2-11-4.jpg
下がって行くと、歩道が通行止めになってます。

2026-2-11-5.jpg

2026-2-11-6.jpg
そこから工事状況をみてみました・・前回と見た目、さほど変わってない?

2026-2-11-7.jpg

2026-2-11-8.jpg
その後、歩道のトンネルを通って、下側から見てみました・・・

2026-2-11-9.jpg

2026-2-11-10.jpg
さて、こちらの工事看板の以前の工事期間は、3月31日迄だったかと思いますが、6月10日に延長されてましたー!

2026-2-11-11.jpg
最後に完成イメージが掲載されました!まだ完成からは程遠いのでいつになったら出来上がるんでしょうか・・
明日に続きます・・・(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月08日

ひろのフォトコンテスト2025作品に投票しよう!

ベストショットに投票しませんか?

今年の、ひろのフォトコンテスト2025の応募は終わりましたが、今年は84作品の応募があったようで、今回は審査会でグランプリとかを選ぶのではなく、みなさん ひとりひとりの投票で選ぶようです・・
と言う事で、みなさんが審査員となるので是非、投票しませんか?

2026-2-8-1.jpg
今回の応募要項です・・今回の応募写真は、おおのキャンパス、アグリパークおおさわ、種市駅の3箇所にすでに掲載されてます!

2026-2-8-2.jpg
そのうちの一か所、種市駅に行ってきました!

2026-2-8-3.jpg

2026-2-8-4.jpg
待合室の一角にこのように展示中・・

2026-2-8-5.jpg
84作品ですので、圧巻です!

2026-2-8-6.jpg

2026-2-8-7.jpg
その近くに応募要項と投票用紙が設置されてました!

2026-2-8-8.jpg
こちらが応募用紙・・ひとり1票だけですのでご注意・・気になった写真を3点選んで記入してください・・

2026-2-8-9.jpg

2026-2-8-10.jpg
こちらは、私が気になった写真・・あくまで、私が気になった写真ですので・・(^^♪

2026-2-8-11.jpg

2026-2-8-12.jpg
もう一度、応募要項と、コチラのQRコード先の、Googleフォームからでも投票可能・・

【投票についてのご注意】
・お一人様一票とさせていただきます。
・お気に入りの作品を3作品選び、作品番号を投票用紙に記入し、投票箱に入れてください。
・投票期間は、令和8年2月28日(土)までとなります。
・公正な投票運営にご協力ください。
・Googleフォームでも投票可能です。

詳しくは、観光協会のfacebookを見てください・・ [HIRONOのベストショットを投票しよう]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月31日

令和7年度 第3回商工会理事会

先日、洋野町商工会の理事会と新年会が行われました!

今日で一月も終わりですね・・あっという間に1月が終わっていく感じです・・
さて、先日の1月27日、洋野町商工会の今年度3回目の理事会と新年会が開催され、行ってきましたー!

2026-1-31-1.jpg
今年も15:50ごろだったでしょうか・・アグリパークおおさわの送迎バスに乗り込み、会場へのおおさわ新館へ・・

2026-1-31-2.jpg

2026-1-31-3.jpg
その時の資料です・・新しく商工会に加入された方とかの紹介もあり、どんな業種の方が入会されたのか、興味あります(^^♪ 滞りなく会議も終了し・・

2026-1-31-4.jpg
新年会突入〜その時の料理です・・

2026-1-31-5.jpg
この時の参加者は15人程度だったでしょうか・・

2026-1-31-6.jpg

2026-1-31-7.jpg
懇親途中、コチラの料理が次々と出てきまして、お腹いっぱいに・・

2026-1-31-8.jpg
最後に一本締めで終了・・
約2時間の間、カラオケあり、新年会を楽しく過ごさせていただきました!
今年は、野田村商工会と連携し、広域連合協議会が正式に設立されていく事になります。多少なりとも発展していく事を願わずにいられません。参加された皆さん、ご苦労様でした!またよろしくお願いします!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:11| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月13日

旧大和小中学校校舎 解体・・

校舎が撤去され何もなくなってしまいました・・

いつぞや解体されるとは思ってましたが・・旧大和小中学校の校舎、プール等、全て解体、撤去されてしまいました・・

2025-10-11-1.jpg

2025-10-11-2.jpg
と言う事で、解体工事が始まったのが昨年の9月17日・・実際に作業が開始されたのが、10月に入ってからではないでしょうか・・10月の上旬にこのような看板を発見しました

2025-10-11-3.jpg

2025-10-11-4.jpg

2025-10-11-6.jpg

2025-10-11-7.jpg

2025-10-11-8.jpg
その後、建物の様子を見てきましたが、すでにそれなりに工事が進んでいた状態・・

2025-11-15-1.jpg

2025-11-15-2.jpg
続いて、11月の初旬に撮影したもの・・

2025-11-30-1.jpg

2025-11-30-2.jpg
こちらは11月下旬の様子・・もうほとんど校舎はなくなってまして・・

2026-1-10-1.jpg
2026-1-10-2.jpg

2026-1-10-3.jpg
最後に、数日前に行った時は工事の看板も撤去され何も無くなってました・・こうなると携帯の電波塔がやけに目立つ状態に・・
閉校記念碑とかもなくなってました。何もなくなった所に必要ないので撤去したのかも知れませんが、どこに移動したんでしょう?と思ってみていました
こうなると一抹の寂しさを感じずにはいられません・・何とも言えずに帰ってきました・・(+_+)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月10日

2026年 八木魚市場初売り!初競り!

今年も八木魚市場で初売り式が行われました!

ちょっと掲載が遅れましたが、2026年1月5日、八木魚市場にて今年の初売り式が行われまして、今年もその様子を見に行ってきました!

2026-1-10-1.jpg
と言う事で、1月5日、9:30ごろ八木魚市場に到着!

2026-1-10-2.jpg

2026-1-10-3.jpg
市場内に入りましたら、活気に溢れている状態・・

2026-1-10-4.jpg

2026-1-10-5.jpg

2026-1-10-6.jpg

2026-1-10-7.jpg
こちらは初競りにかけられる水揚げされた魚・・鮭、鱈等々・・いやーースゴイ!

2026-1-10-8.jpg

2026-1-10-9.jpg
その後まもなく、初市式が開かれ、岡本町長に続き、工藤県議も挨拶を行い・・

2026-1-10-10.jpg
乾杯、三本締め!で今年の豊漁、無事故を祈願!

2026-1-10-11.jpg

2026-1-10-12.jpg
早速、初競りが行われまして、威勢のいい掛け声が市場内に響き渡ってました!
仕事はじめにふさわしい初売り式、初競りとなったようです。

2026-1-10-13.jpg
最後に、私もコチラをいただきまして・・大変ありがとうございます!今年も八木魚市場が賑わう事、願ってます!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:17| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月09日

八戸迄 プチ旅行2026年冬!

八戸線を使って八戸迄、遊びに行ってきました!

今年の1月3日、JR八戸線で、八戸迄プチ旅行を楽しんできました!
昨年の12月30日に地震でストップしてた八戸線が全面復旧したんですが、種市駅で列車に乗り降りする様子をみてたら、なんか急に乗りたくなって、即実行!と言う事でした・・・

2026-1-9-1.jpg

2026-1-9-2.jpg
と言う事で、その日の10:00頃の列車に乗り込み、本八戸駅まで!途中、蕪島の様子を見て・・

2026-1-9-3.jpg

2026-1-9-4.jpg
本八戸駅に着きました!駅のドアにはこんなの貼ってあるのご存知ですか?

2026-1-9-5.jpg

2026-1-9-6.jpg

2026-1-9-7.jpg
その後、ハッチに行き、新春ステージでの踊りとか見つつ、サイダーを飲んでましたが、ここの施設をちゃんと見たことなかったので、約1.5時間ほど、館内を見て回った後・・

2026-1-9-8.jpg
マチニワに行き・・

2026-1-9-9.jpg

2026-1-9-10.jpg

2026-1-9-11.jpg
中心街を散策しながら本八戸駅に戻り、食堂でラーメンセットを食べて、駅スタンプを押した後、帰りの列車に・・

2026-1-9-12.jpg
途中、復旧したNTTの鉄塔をみて帰ってきましたーー!
車で行けばもっと早く行けるし、便利だと思うけど、半分非日常的な事も新鮮です・・たまには公共の交通手段使って移動するのも楽しいなぁ・・と感じつつ、帰ってきました!またそのうちやってみたいです・・(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:29| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月08日

2026年 元朝参り、幸魚藍観音、岡谷稲荷神社

今年もよろしくお願いします!

一年の計は元旦!と言いますよね・・掲載が遅れましたが、初詣で「幸魚藍観音」と「岡谷稲荷神社」に行ってきましたー!

2026-1-6-1.jpg

2026-1-6-2.jpg

2026-1-6-3.jpg
という事で、元旦の10:00ごろだったでしょうか・・幸魚藍観音に行きましたーー!願掛けしお籠市の飾りとかみて・・

2026-1-6-4.jpg

2026-1-6-5.jpg
甘酒とかいただいてたら・・

2026-1-6-6.jpg
おみくじで、米1キロが当たった方、居ましたーー

2026-1-6-7.jpg
最後にナニャトヤラ館で豚キムチ丼、コーヒーをいただいてきました!

2026-1-6-8.jpg

2026-1-6-9.jpg
その後、岡谷神社に行って、ここでも願掛けしたあと・・

2026-1-6-10.jpg
こちらの年間行事表をいただき・・

2026-1-6-11.jpg

2026-1-6-12.jpg
お守りも買わせていただきまして・・・

2026-1-6-13.jpg
最後に、重軽石を持ちかげることに挑戦!今年は軽かったような?願いは叶うか?
とりあえずは毎日毎日を有意義に過ごしたいと思います!皆さんにとってもいい年になりますように!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:57| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月06日

2026年 たねいち産直ふれあい広場 初売り!

今年も産直をよろしくお願いします!

昨日、2026年1月5日は「たねいち産直ふれあい広場」の初売り日でした!今年一年も地元の産直店として、頑張って営業してます。生産者の皆さんが直に持ち込んで、新鮮な野菜とか販売してます。よろしくお願いします!

2026-1-6-1.jpg

2026-1-6-2.jpg
と言う事で、初売り開始の30分ほど前に到着〜〜

2026-1-6-3.jpg

2026-1-6-4.jpg

2026-1-6-5.jpg
生産者の皆さん、続々と野菜やら、惣菜やら搬入中・・

2026-1-6-6.jpg

2026-1-6-7.jpg
その傍らに、くじ引きもありました!何でも良いから買い物した人が対象で、この割り箸を引くと、割り箸の先っぽに当たりの色がついてる!という方式・・去年と同じですね・・

2026-1-6-8.jpg

2026-1-6-9.jpg
9:00になり初売り開始!と言う事で、会長の年頭の挨拶が行われ、2026年オープン!

2026-1-6-10.jpg
早速、私もコチラを買い物し、くじを引きをやりましたが・・・

2026-1-6-11.jpg
はずれ――! はずれでもコチラの商品いただきました!これはスゴイ!と言う事で、くじ引きの割り箸がなくなるまで、やってます!是非買い物して、くじ引きに挑戦してみて下さい!、

2026-1-6-12.jpg
最後に、広場内をウロウロしてたらネコ発見!寝そべってましたーー!思わずパチリ!(^^♪
産直ふれあい広場は今年も元気に営業中!良かったら行ってみてください!まだ初売りのくじ景品はいっぱいあります!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月31日

JR八戸線 全線運転再開!

来年が皆さんにとって良い年でありますように!

2025年12月31日 今年もとうとう今日を残すのみ・・(^^♪
大みそかではありますが、昨日から八戸線が運転を再開したので、これを載せないわけには行かない!と言う事で、この記事で今年を締めさせていただきます。来年はいい年になること願ってます。今年一年間お付き合いいただきどうもありがとうございました。

2025-12-31-1.jpg

2025-12-31-2.jpg
と言う事で、昨日の9:40ごろ種市駅へ!

2025-12-31-3.jpg

2025-12-31-4.jpg
昨日の、9:16久慈駅発の上り列車が、種市駅に着くのは、10:01でしたので、見送ろうと来たのでした!
こんな案内が掲示されてました・・・

2025-12-31-5.jpg

2025-12-31-6.jpg
まだ時間があったので、駅周辺とか散策中・・

2025-12-31-7.jpg
観光協会も臨時でオープンしてまして、トレイルしてた人?が記念品を物色してました・・

2025-12-31-8.jpg
待合室には沢山の人が・・運転再開を待ち望んでたかと・・

2025-12-31-9.jpg

2025-12-31-10.jpg

2025-12-31-11.jpg
さて、列車がキターー!約20人ぐらいの人が乗り降りしてまして・・・

2025-12-31-12.jpg
その後定刻通りに出発していきましたーー!
やっぱ、八戸線を利用されている人、沢山いるんだなぁ・・これからも地域住民の皆さんの交通手段として利用されていく事願わずにはいられないと感じました。

改めて、今年一年間、どうもありがとうございました!
明日は恒例の初日の出の様子を見に行こうと考えてました。予報では晴れるか?微妙のようです。初日の出を見られたら日の出を掲載させていただきます!
故に記事の投稿は8:00を過ぎるかと思いますのでご了承下さい!皆さんも良い年の瀬を迎えられますように・・今年も本当にどうもありがとうございました。(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:52| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月30日

2025年!今年もお世話になりました!後編

年末恒例、今年を振り返ります・・

カウントダウン、今年もあと2日!昨日の続き・・
今年を振り返る――!と言う事で、写真で今年を振り返ってみたいと思います。今回は2025年7月〜12月まで!

2025-7-1-8.jpg
まずは7月から運用開始しました、ひろま〜れの内覧会が開かれ・・

2025-7-18-1.jpg

2025-7-31-11.jpg
町の一大イベント、ウニまつりに続き、花火大会も行われ・・・

2025-8-7-2.jpg

2025-8-21-12.jpg
8月になったら祭り本番!種市夏まつりでマンゴーが販売され、灯籠流しに続き・・

2025-8-23-15.jpg

2025-8-28-12.jpg
大野では、鳴雷神社の大祭に続き、ナニャドヤラ大会・・そして、林郷小では伊藤多喜雄さんのライブも刊行・・

2025-9-4-14.jpg
そんな中、残念ながら藤森が閉店してしまい

2025-9-21-1.jpg

2025-10-5-10.jpg
9月には初の試み?観光協会で宝くじ販売開始!防災訓練のあと、役場に放水!

2025-10-23-5.jpg
10月には、恒例の農業祭に続き・・

2025-11-6-6.jpg

2025-11-12-13.jpg
11月には、八木駅開業100周年祭を行い、種市高校で南部もぐり潜水体験の様子を見学し・・

2025-11-16-10.jpg

2025-11-18-9.jpg
この頃、アワビ漁も開始され、大野でも子ども食堂を行い・・

2025-11-23-8.jpg
ひろの未来フェスに続き・・

2025-11-29-11.jpg
今年も洋野町が日報駅伝に参加!

2025-12-8-3.jpg

2025-12-12-8.jpg

2025-12-21-3.jpg
12月になったら種市駅に各駅スタンプコンテストの結果が貼り出され、今年もゆめ灯りを行い、新しい民泊施設「楽が来」を紹介させていただきました!
と言う事で、今年の7月〜12月までを駆け足で紹介させていただきました!

さて、今年をふり返った所ですが、どうしても大晦日に載せたい記事がありましたので、一日早く、今年を振り返させていただきました!
明日載せたい記事は何?明日をお楽しみ下さい!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月29日

2025年!今年もお世話になりました!前編

年末恒例、今年を振り返ります・・

カウントダウン、今年もあと3日!
今年を振り返る――!と言う事で、写真で今年を振り返ってみたいと思います。今回は2025年1月〜6月まで!

2025-1-1-14.jpg

2025-1-15-9.jpg
まずは今年の1月!初日の出!と、消防の出初式・・・でスタート!

2025-1-21-3.jpg

2025-1-24-3-102ce.jpg
電気自動車用の急速充電施設が設置され、やっぱ冬の夜空は沢山の星も見れてサイコー!

2025-1-26-10.jpg
その後、なもみ、もいつも通りに登場いただき・・

2025-2-15-1-7ae99.jpg
2月は新しい民泊施設、洋野リゾートがオープン!

2025-3-8-7.jpg
3月には種市駅に駅スタンプが登場!

2025-4-4-9.jpg

2025-4-7-7.jpg
4月には海岸にあるこの標を見させて頂き、観光協会も開所式を行い・・

2025-4-14-9.jpg

2025-4-19-10.jpg
その後も、新しい牛舎を見学し、カフェよるべもオープン

2025-4-23-5.jpg

2025-4-23-10.jpg
宇宙桜も満開、大浜エモにティラノサウルスも登場し・・

2025-4-27-7-51d48.jpg
やっぱこれでしょう!生うに丼もゴールデンウィーク前にお目見え!

2025-5-6-2.jpg

2025-5-11-10.jpg
5月には宿戸小学校でタイムカプセルを開ける事業も行われ、一人一芸祭ではティラノサウルスレースも敢行!

2025-6-2-5.jpg

2025-6-12-1.jpg
6月は窓岩の遊歩道も整備され、ひろま〜れの建物も完成!

2025-6-22-10.jpg
今年も安藤睦夫コンサートで八高の吹奏楽部の圧巻の演奏を聞いて・・

2025-6-23-6.jpg
最後に碧晴会が運営する、杜の華が落成式を迎えましたーー!
と言う事で・・もっと載せたい写真とかいっぱいありましたが、1月〜6月までを駆け足で紹介させていただきました!もっち後半があります!よろしくお願いします(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月25日

種市漁港前の道路完成!

ようやく普通に通れるようになりました・・

いつぞや掲載させていただきましたが・・今年の春頃から、種市漁港に通じる道路、臨港道路を整備していましたが、先日完成し普通に通れるようになりましたーー!

2025-12-23-1.jpg
と言う事で、12月20日の朝だったかと思いますが、日の出がきれいに見渡せるかも・・と、種市漁港に行ったら・・

2025-12-23-2.jpg

2025-12-23-3.jpg

2025-12-23-4.jpg
工事中の道路の看板が無くなって、普通に通れるようになってましたーー!少し段差があるようですが・・・

2025-12-23-5.jpg

2025-12-23-6.jpg
それでは〜〜と、アチコチの角度から撮影・・

2025-12-23-7.jpg
工事現場の作業小屋?も看板とか全て撤去されてました・・看板が設置されてた時は、12月26日迄の期間だったかと思いますが、早めに完成したようです・・何台か車も通って行ってました

2025-12-23-8.jpg

2025-12-23-9.jpg
その後、日の出の様子とか見て帰ってきましたが、とりあえず完成して良かったです!種市漁港臨港道路完成のニュースでした!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月24日

ひろのまきば天文台で「野辺山天文台展」開催中!

12月から展示資料が変わりました!

今日はクリスマスイブですね・・おおのキャンパス「ひろのまきば天文台」で、10月から「野辺山天文台展」を開催しています。

2025-12-25-1.jpg

2025-12-25-2.jpg
入館料:高校生以上300円、小・中学生150円
開催期間:来年2月1日まで(12月29日〜1月3日をのぞく)

2025-12-25-3.jpg

2025-12-25-4.jpg
と言う事で、今月から展示資料が変わりました!今、ひろのまきば天文台に入館すると「野辺山天文台展開催記念シール」(6p×7p位)がもらえます!

2025-12-25-5.jpg

2025-12-25-6.jpg
「野辺山天文台展」では、大ヒットアニメ映画「劇場版 名探偵コナン〜隻眼の残像(フラッシュバック)〜」の主要舞台になったことで、大注目の「国立天文台 野辺山宇宙電波観測所」を紹介しています。電波望遠鏡でどんな観測や研究をしているか写真やイラストを使用して分かりやすく解説しています。

2025-12-25-7.jpg
45m電波望遠鏡3Dモデルも、展示しています。

2025-12-25-8.jpg

2025-12-25-9.jpg

2025-12-25-10.jpg
野辺山天文台のグッズ販売もしていますので、お買い物も楽します。
なお、ひろのまきば天文台は、12月29日〜1月3日は年末年始休館日です。新年1月4日は通常通り13:00〜21:00開館です。
12月26・27・28日は、通常通り開館していますので、ご家族で訪れてみてはいかがでしょうか?

写真と文章いただきましたので、掲載させていただきました!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:43| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月18日

洋野町JR八戸線 平内駅2025!

最近の平内駅の様子を見てきました!

先日の中野駅に続き、今度は平内駅に行ってきました!多分、十数年ぶり?に行った感じです・・

2025-12-17-1.jpg
まずは平内駅そばの踏切を通って・・・

2025-12-17-2.jpg

2025-12-17-3.jpg
テクテクと駅のホームに向かいます・・

2025-12-17-4.jpg
と言う事で着いたら・・

2025-12-17-5.jpg
12月8日に発生した地震による八戸線 本八戸駅〜小中野駅間の被害状況について・・が掲示されてました。新聞やテレビ報道等で知ってはいましたが、知らない方の為に掲示しているんでしょうね・・速く復旧すれば良いです・・

2025-12-17-6.jpg

2025-12-17-7.jpg
その後、ホームの端っこ迄行って・・

2025-12-17-8.jpg
待合室に入ってみました

2025-12-17-9.jpg

2025-12-17-10.jpg
そしたら、種市高校の生徒さんによる作品かな?と思いましたが、地元の小中学校の生徒さんによる作品かも?クリスマスの花輪も飾ってあって、地元の方々がちゃんと管理しているのかな?とも思えました。

2025-12-17-11.jpg
ここにも愛犬探し中のお知らせが・・・全部の駅に掲示されている?

2025-12-17-12.jpg

2025-12-17-13.jpg
最後に、地元の方々が駅を利用するために使っている歩道を歩いてみました・・
今後も不定期にアチコチの駅に行ってみたいと思います・・(^^♪


JR八戸線 平内駅2025!
最後にその様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ
ランキング]
[ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:53| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月17日

洋野町高校生通学支援臨時運行バス 運行開始

町内の高校に通学される生徒さんに朗報です!

町内の高校生が八戸市や久慈市へ移動する臨時バスとして洋野町が臨時バスの運行を行っています。
是非ご利用ください。12月15日から運行開始しています。ここでも紹介させていただきます。

2025-12-17-1.jpg
その臨時バス運行の案内は洋野町のホームページに掲載されてますが、コチラです → [高校生通学支援臨時運行バスのご案内]

2025-12-17-2.jpg
運行臨時バス車両の前後の窓にはこの案内が掲示されているそうです。

運行は下記の4つのコースです。いずれも運行開始しているようです。
・洋野町⇔旭ヶ丘営業所 臨時便(平日のみ運行)
・洋野町⇔久慈駅 臨時便(平日のみ運行)
・旭ヶ丘営業所⇔種市高校 臨時便(平日のみ運行)
・久慈駅⇔種市高校 臨時便(平日のみ運行)

乗車料金・・無料
※洋野町が運行する区間に限るとの事・・旭ヶ丘営業所および久慈駅から乗車する市営バス等は通常通りの料金が発生します。
対象者・・高校生のみ

運行時間等、詳細は町のホームページをご確認ください、コチラです → [高校生通学支援臨時運行バスのご案内]

2025-12-17-3.jpg

2025-12-17-4.jpg
と言う事で、どんな感じで運行されているのか、昨日の早朝の6:15ごろ、種市駅に様子を見に行ってきましたが、バス停はここじゃない!詳細ページをよくよく見たら種市の場合、役場の駐車場でしたーー!もしかしたら間違える方も居るのでは?まあ一回乗るとそんなことはないと思いますが・・
そういう事で、町内の高校生が八戸市や久慈市へ移動する時はご利用下さい!これはスゴイ!と思い、ここでも紹介させていただきました。(^^♪

最後に、昨日の夕方に発表になったらしいのですが、JR八戸線は12月22日から、臨時ダイヤで鮫−久慈駅間で運転を再開し、八戸−鮫駅間は同日から約20台のバスを使用し、代行バスを運行することになるようです。詳しいことは随時発表になるかと思います。いずれにしても数日の間に色々と動きがあるのではないでしょうか?


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月14日

ひろのエモーション 2025-12-7!

この日からクリスマス仕様でした・・

1週間に一度は旗振りに行ってます。先日の12月7日、この日も大浜に行って旗振り活動してきました!この日も滞りなく旗振り活動できて良かったのですが、次の日の地震で運休になってしまってます

2025-12-14-1.jpg
みなさん、こんにちは〜〜(^^♪

2025-12-14-2.jpg

2025-12-14-3.jpg
クリスマスも近い!と言う事で、この日からサンタの帽子をかぶって旗振り活動行う事に・・・

2025-12-14-4.jpg
そんなこんなしてたら、2人の子供さんを連れてきた方が居て飛び入り参加!全部で12人が集結、ありがとうございます!

2025-12-14-5.jpg
鉄橋に鷺?が飛来してきました・・珍しい!パチリ!

2025-12-14-6.jpg

2025-12-14-7.jpg

2025-12-14-8.jpg
さて、列車が来たぞ――!旗振り開始!この日もほぼ満員!ありがたや〜〜 (^^♪

2025-12-14-9.jpg
と言う事で滞りなく活動できましたが、次の日に地震が発生し、八戸線は運休になってしまいました・・
今後、八戸線が再開されるまで、洋野エモーションも活動休止です・・運行が再開されるのはいつになるんでしょうか?


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月13日

「おおのキャンパス オリジナルブレンド ドリップパックコーヒー」入荷!

良かったらご購入下さい・・

先週、品切れ中だった「おおのキャンパス オリジナルブレンド ドリップパックコーヒー」が「ゆうきセンター」に入荷していました!

2025-12-13-1.jpg

2025-12-13-2.jpg

2025-12-13-3.jpg
と言う事で、先日ゆうきセンターに行きましたら、有りました!

2025-12-13-4.jpg

2025-12-13-5.jpg
ブラックで飲むのがオススメの「オリジナルブレンド」です。飲みやすいブラックコーヒーです。
カフェオレで飲むのがオススメの「ミルクブレンド」ですが、そのままブラックで飲んでもおいしかったです。

2025-12-13-6.jpg

2025-12-13-7.jpg
地元、大野のスイーツと一緒にいただくとさらに美味しさアップということで、「おからドーナツ」も購入しました。「おおのゆめ牛乳」と洋野町内の「舘豆富店」さんのおからが入ったふわふわおいしい「おからドーナツ」です。

2025-12-13-8.jpg
昨年食べておいしいなぁ、また、食べたい!と思っていた「おしるこ」の販売も始まっていました。
ドライブ途中の休憩に是非オリジナルブレンド ドリップパックコーヒー、どうぞ!

写真と文章いただきましたので、掲載させていただきました!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]


posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月06日

珈琲と手しごと with 地域おこし協力隊2025!

コーヒー片手に手しごとの魅力に触れてきました!

先日の11月29日〜30日の二日間にわたり、おおのキャンパス内で行われたイベントに行ってきました!
私が行ってきたのは2日目でした・・・

2025-12-6-1.jpg
てな事で、案内です・・

2025-12-6-2.jpg
さて、私が行ってきたのは2日目の10:00ごろだったでしょうか・・広場内には色んなお店がありまして・・・

2025-12-6-3.jpg

2025-12-6-4.jpg
まず最初に行ったのが、昨日も紹介した、「おおのキャンパスブレンドコーヒー」!ここでカフェオレを注文し・・

2025-12-6-5.jpg
焼きリンゴを食べながらコーヒーを堪能した後・・

2025-12-6-6.jpg

2025-12-6-7.jpg
手作りの北岩手クリアファイルを購入し、15分のフットケアを体感させていただき・・

2025-12-6-8.jpg

2025-12-6-9.jpg
銅板で折った鶴!レーザー加工で作ったアクセサリー、キーホルダーで色々と説明を聞いた後・・

2025-12-6-10.jpg
串こんにゃくを買って・・(^^♪

2025-12-6-11.jpg

2025-12-6-12.jpg
フランクフルト、ホットドッグ、リンゴ甘酒だったかな?等々、食べながらお店を散策・・

2025-12-6-13.jpg
最後にココヨでかぼちゃチーズケーキ、キンパを買ってきましたーー!
と言う事で、手しごとの魅力に触れてきたというか?色々と食べてきた?(笑) 感じでした!

2025-12-6-14.jpg
最後に、惣菜センターではりんご祭りをやってて、500円で詰め放題コーナーも有りましたーー!
銅板で作った鶴やレーザー加工のアクセサリーとか、色々と話しを聞いているとなかなか面白い!と感じました・・
出店された皆さん、ご苦労様でした!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]


posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月03日

洋野町JR八戸線 陸中中野駅2025!

最近の中野駅の様子を見てきました!

先日の角の浜駅に続き、今度は陸中中野駅に行ってきました!多分、数年ぶり?に行った感じです・・

2025-12-3-1.jpg
と言う事で、11月24日の午前8:00過ぎだったでしょうか・・ここもみちのく潮風トレイルのコースになってます

2025-12-3-2.jpg

2025-12-3-3.jpg
行った時には、自転車が一台・・

2025-12-3-4.jpg
駅近くのこの線路付近では、数年前に大雨により土砂崩れが発生し、補強工事が行われました・・

2025-12-3-5.jpg

2025-12-3-6.jpg
ではホームの端っこ迄行ってみましょう!

2025-12-3-7.jpg

2025-12-3-8.jpg
戻ってきて、待合室に入りました・・・

2025-12-3-9.jpg

2025-12-3-10.jpg
ここにも角の浜駅にもあった、愛犬探し中のお知らせが・・・この電話番号先は三沢市の会社みたいですが、わざわざコッチに来てまで掲示していったと言う事で一生懸命探しているのでしょうか?

2025-12-3-11.jpg

2025-12-3-12.jpg
その後、駅近くの中野浜通踏切に行ってみました!この踏切を利用される方はどれほどいるんだろう?この踏切は町内で一番南端にある踏切ではないでしょうか・・
今後も不定期にアチコチの駅に行ってみたいと思います・・(^^♪


JR八戸線 陸中中野駅2025!
最後にその様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月02日

ひろのエモーション 2025-11-29!

この日も小春日和の陽気でした・・

1週間に一度は旗振りに行ってます。先日の11月29日、この日も大浜に行って旗振り活動してきました!ちょっと風が強かったですね・・

2025-12-2-1.jpg
皆さん、こんにちは!

2025-12-2-2.jpg
この時も水平線上には川ア汽船の運搬船?が・・

2025-12-2-3.jpg
さて、この日は7人が集結!

2025-12-2-4.jpg

2025-12-2-5.jpg
列車が来たぞ――!と大漁旗を持って旗振り準備・・

2025-12-2-6.jpg
晴れたたけど、多少風強し・・

2025-12-2-7.jpg

2025-12-2-8.jpg

2025-12-2-9.jpg
そんな中、列車はゆっくり目に近づいてきましたーー 運転手さんや、調理中のコックさんとかも手を振ってくれてて、ありがたや〜〜

2025-12-2-10.jpg
と言う事で、少しばかり小春日和の中、この時も滞りなく旗振り活動しましたーー! 乗りに来てくれたお客さんもどうもありがとうございました!
東北エモーションはまだまだ続きます!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月30日

久々に「cafeよるべ」・・・

この時も賑わってました・・

今日で11月も終わりですね・・先日のお昼、今年の春にオープンした、「cafeよるべ」に久々に行ってきました!やっぱ行って良かったです・・

2025-11-30-1.jpg

2025-11-30-2.jpg
さて、この時は入り口にはこのような標記が・・ 11〜12月限定メニュー 生姜焼きプレート!

2025-11-30-3.jpg

2025-11-30-4.jpg
店内の様子ですが、12月20日にドイツ風クリスマスマーケットを行うようです。屋外なので天気が心配ですね・・

2025-11-30-5.jpg
お店の端っこに、みゃくみゃく発見(^^♪

2025-11-30-6.jpg
その時のメニューです

2025-11-30-7.jpg

2025-11-30-8.jpg
やっぱ限定メニューの生姜焼きプレート!でしょう!玄米ご飯と自家製味噌を使った煮干し出汁のお味噌汁付!
もっち美味しくいただきました

2025-11-30-9.jpg
その後、この日もよるべクッキーを買わせていただきました!(^^♪
土日だけのオープンですがまだ行ったことなかったら行ってみて下さい!この日も5人ぐらい居まして、賑わってました!
最後にインスタやってるので、[cafeよるべ]をクリック!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月28日

新しい牛舎まで、牛の大行列!

迫力満点でした!(^^♪

先日の11月21日、大野畜産公社さんの牛達が、新しい牛舎まで大移動するという現場に遭遇しました。
そうそう見られない事と思いますので、最後まで興味深く見ていました・・

2025-11-28-1.jpg

2025-11-28-2.jpg

2025-11-28-3.jpg

2025-11-28-4.jpg
牛達はお行儀よく、職員さんの後について行きます。

2025-11-28-5.jpg

2025-11-28-6.jpg

2025-11-28-7.jpg

2025-11-28-8.jpg
どうやら今回移動した牛達は、無事に新しい牛舎についたようです。

2025-11-28-9.jpg
全部で50頭くらい、時間的には5分ぐらいだったかと思いますが、大野海成段丘を一列に並んで移動する様子は、迫力がありました。

写真と文章いただきましたので、掲載させていただきました!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月27日

ひろのエモーション 2025-11-23!

この日は小春日和の陽気でした・・

1週間に一度は旗振りに行ってます。先日の11月23日、この日も大浜に行って旗振り活動してきました!撮り鉄さんが2人ほど来てました・・

2025-11-27-1.jpg
皆さん、こんにちは!

2025-11-27-2.jpg

2025-11-27-3.jpg
釣り人発見!水平線上では大型船がすれ違ってましたーー!

2025-11-27-4.jpg
さて、この日は7人が集結!

2025-11-27-5.jpg
小春日和の陽気の中、大漁旗を掲げて〜〜

2025-11-27-6.jpg
東北エモーションがキターー!

2025-11-27-7.jpg

2025-11-27-8.jpg
ほぼ満員ありがたや〜〜 車掌さんも手を振ってくれました・・

2025-11-27-9.jpg

2025-11-27-10.jpg
と言う事で、海岸と線路向こうに撮り鉄さんが2人も居ましたーー!どっかに掲載されたんでしょうか?・・
東北エモーションはまだまだ続きます!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月26日

ゲストハウス種いちの朝食!バージョンアップ!

気軽に来れるのが良いですよ・・

先日も種市駅前にある「ゲストハウス種いち」の朝食を食べに行ってきましたが、バージョンアップしており、ますます何度も利用してくなる感じになってました!

2025-11-26-1.jpg

2025-11-26-2.jpg
と言う事で、先日の朝7:00過ぎ、おはようございます!

2025-11-26-3.jpg
いつも通りにおにぎりセットの、どのおにぎりにしようかなぁ・・と見てたら

2025-11-26-4.jpg
新しい朝メニュー発見!何だこれは〜〜と一瞬悩んで・・親子丼注文!
ちなみに魚setは、その時にある焼き魚定食の事・・ これらが500円ですよ・・

2025-11-26-5.jpg

2025-11-26-6.jpg
てな事で、親子丼キターー!コーヒーは別ですが、味噌汁、一品(この時はマヨサラダ)が付いて、500円!(^O^)/ ビックリ! もっち美味しくいただきました

2025-11-26-7.jpg

2025-11-26-8.jpg
店内にはこんなのも掲示されてましたが、コーヒー付でも550円で終わっちゃう!

2025-11-26-9.jpg
まさしくバージョンアップしたゲストハウスの朝食でしたーー!今月(11月)の予定は写真の通りですが、月末になるとインスタに12月の予定とか掲示されると思いますので、インスタチェックしてください!コッチ! → [ゲストハウス種いち]



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月23日

ひろの未来フェス2025!後編

洋野町の課題を学んだり、取り組みを知ることができるイベントでした

昨日の続きーーー!
アチコチで食べたり飲んだりした後、いよいよフェス開始!その時の様子です・・
今回の「ひろの未来フェス〜つながる!広がる!人口減少対策チャレンジ〜」は、気負わずに楽しみながら、洋野町が抱える課題を学んだり、町の取り組みを知ったりできるイベントでしたーー!

2025-11-23-1.jpg
と言う事で、12:30になりましたので、大ホールへ・・オープニングに続き・・

2025-11-23-2.jpg

2025-11-23-3.jpg
岡本町長の挨拶の後、ご存知、天津木村さんが多少なりとも笑いを誘う挨拶されて・・(^^♪

2025-11-23-4.jpg
最初に行われたのが、クイズ!人口減少!

2025-11-23-5.jpg
このクイズに挑戦したのが、未来町民会議や、25歳のつどい実行委員会、岩手朝日テレビの皆さん・・

2025-11-23-6.jpg
最初に出てきた例題!ウニはどんな風に育てられている?と言う事ですが、皆さんご存知ですよね・・回答は「A」!

2025-11-23-7.jpg

2025-11-23-8.jpg
では本番開始!20年間で洋野町の人口がどの程度減ったか?ですが・・約5000人 最近は年間300人ぐらいずつ減って行ってます。このようなクイズが合計6問出題され、私は1問、間違ったような・・・

2025-11-23-9.jpg

2025-11-23-10.jpg

2025-11-23-11.jpg
続いてはトークセッション 町の魅力とは、住みたくなる町にするためにできることとは?・・・等々、それぞれの視点に立ちトークセッションしてましたーー
この後、お笑いコンビ「良し悪し」のステージや、天津木村さんの洋野町の明るい未来についてのトーク等ありましたが、私は別用事あり、すみませんが会場をあとにしました・・・

2025-11-23-12.jpg

2025-11-23-13.jpg

2025-11-23-14.jpg
最後に、会場ではスタンプラリーも開催されており、5個スタンプゲットし、こちらのトートバックをいただきましたーー!
この日、会場に来られた皆さんは今回のイベントや、人口減少に対して、どのような感想を抱いたでしょうか?何か対策を行ったとしても、多分人口減少に歯止めはかからないのかもしれませんが、現状を知っていただき、それぞれ出来る所で何か行動を起こしてみることも大事かと思います。
参加された皆さん、ご苦労様でした!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月22日

ひろの未来フェス2025!前編

洋野町の課題を学んだり、取り組みを知ることができるイベントでした

先日の11月16日、文化会館にて、ひろの未来フェスが開催されまして・・・行ってきました!
「ひろの未来フェス〜つながる!広がる!人口減少対策チャレンジ〜」は、気負わずに楽しみながら、洋野町が抱える課題を学んだり、町の取り組みを知ったりできるイベントでしたーー!

2025-11-21-1.jpg
今回の案内です・・

2025-11-21-2.jpg
と言う事で、開始の10分ほど前に到着・・

2025-11-21-3.jpg

2025-11-21-4.jpg

2025-11-21-5.jpg
知っているお店がアチコチに・・・お昼前ですから、片っ端から?行ってみることに・・

2025-11-21-6.jpg

2025-11-21-7.jpg
その前に、コミュニティホールではお子さん向けでしょうか?アイススティック棒の積み木とかありました〜

2025-11-21-8.jpg
さて、一発目にジェラートをいただき・・

2025-11-21-9.jpg

2025-11-21-10.jpg

2025-11-21-11.jpg
マンゴー味の牛乳カルピス、林郷そば、パン工房のきな粉クリーム等買い物し・・

2025-11-21-12.jpg
バニラアカダミアコーヒーもいただいてたら

2025-11-21-13.jpg
ニシヤマで、みかんと人参の積み放題を発見!

2025-11-21-14.jpg
観光協会では、またもや?ガチャでウニステッカーをゲット!
等々、アチコチで出店等回りましたが、全部紹介出来ませんでしたーー! が、明日に続きます・・よろしくお願いします(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:37| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月14日

観光協会にひろのガチャ登場!

ヒロノジンポロシャツ当たるかも?

いつの頃からか分かりませんが、種市駅を拠点に活動している、洋野町観光協会の事務所内に「ひろのガチャ」があります!1回500円ですが、外れナシ!良かったらやってみて下さい・・

2025-11-14-1.jpg

2025-11-14-2.jpg
と言う事で、先日の夕方頃、観光協会へ・・

2025-11-14-3.jpg
窓越しに何やら発見・・

2025-11-14-4.jpg

2025-11-14-5.jpg
事務所内にお邪魔しまーーす! これはウニまつりの時にもあった「ひろのガチャ」・・

2025-11-14-6.jpg
はずれナシで景品はコチラ!一番欲しいのはポロシャツかな?(^^♪

2025-11-14-7.jpg
と言う事で2回挑戦してみました・・500円でガチャ用のコイン1枚と引き換え・・

2025-11-14-8.jpg

2025-11-14-9.jpg

2025-11-14-10.jpg
ここから先は、私が挑戦している様子をパチリしてもらいましたーー!

2025-11-14-11.jpg
2回やって、ウニストラップ、ウニステッカーをゲット!(^^♪

2025-11-14-12.jpg
と言う事で、平日のこの時間内じゃないと事務所は開いてませんので出来ませんが、良かったらちょっとした「運試し」にどうですか?・・洋野町のグッズがもれなくもらえます?(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする