マリンサイドスパたねいち hiroma-re.gif
ロリポップであなたも月々105円
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2024年06月29日

ひろのウニめぐり2024 開催中!

是非、洋野町に生うに丼を食べに来てください!

今年も、昨日・6月28日〜7月7日迄「生うに丼のキャンペーン開催中!」と言う事で、もっち早速食べに行ってきました!良かったらと言うか、是非洋野町に生うに丼を食べに来てください!お待ちしています・・

2024-6-29-1.jpg
今年のポスターです!今年は参加店のお店ごとに値段が違います・・
ちなみに、このポスターをちゃんと見れば分かりますが、間違いあります・・まあ、愛嬌と言う事で(^^♪

2024-6-29-2.jpg
さて、昨日からの開始でしたので、近くの中野食堂に食べに行ってきました!黄色い提灯が目印!

2024-6-29-3.jpg

2024-6-29-4.jpg

2024-6-29-5.jpg
キターー!生うに丼、お新香、味噌汁、小鉢がついて、ここは3500円!もっち美味しくいただきました!

2024-6-29-6.jpg

2024-6-29-7.jpg
と言う事で、生うに丼食べると、こんなプレゼント企画の応募はがきが付いた、パンフレットもらえます!

2024-6-29-8.jpg

2024-6-29-9.jpg
プレゼント企画の部分をズームアップ!すでにスタンプ1コがついてました!持ち帰ると切手を貼って応募しなければなりませんので、その場で書いてこのハガキを置いてきた方が良いかも・・ですが、スタンプ2コ欲しい場合、もう一回どっかのお店で食べなければならないですね・・(^^♪

2024-6-29-10.jpg

2024-6-29-11.jpg
最後に参加店と、もう一度、生うに丼をドアップしましたーー!参加店は7店舗ですので、お忘れずに・・
詳しく見たい場合は町のホームページを見てください!コッチ! → [ひろのウニめぐり2024 ]

なくなり次第終了なので、確実に食べたい場合、お店に電話等で聞いてみた方が良いかも・・です!
今年も洋野町の生うに丼をよろしくお願いします!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 02:47| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年06月25日

洋野町種市海岸ウニ取り 2024!

ウニ漁の最盛期の頃を迎えつつあります・・

先日の6月21日、今度は種市海岸に出向き、今年の種市漁港のウニ漁の様子をみてきました!この日は剥き身作業まで行ってまして、ウニ取りの最盛期を迎えつつありました・・

2024-6-25-1.jpg
と言う事で、6:50ごろ種市海岸に行ったら、干潮状態、うに漁の真っ最中!

2024-6-25-2.jpg

2024-6-25-3.jpg

2024-6-25-4.jpg
最初は遠くから眺めつつ、その様子を見ながら近づいていきました

2024-6-25-5.jpg

2024-6-25-6.jpg
増殖溝の中を覗いたら、ウニ・うに・uni・・だらけ 思わずひとつ拾ってみました。生きてる!トゲが動いてる!

2024-6-25-7.jpg

2024-6-25-8.jpg
さて、この日は増殖溝から取ってきたウニをすぐさま選別し、大丈夫なものだけを収穫しており・・

2024-6-25-9.jpg
海岸から出る所で、計量し・・

2024-6-25-10.jpg
剥き身作業を行う市場に持って行き・・

2024-6-25-11.jpg

2024-6-25-12.jpg

2024-6-25-13.jpg
剥き作業し、その後洗浄、出荷!という所迄、行ってました!この作業が一番大変なんですよね・・一家総出で作業している所もあるようです・・という事で、洋野町のウニ取りは最盛期を迎えてます。洋野町種市のウニを食ってくださいね!

2024-6-25-14.jpg
ちなみに、この作業を見てたら、海の中にアメフラシを発見!海中を漂ってました!(^^♪

2024-6-25-15.jpg
最後に、今年もうに祭りやります!当日は是非お越しください・・お待ちしていまーーす!


種市海岸ウニ漁2024
最後に、その時の様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年06月17日

久々 食の館おおの 赤鶏ラーメン!

この日も美味しく頂いてきました!

掲載が遅れてましたが、先日、久々に大野の食の館で食事しよう!と行ってきました!

2024-6-17-1.jpg
この日は、13:30過ぎに到着!

2024-6-17-2.jpg
以前にも紹介させて頂いてましたが、中に入ると注文方法が掲載されてます・・

2024-6-17-3.jpg

2024-6-17-4.jpg
まずは券売機で、何を食べるか決めて券を買います・・ もっち赤鶏ラーメンにしました!

2024-6-17-5.jpg
テーブルに座って待っていると、呼び出し番号でアナウンスがかかり、料理が出来上がった事教えてくれます・・

2024-6-17-6.jpg

2024-6-17-7.jpg
と言う事で赤鶏ラーメン キターー!というか自分で取りに行きます・・

2024-6-17-8.jpg
ちなみに、ここで食事を注文すると、ドリンク1杯 サービス!と言う事で、この日はアイスコーヒーを頂きました!

2024-6-17-9.jpg
最後にもう一回ドアップで今回は終了!赤鶏の肉がたっぷりのってて美味しかった!ご馳走様でした!
ここには1年ぐらい?来てませんでしたが、やっぱ時々は来ないとだめだなぁ・・と思った、久々の食の館でした!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:55| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年06月12日

洋野町大浜海岸 ウニ取り2024!

増殖購ですくすくとウニは育ってます!

先日の6月6日、大浜海岸に出向き、今年の宿戸漁協の皆さんのウニ漁の様子をみてきました!増殖購の中はウニだらけーー!この時は殻付きのまま出荷しました

2024-6-12-1.jpg
この日の8:00過ぎだったでしょうか・・大浜海岸の八木よりの所に到着!

2024-6-12-2.jpg

2024-6-12-3.jpg
干潮になっている海岸に下がっていきました!遠浅海岸なので長靴でも大丈夫・・

2024-6-12-4.jpg

2024-6-12-5.jpg
そのまま増殖購に近づいて行ったらウニだらけ!(^O^)/

2024-6-12-6.jpg
溝みたいな所にもびっしりと!

2024-6-12-7.jpg

2024-6-12-8.jpg
その後、ウニ取りを行っている所に行きました。この日は増殖購で育ったウニを引き上げてウニ取りを行ってました・・

2024-6-12-9.jpg
そしたら列車がキターー!あわててパチリ!

2024-6-12-10.jpg
引き上げたウニをカゴにいれて、軽トラの荷台に積んでいる所をパチリ!美味しそーー!

2024-6-12-11.jpg

2024-6-12-12.jpg
そんなこんなしてたら、これ食べてみて!と言われたので、指で内臓等取り出し、海水でちょこっと洗ってパチリ!
美味そうでしょ・・・もっち美味かった、取ったばかりのウニをその場で食べる!なんと贅沢な事か・・
さて、この日のウニは殻付きのまま出荷されていきました!剥き身迄行うのは今月下旬ごろになるようです・・今回もどうもありがとうございました!


大浜海岸ウニ漁2024
最後に、その時の様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]


posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年06月06日

わだつみの生うに丼と磯ラーメンセット!

これまた美味しかった!

2024年 洋野町の生うに丼を紹介するシリーズ!?かな・・(^^♪ 今回は海鮮酒房わだつみに行き、ミニ生うに丼と磯ラーメンのセットを食べてきましたー!これまた美味しかった!

2024-6-6-1.jpg
わだつみです・・・先日の11:00過ぎに行ってきました!

2024-6-6-2.jpg
こちらがランチの生うに丼関連のメニュー

2024-6-6-3.jpg
この時はカウンターで・・・

2024-6-6-4.jpg
じゃーん!来ました

2024-6-6-5.jpg

2024-6-6-6.jpg

2024-6-6-7.jpg
磯ラーメン、ミニ生うに丼、お新香、デザート(この時はコーヒーセリー)付きです!

2024-6-6-8.jpg
もう一度、生うに丼をドアップ!もっち、洋野町産の生ウニを使ってますので美味しさ倍増!!今回もご馳走様でしたー!
生うに丼は、すでに洋野町のアチコチのお店で提供してますので、是非食べに来てくださいねー!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:38| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月01日

2024年!生うに丼が始まった!その2

喜利屋でも生うに丼 開始!

今日から5月です!月日が過ぎるのは早い!
先日、磯料理喜利屋でも生うに丼が始まりました・・もっち行ってきました!

2024-5-1-1.jpg

2024-5-1-2.jpg
と言う事で2日ほど前の、お昼過ぎに喜利屋に到着!「生うに丼あり」のノボリが立ってました

2024-5-1-3.jpg
お店に入ると、このように掲示されてます!

2024-5-1-4.jpg

2024-5-1-5.jpg
この時も、お客さん居ましたー!ひとりなのでカウンターに座り、早速「生うに丼」注文!

2024-5-1-6.jpg
間もなくキターー!

2024-5-1-7.jpg
ここではイチゴ煮風のお吸い物が付きます・・・

2024-5-1-8.jpg
もう一度、生うに丼をドアップ!このあといっ気にかっ食らいましたー!ご馳走様です!
始まったばかりなので、まだまだ仕入れが少ないです・・確実に食べたいときは電話(0194-65-2971)で確認した方が良いです よろしくお願いします!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:11| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月28日

今年も生うに丼が始まった!2024

2024年!今年も生うに丼がいよいよ始まりました!

昨日からゴールデンウィークに突入している方もいるかも知れませんが、今年も生うに丼の季節が到来!
昨日のお昼・・早速はまなす亭へ・・・今年も絶品ですよ!是非食べに来てけさい!よろしくお願いします!

2024-4-28-1.jpg

2024-4-28-2.jpg
と言う事で、昨日のお昼過ぎにはまなす亭へ・・生ウニ丼あり!黄色い提灯が目印!

2024-4-28-3.jpg
店内に入って早速注文!

2024-4-28-4.jpg

2024-4-28-5.jpg
ちなみに各テーブルにはお客様ノートが置かれてたり、マイコレアプリの登録方法があります。登録すると食事ごとにポイントが溜まり、ある程度たまると無料クーポンがもらえます!

2024-4-28-6.jpg
さて、生うに丼がキターー!

2024-4-28-7.jpg

2024-4-28-8.jpg
ちょいっとドアップ!例年とは形を変えて、生ウニとイクラ、洋野町産しいたけの豪華生ウニ丼!
まだまだ仕入れが少ないので、今回は数量限定になります・・確実に食べたいときは電話(0194-65-2981)とかで確認した方が良いです・・
今年も生うに丼スタートのニュースでした!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(4) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月24日

新しい特産品「ひろの赤鶏カレー」を購入!

是非、お買い求めください!

先日、ここでも紹介させていただきました、ひろの赤鶏カレーですが、やっぱ食べてみないと!と言う事で実際に買って食べてみました!素直に美味しいカレーです!良かったら100円引きで買えるので今月中にお買い求め下さい!

2024-3-24-1.jpg
この間も掲載しましたが、トマトベースのスパイスカレーです!今月末まで、100円引き!

2024-3-24-2.jpg
と言う事で、先日も産直おおのに行ってきました!

2024-3-24-3.jpg

2024-3-24-4.jpg
販売コーナーは目立つのですぐに分かるはず・・・(^^♪

2024-3-24-5.jpg

2024-3-24-6.jpg
この時は二箱購入・・中身を取り出してパチリ!このあと熱湯で4分ぐらい温めて・・

2024-3-24-7.jpg

2024-3-24-8.jpg
皿に盛り付けました!盛り付けのきれいさに関してはご勘弁下さい!
主材料には日本で唯一、洋野町でのみ飼育されている鶏種「純和鶏」の骨付き手羽元1本が使われており、洋野町産のアカシア100%の純粋蜂蜜が溶け込んだ、トマトベースのスパイスカレーに仕上げられているとの事・・・
これは食わずにはいられない!今月末まで、100円引き!の550円です!よろしくお願いします。(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月20日

洋野町の新しい特産品「ひろの赤鶏カレー」が発売されました!

洋野町の新しいお土産品となりそうです。

2日ほど前の、3月18日!洋野町の新しい特産品「ひろの赤鶏カレー(レトルト)」が、発売されました!

2024-3-20-1.jpg

2024-3-20-2.jpg

2024-3-20-3.jpg
販売場所は「産直おおの」!早速行ってきました!

2024-3-20-4.jpg

2024-3-20-5.jpg

2024-3-20-6.jpg
おおのキャンパス「産直おおの」の売り場も、新発売を記念してか、大々的にレイアウトされていましたので、店員さんにお断りして、写真を撮らせていただきました。
テレビ局の取材もあったらしく、岩手めんこいテレビのアナウンサーさんのサイン色紙が、飾ってありました。

2024-3-20-7.jpg
洋野町の特産品「赤鶏」と、洋野町産の蜂蜜を配合した中辛のレトルトカレーです。ちょっと懐かしさを感じさせるようなパッケージです。

2024-3-20-8.jpg
販売価格は、650円ですが、新発売を記念して3月いっぱいは、特別に550円で販売するようです。
洋野町の新しいお土産品となりそうです。「産直おおの」で販売しています。よかったら、お試し下さい!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月19日

2024年 種市海岸 マツモ漁!後編

今度は種市海岸でのまつも採りの様子です!

昨日の続き――!長靴を履き替え、再び種市海岸の漁場へ・・・マツモがたわわに育ってましたー!その時の様子です・・・

2024-3-19-1.jpg
と言う事で慌てて靴屋に行って、簡単に穴があかないように高めの長靴を購入・・(^^♪

2024-3-19-2.jpg

2024-3-19-3.jpg

2024-3-19-4.jpg
約10分のタイムロスのあとにマツモ採りの漁場に到着・・

2024-3-19-5.jpg

2024-3-19-6.jpg
コチラがマツモ!この海岸に鉄製の棒を等間隔で敷きつめ、マツモが育つように漁場を整えてるようです・・

2024-3-19-7.jpg
ちょいとすくってみました!見たことありますよね・・主に味噌汁の具、酢の物等で食べられることが多いです。湯通しすると見事な緑色に変わります!

2024-3-19-8.jpg
それをカマで刈り取って収穫!この日はそれなりに採れたようです・・
さて、漁を行う時点では、まあまあの天気でしたが、この時点で小雨が降りだし風も強くなり・・と言う事で約20分ぐらい居て引き上げましたー!もうちょい取材したかったなぁ・・ちょいと残念!

2024-3-19-9.jpg
最後にこれは何?諸説ありますが、私ははっきりと知りません・・もし知っている方がいたら教えてください!(^^♪


洋野町種市海岸 マツモ採り 2024年!
この時の様子を動画撮影しました!良かったら見てください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月18日

2024年 種市海岸 マツモ漁!前編

今度は種市海岸でのまつも採りの様子です!

各漁港で行われている、今年のふのり漁ですが、それと同時にまつも採りも行われてたりしてます。先日、種市海岸でその様子を見学してきました!

2024-3-18-1.jpg
この日は10:30からの漁開始でした!最初はまんずまんずの天候でした・・

2024-3-18-2.jpg

2024-3-18-3.jpg
その時間に合わせて、漁師の皆さん、続々と集まってきました!そうです・・干潮時間がずれたので、漁は午前中の時間帯に切り替わったのです。

2024-3-18-4.jpg

2024-3-18-5.jpg
んじゃそろそろ始めるか・・と浜に下りていきましたが・・

2024-3-18-6.jpg
多少、フライミング気味だったので、漁を開始しても良いのかちょっと確認中!!

2024-3-18-7.jpg
その後、一斉に漁場にいきまして、そのあとをじゃぶじゃぶと追っかけて行きましたが、ちょっと異変が・・

2024-3-18-8.jpg

2024-3-18-9.jpg
長靴履いて行きましたが、どこかに穴があいたらしくて、右側の長靴が浸水しだし、靴下がずぶ濡れに・・
と言う事で、これ以上は危険!と判断し、一旦退避し長靴を替えることにしました!というアクシデントがあったのですが、明日に続く・・この時はガッカリしました(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月06日

久々に大野木工製品を見てきました・・

木のぬくもりあるれる大野木工製品を宜しくお願いします!

先日、おおのキャンパス内にある産業デザインセンターに行って、久々に大野木工製品の数々を見て、触れてきました・・木のぬくもりあふれる木工製品はやっぱ良いですね・・・良かったら見に来てください!

2024-3-6-1.jpg

2024-3-6-2.jpg
と言う事で、久々に行ったら展示内容、形態が変わってました!

2024-3-6-3.jpg

2024-3-6-4.jpg
まず目についたのはセット商品ですね。一個ずつ買うよりお得かと・・

2024-3-6-5.jpg

2024-3-6-6.jpg

2024-3-6-7.jpg
食器、カップ、トレイとかは定番商品ですが・・

2024-3-6-8.jpg

2024-3-6-9.jpg
こういった玩具、置物等もぬくもりあふれる商品になってます・・

2024-3-6-10.jpg
あちこちの保育園等かにも食育用に導入されていたりしています・・

2024-3-6-11.jpg
壁には大野木工の歩みが掲載されており・・

2024-3-6-12.jpg
贈り物とかで使用する場合、名入れも出来ますし

2024-3-6-13.jpg
商品を購入するとポイントカード会員にもなれます、しかもたしか期限なし!

2024-3-6-14.jpg
ちなみにこの人形の原材料は何なんでしょう?と思ってました・・蔓(つる)??
さて、この時は久々に訪れたわけですが、もちろん購入目的です・・何を買ったのか秘密です・・(^^♪
たまには木工製品のぬくもりに浸るのも良いと思いますよ・・今回もどうもありがとうございました!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:22| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月04日

洋野の山菜PRキャンペーン開催中!2024!

今年も春を先採り!山菜料理を是非・・

先日の大雪で、イマイチ春・・という感じでは無いかも知れませんが・・
春に連れられて〜〜今年も洋野の山菜PRキャンペーン!開催中!是非春を食べに行ってみて下さい!

23024-3-4-1.jpg
と言う事で、今年のお知らせです!

23024-3-4-2.jpg

23024-3-4-3.jpg
早速近くのはまなす亭へレッツゴー!お邪魔します!アチコチに色紙が掲示されてますが・・

23024-3-4-4.jpg

23024-3-4-5.jpg
各テーブルには「お客様ノート」が置かれてます!良かったら思いつくまま感想等書いてってください

23024-3-4-6.jpg
それとは別に、おにぎりも置いてました!食事された方?おひとつ持って行っても良いみたいで・・これにはビックリ!

23024-3-4-7.jpg

23024-3-4-8.jpg
それでは山菜メニューを紹介!まずは 山菜そば!山菜の天ぷらがのってて美味そう・・

23024-3-4-9.jpg

23024-3-4-10.jpg
こっちはエビとうるいのパスタ!これも絶妙なバランスの味付けで美味しかった!
さて、このキャンペーンは17日迄!ぼやぼやしていると終了してしまいますので、その前に是非とも提供しているお店で食べてってください!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:59| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月25日

2024年 種市海岸 ふのり漁!

今度は寒い中、種市海岸でのふのり漁の様子です!

各漁港で行われている、今年のふのり漁ですが、今度はマリンサイドスパたねいち下の海岸で漁を行っている様子を見てきました!

2024-2-25-1.jpg

2024-2-25-2.jpg
この日は19:30あたりから漁を行うよ!と言う事でしたので、20分ほど前に行ったら、皆さん続々と集まってきました!

2024-2-25-3.jpg

2024-2-25-4.jpg
この時は、ほぼ晴天で満月に近い月を見る事が出来ました!

2024-2-25-5.jpg

2024-2-25-6.jpg
時間となり、海岸に下りて行って漁の開始!30〜40人ぐらいは居たんじゃないでしょうか?・・

2024-2-25-7.jpg

2024-2-25-8.jpg

2024-2-25-9.jpg
早速、テトラポットに群生しているふのりをむしり取ってみました!このあとちょいと食べたら磯の香りがして美味しかった・・

2024-2-25-10.jpg

2024-2-25-11.jpg
と言う事で、このあと約1時間半ものあいだ作業したようですが、帽子をかぶってくるのを忘れて寒さで耳が痛い!
すみませんが、早々に退散しました・・んでも・・・しっかりと動画撮影してました!


洋野町種市海岸 ふのり取り 2024年冬!
この時の様子を動画撮影しました!良かったら見てください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月10日

2024年 今年もふのり漁やってます!宿戸漁港

今年も各漁協ではふのり漁が始まってます!

ちょこっと掲載が遅れてしまってますが、今年も洋野町内の各海岸で「ふのり漁」開催中!
先日の2月6日、宿戸海岸にて今年の「ふのり漁」の様子を見てきましたー!(^^♪ 今年もすでに始まってます!

2024-2-10-1.jpg
と言う事で、日も暮れた17:30近くに宿戸海岸にいきました・・

2024-2-10-2.jpg
海岸をトコトコと歩いて行ったら、とある場所に皆さん集まってました!

2024-2-10-3.jpg

2024-2-10-4.jpg
一旦ここに集まった所で、漁労長みたいな方が連絡事項や、注意点とか話した後・・

2024-2-10-5.jpg
ふのり取り開始!一斉に散らばっていきました!

2024-2-10-6.jpg

2024-2-10-7.jpg
それでは!と、ふのり採りを行っている所をパチリ!

2024-2-10-8.jpg

2024-2-10-9.jpg
何回も掲載しているので分かるかと思いますが、海岸沿いの岩に群生しているこれが「ふのり」・・・むしり取ってみました!洗浄し、乾燥させたあと、みそ汁の具や酢の物等で食べることが多いかと・・・

2024-2-10-10.jpg

2024-2-10-11.jpg
この日は50〜60人ぐらいは居たでしょうか?皆さん一生懸命作業中・・現在は干潮している時間帯が夕刻なので、その時間帯に合わせて漁を行っています。
毎年、極寒の1〜3月にこの作業を行うので、指がかじかむぐらいすげー寒いんですが、今年はそうでもないんですよね・・こういう所でも暖冬を実感・・
作業されてた皆さん、ご苦労様です!

2024-2-10-12.jpg
最後に、3月8日にふのり採り体験を行うようです。もし体験してみたい方は申し込みしてみて下さい!結構楽しいかも・・(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:49| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年11月29日

2023洋野町アワビ漁 川尻漁港 出港編

今度は川尻漁港でアワビ漁の様子を見てきました!

今年のアワビ漁も12月末あたりまで行われるので中盤を迎えてますが・・今度は川尻漁港に行って、その様子を見てきましたー!

2023-11-29-1.jpg

2023-11-29-2.jpg

2023-11-29-3.jpg
と言う事で11月22日の7:40ごろ現地着!皆さん、今か今か・・と出港したがっている様子・・(^^♪

2023-11-29-4.jpg
その後、拡声器による挨拶が終わったと思ったら・・

2023-11-29-5.jpg

2023-11-29-6.jpg

2023-11-29-7.jpg
間髪入れずに出港!一番の迫力ある場面です!

2023-11-29-8.jpg

2023-11-29-9.jpg
着いたと思ったら一斉に潜り始めましたー!この日はいっぱい採れたんでしょうか?・・(^^♪

2023-11-29-10.jpg

2023-11-29-11.jpg
その後、荷捌き室を覗き込み、選別為の台が設置されているのをみて帰ってきましたー! 今度はどこに取材に行こうかなぁ・・(^^♪


アワビ漁2023 川尻 出港編
もっち、今回もその様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:30| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年11月25日

2023洋野町アワビ漁 種市漁港

種市漁港でもアワビ漁の様子を見てきました!

今日は日中でも、1℃〜2℃ぐらいまでしか上がらないらしい・・寒い一日になります
さて、いつぞやの宿戸漁港でのアワビ漁に続き、今度は種市漁港でその様子を見てきましたー!

2023-11-25-1.jpg

2023-11-25-2.jpg
2日ほど前の8:00過ぎに種市海岸にいったら、アワビ漁の真っ最中!沖の舟をズーム!潜って採ってますので、舟には誰も見えず・・

2023-11-25-3.jpg

2023-11-25-4.jpg
そんな中、ひとりのダイバー発見!このあたりは立ってる事が出来る浅瀬?みたいですね・・時折潜ってました

2023-11-25-5.jpg

2023-11-25-6.jpg
その後、10:00ごろ再び種市漁港に行ったら漁船が帰港してきて・・

2023-11-25-7.jpg

2023-11-25-8.jpg
アワビをおろして、選別が始まりました!

2023-11-25-9.jpg
その最中をパチリ!

2023-11-25-10.jpg

2023-11-25-11.jpg
その後計量されて、軽トラの中へ・・このアワビは八戸に行ったらしい・・

2023-11-25-12.jpg
その最中も抜け目なくズームパチリ!美味そう!(笑) と言う事で、12月末まで今年のアワビ漁は続きます・・今度は別の場所で取材します!
ちなみに相場ですが、今年は安値傾向みたいです・・少しでも高値で取引されれば良いですね・・・(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年11月13日

2023洋野町 アワビ漁解禁 宿戸漁港 水揚げ編

今年も美味しい洋野町の鮑を是非食べて下さい!

この間の続き!11月5日に始まった宿戸漁港でのアワビ漁!今回は水揚げし、選別、計量、出荷までの様子です!洋野町のアワビ漁が今年も始まりましたーー!

2023-11-13-1.jpg

2023-11-13-2.jpg
と言う事で、解禁を迎えた日とは別の日に水揚げの様子を見に行きましたが、始まる前に一足早く荷捌き施設に到着!沖を見たらまだ漁中でした!

2023-11-13-3.jpg

2023-11-13-4.jpg
その後、終了のサイレンと共に、漁船が帰港・・舟から鮑をおろし、車で荷捌き室まで運び・・

2023-11-13-5.jpg
早速、アワビの選別とか開始!

2023-11-13-6.jpg

2023-11-13-7.jpg
その様子を、ちょこっとズームでパチリ!

2023-11-13-8.jpg
ここで選別したアワビを計量中!

2023-11-13-9.jpg
その計量が終わったばかりのアワビをパチリ!今年も美味そうだ!

2023-11-13-10.jpg
その後、仕分けされ、カゴに入れて蓋をし、トラックの中へ・・

2023-11-13-11.jpg

2023-11-13-12.jpg
その後も続々と漁船が帰港し、荷揚げされたばかりのアワビをまたもやパチリ!

2023-11-13-13.jpg
そういう事で、この時ばかりは多くの人でごった返してましたー!この日はどれぐあいアワビが採れたんでしょうか?
豊漁になれば良いなぁ〜(^^♪


アワビのクチ開け2023 宿戸 水揚げ編
最後にその様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:50| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年11月07日

2023洋野町 アワビ漁解禁 宿戸漁港 出港編

今年もアワビ漁が11月5日に解禁を迎えました!

洋野町の冬の風物詩!(^^♪ アワビ漁が今年も始まりましたーー!
例年11月1日がアワビ漁の解禁日!しかし、海の状態を見つつ漁を行いますので、凪の良い時に漁が始まります!
今年は、11月5日が解禁日となりまして・・種市地区のアチコチの漁港で一斉にアワビのクチ開け!漁日を迎えました!

2023-11-7-1.jpg

2023-11-7-2.jpg
一発目はやっぱ宿戸漁港に取材に行かないと・・・11月5日 朝7:20ごろ到着!皆さん出港に向けて準備中・・

2023-11-7-3.jpg
その端っこで釣り人発見!親子で釣りに来てたようです・・

2023-11-7-4.jpg

2023-11-7-5.jpg
その後、どこで撮影しようかなぁ・・とちょっと考え、やっぱ堤防の一番端っこにいく事に・・

2023-11-7-6.jpg
7:40ごろになり漁労長さんの挨拶が始まりました!

2023-11-7-7.jpg

2023-11-7-8.jpg
終わるのを見計らって、エンジンをかけ・・一斉に出港!この光景が一番迫力あります・・

2023-11-7-9.jpg

2023-11-7-10.jpg
所定の位置に着いたところで、潜る準備中!この日は20隻も漁船が居たでしょうか・・

2023-11-7-11.jpg
サイレンの合図と共に、潜水開始!アワビ漁がはじまりましたー!このあと約2時間ほど漁を行ってたようで、終了後、荷揚げとか行われたわけですが、用事がありその場面を取材できませんでした・・ので、あとで掲載させていただきます!(^^♪


アワビのクチ開け2023 宿戸 出港編
最後にその様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月18日

はまなす亭 in 産業マルシェNINOHE

天然ほやラーメンが美味しかった!

先日の10月14日、15日の2日間に渡り二戸駅の隣りのなにゃーとで今年初の産業マルシェが開催されまして・・はまなす亭が出店してたので、ちょこっと行ってきました!

2023-10-18-1.jpg

2023-10-18-2.jpg
私が行ってきたのは、2日目の15日の11:00過ぎ・・ここに来る時は駐車場を探すのがちょこっと大変ですが、なんとか滑り込み!(^^♪

2023-10-18-3.jpg
建物内に入りましたら、イベントの真っ最中・・そんな中・・

2023-10-18-4.jpg
はまなす亭発見! ピースしていただきました!

2023-10-18-5.jpg

2023-10-18-6.jpg
この日のメニューはこちらのラーメンと、ご存知ウニ飯、ホヤ飯!

2023-10-18-7.jpg
やっぱ、ほやラーメンでしょう!早速来たー!

2023-10-18-8.jpg
もう一度ズーム!美味しかった!

2023-10-18-9.jpg
ステージ上では、ナニャトヤラを踊ってました!

2023-10-18-10.jpg

2023-10-18-11.jpg
その後、コチラの出店でピザ、カツサンド、海苔巻き等買わせて頂きましたー!
と言う事で正味30分程度しか居られませんでしたが、久々にマルシェの雰囲気を味わせていただきました!ご馳走様でしたー!どうもありがとうございました(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]


posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年09月03日

ウニーク喜利屋でランチ!

日替わりランチはコストパフォーマンスサイコー!

多少涼しくなって来ましたので、出かけやすくなってきました・・
と言う事で、今度はウニーク喜利屋に行って、日替わりランチを頂いてきました・・・良かったらどうぞ!

2023-9-3-1.jpg
と言う事で、先日の金曜日の12:00ごろにウニーク直行!

2023-9-3-2.jpg

2023-9-3-3.jpg
その日の日替わりランチは天丼!と言う事でしたが・・

2023-9-3-4.jpg
ちなみに、店内にはさかなクン製作の絵が飾られてます・・

2023-9-3-5.jpg
さてキターー!

2023-9-3-6.jpg

2023-9-3-7.jpg
単なる天丼だけかと思ったら、冷やしソーメンやら、小鉢、お新香もついて、オマケに食後のコーヒーもついて、880円
コストパフォーマンスサイコーでしょ!(^^♪

2023-9-3-9.jpg
所で、3階の特産品販売コーナーは販売商品も変わりまして・・

2023-9-3-10.jpg

2023-9-3-11.jpg

2023-9-3-12.jpg
北三陸ファクトリーの商品やミナミ食品の商品等々・・が置いてます

2023-9-3-13.jpg
この日の私はコチラの人参ジュースや、にんじんりんごジュースを買わせて頂きましたー!という事で、食欲の秋に突入!の感じでした!
良かったらウニークにも是非来てくださいね・・お待ちしています!ご馳走様でした!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]


posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年08月29日

久々に、HIRONO GELATO!

数量限定のジェラートはいかがですか?

最近は多少は涼しくなりましたが・・・いつまでこの暑さは続くんでしょうか?・・
そんな中、種市産直ふれあい広場のジェラートのお店に行ってきましたー!数量限定のジェラートがあったり色々と楽しんできました!良かったらどうぞ!

2023-8-29-1.jpg
と言う事で、先日の日曜日の10:30ごろだったでしょうか・・種市産直ふれあい広場のお店へ・・

2023-8-29-2.jpg
入り口でこれが良いかも?と狙いを定めてお店の中へ・・

2023-8-29-3.jpg

2023-8-29-4.jpg

2023-8-29-5.jpg
その時のメニューがコチラ!本日のおススメ、ほうれん草もあったのですが・・

2023-8-29-6.jpg
この時もトリプルで、みしまバナナサイダー、ももミルク、ゴルゴンゾーラチーズを選択!暑さで融けそうだったので一気に頂きま――ス!3つを混ぜて食べたりすると美味しかったりします・・

2023-8-29-7.jpg

2023-8-29-8.jpg
さて、最近はジェラート以外にもコーヒーメニューや、かき氷もあったりします!まだまだ暑い日が続きますので良かったらどうぞ!この日も結構混んでましたよ・・ご馳走様でした!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年07月22日

ひろのウニめぐり2023 開催中!

昨日から、23日迄の3日間!洋野町の生ウニを堪能しよう!

掲載が遅れてしまいましたが、昨日(7月21日)〜23日迄、3日間、洋野町産ウニのPRを目的として、ひろのウニめぐり2023を開催中!早速、昨日食べに行ってきましたー!
食べたお客さんに、抽選で豪華賞品が当たる応募企画となってます!良かったら期間中食べに行って応募してください!

2023-7-22-1-679.jpg

2023-7-22-2.jpg
まずはポスター!と参加店の紹介!全部で7店舗

【ひろのウニめぐり2023!】
開催期間・・令和5年7月21日(金)〜7月23日(日)までの3日間
参加店(金額は税込)
1、アグリパークおおさわ山海亭 
洋野町種市69-16-1 0194-66-2662
提供価格:3,800円(カニ団子の吸物、お新香付)
特記事項:来店注文不可、来店2日前までに要予約

2、磯料理 喜利屋 
洋野町種市17-47-1 0194-65-2971
提供価格:3,500円(味噌汁、お新香、小鉢2品付)
特記事項:無くなり次第終了、予約不可

3、喜利屋 ウニーク店
洋野町種市22-133-11 ひろの水産会館ウニーク3階 0194-65-2971
提供価格:3,500円(味噌汁、お新香、小鉢2品付)
特記事項:無くなり次第終了、予約不可

4、海鮮酒房 わだつみ
洋野町種市32-61 0194-66-7667
提供価格:3,300円(小鉢、お新香、ミニデザート付)
特記事項:無くなり次第終了、予約不可

5、グリーンヒルおおの 
洋野町大野58-12-30 おおのキャンパス内 0194-77-2266
提供価格:3,500円(味噌汁、小鉢付)
特記事項:無くなり次第終了、予約可

6、なかの食堂
洋野町種市23-25-109 0194-65-2003
提供価格:3,000円(味噌汁、お新香、小鉢付)
特記事項:無くなり次第終了、予約可

7、はまなす亭 本店
洋野町種市22-131-3 0194-65-2981
提供価格:3,800円(味噌汁、お新香、小鉢付)
特記事項:無くなり次第終了、予約不可

詳細は観光協会のホームページを見てください!コッチ! → [ひろのウニめぐり2023]

2023-7-22-3.jpg

2023-7-22-4.jpg
さて、私が昨日食べに行ってきた所は近所の、中野食堂! 参加店は旗と提灯が目印!

2023-7-22-5.jpg
お店の中はこんな感じ・・早速注文!

2023-7-22-6.jpg

2023-7-22-7.jpg
キタキター!美味そう・・味噌汁、お新香、小鉢付!パチリした後、いっきに頂きました!

2023-7-22-8.jpg

2023-7-22-9.jpg
食べた後、こちらの応募用紙に必要事項を記入し、郵送でも良いですし、そのままお店に置いて行っても大丈夫!・・
私は記入後、置いてきました・・

2023-7-22-10.jpg
最後にもう一度、生ウニをドアップ!!
そういう事で明日!23日迄です!お忘れなく食べに行って応募してくださいねーー!よろしくお願いいたします!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 02:35| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年06月30日

種市海岸 本格ウニ漁 2023 その2

今年のウニは味的にもサイコー!です

ここ数日、この辺でも蒸し暑い日が続いてます・・
さて、先日の6月26日も種市漁港でウニの剥き身作業の様子を見てきました!この時は黄金のウニ見る事が出来ましたー!
7月に入るとウニ漁も最盛期を向かえます!7月16日には4年ぶりにウニ祭りも行われる予定ですので、是非洋野町にウニを食べに来てください!

2023-6-29-1.jpg

2023-6-29-2.jpg
と言う事で、6月26日の10:00ごろだったでしょうか・・種市漁港に行きました!自家用車がアチコチに停車中!ウニ剥きとなると一家総出で作業にあたったりしますので、人出が必要になります・・

2023-6-29-3.jpg

2023-6-29-4.jpg
作業を分担しウニを取りだしますが、コチラではウニの殻割作業中!

2023-6-29-5.jpg
殻割したうにの中の黄金ウニをスプーン等ですくって取り出します!

2023-6-29-6.jpg
取り出したウニがコチラー!ひとザルで500gぐらいあるかも・・

2023-6-29-7.jpg

2023-6-29-8.jpg
ズームアップ!内臓等取り除いた後、最後に殺菌海水で洗浄し、出荷工程へ・・

2023-6-29-9.jpg

2023-6-29-10.jpg
ちなみにこちらは、肥料として有効活用される、ウニの残骸(殻)・・箱の中がいっぱいに・・スゴイ量だと思います

2023-6-29-11.jpg

2023-6-29-12.jpg
さて、洗浄したウニはこの発砲の箱に入れられ出荷されていきました!この時ばかりは市場内は熱気でむんむん・・
大変な作業ですが皆さん頑張ってください!
最初にも書きましたが、今年は7月16日に4年ぶりにウニ祭りが開催されます!是非来てくださいねーー!(^^♪!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:37| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年06月14日

種市海岸 本格ウニ漁 2023

今年の種市漁港でのウニ漁の剥き身作業の様子です

数日前にこの辺も梅雨入りしたらしい?・・ですね・・
さて、先日の6月8日、種市漁港でウニの剥き身作業の様子を見てきました!もう何回もウニを食べてますが、洋野町のウニをよろしくお願いいたします(^^♪

2023-6-14-1.jpg

2023-6-14-2.jpg
そういう事で、その日の9:30ごろ・・種市漁港にいったらすでに作業中!

2023-6-14-3.jpg
そこに一隻の漁船が帰港!浜虎丸です!

2023-6-14-4.jpg

2023-6-14-5.jpg
別場所で漁で採ったウニをここまで運んできたようです・・

2023-6-14-6.jpg
ひっくり返して、仕分けしているようですが・・スコップ使ってますね・・(^^♪

2023-6-14-7.jpg

2023-6-14-8.jpg

2023-6-14-9.jpg
さてこの時は剥き身作業が始まったばかりなので、黄金のウニを見る事は出来ませんでしたが、作業員の皆さん一生懸命の様子でした!

2023-6-14-10.jpg
所で、ウニの残骸(殻)は以前は有料で処理をお願いしてたとの事ですが、現在は肥料として有効活用されるようになったらしく、無料で引き取ってもらえるとの事で、業者に渡す前に道具を使って砕いてました。これもSDGsの一環でしょうか?・・何にしても良いことだと思いました。
こんな感じで町内のアチコチの漁港ではウニ取りの真っ最中!今年は4年ぶりに7月16日に「ウニ祭り」も行われますので、是非洋野町のウニを堪能してください!(^^♪!


洋野町 ウニ漁2023 種市漁港での剥き作業の様子
最後に、その様子を動画撮影しました!良かったら見てください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 02:32| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年06月12日

はまなす亭の 冷やしほやラーメン!

夏季限定・・善は急げ――!!(^^♪

はまなす亭から、冷やしほやラーメンが発売されましたー!
と言う事で、早速、すかざず・・行ってきましたー!これは美味い!良かったら皆さんも是非食いに行ってけさい・・

2023-6-12-1.jpg

2023-6-12-2.jpg
と言う事で、数日前に行ってきましたー!お客さんいっぱいだったので、お店の雰囲気は撮影できず・・

2023-6-12-3.jpg
早速メニュー発見!すぐさま注文!

2023-6-12-4.jpg
来た!きた!キターー!

2023-6-12-5.jpg
多分ですが麺は1.5倍?普通のラーメンより多いと感じました

2023-6-12-6.jpg
これらの具をのせて食べる感じですね・・!そうしか考えられない・・(^^♪

2023-6-12-7.jpg
このとっくりの中にスープが入ってました!

2023-6-12-8.jpg
ではそれらを全部混ぜて頂きま――ス!ホヤだけは単品のまま頂きましたが、これは良い!美味い!いっきにかっ食らいました!
夏にはこれでしょ!良かったら皆さんも是非食べに行ってけさい!おススメです!今回もご馳走様でしたー!(^^♪!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:32| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年06月04日

わだつみの生うに丼セット!

生うに丼とラーメンのセットはいかが・・・

2023年 洋野町の生うに丼を紹介するシリーズ!!今回は海鮮酒房わだつみに行き、ミニ生うに丼と磯ラーメンのセットを食べてきましたー!ご馳走様でした!

2023-6-4-1.jpg
と言う事で、お邪魔しまーーす!

2023-6-4-2.jpg

2023-6-4-3.jpg
この時はカウンターで・・・ボトルがいっぱい並んでた・・

2023-6-4-4.jpg

2023-6-4-5.jpg
さて、コチラはランチのメニューですが、最初からセットを食べるぞ!と決めてきてまして、すかさず注文!

2023-6-4-6.jpg
間もなく、ミニ生うに丼と磯ラーメンがキター!

2023-6-4-7.jpg

2023-6-4-8.jpg
ちょっとドアップして・・かっ食らいました!これもサイコー!

2023-6-4-9.jpg
ちなみにデザートも付いてまして・・この時はナタデココ入りのゼリーでした!今回もご馳走様でしたー!
生うに丼は、すでに洋野町のアチコチのお店で提供してますので、是非食べに来てくださいねー!お待ちしてます!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:50| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年05月23日

宿戸漁港 本格ウニ漁(浜下り)2023!

干潮時に浜に下りて行う本格的なウニ漁が今年も始まりました!

徐々にウニ漁が活気を帯び始めています!先日の5月19日、いよいよウニの剥き身作業まで行う本格的なウニ漁が始まりました!この日は宿戸漁港に行ってきましたー!

2023-5-23-1.jpg
と言う事で、この日は大浜海岸の八木漁港近くの場所で行いましたが、開始の20分ぐらい前に到着!

2023-5-23-2.jpg
ちょうどよく八戸線の列車が来たぞー!パチリ!(^^♪

2023-5-23-3.jpg

2023-5-23-4.jpg
その後、海岸に下りて、海の様子とか見てましたが・・

2023-5-23-5.jpg

2023-5-23-6.jpg

2023-5-23-7.jpg
磯にはイソギンチャクがいたり、シュウリ貝もいたり・・この茶色の海藻?は何でしょ?・・

2023-5-23-8.jpg

2023-5-23-9.jpg
さて、時間となりみんな集まった所で、漁労長が挨拶や、連絡事項等話してました

2023-5-23-10.jpg

2023-5-23-11.jpg
その後、ウニ取り開始!水中メガネを使って海底にあるウニを取ってましたが・・

2023-5-23-12.jpg
近くに行ったらまさしくウニだらけ・・と言う事で、今年も身入りの良いウニが取れているようです・・
今年も洋野町のウニをよろしくお願いします!(^^♪


洋野町 2023年 宿戸漁港ウニ漁(浜下り)
最後に、その様子を動画撮影しました!良かったら見てください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 02:51| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年05月21日

道の駅「いわて北三陸」賑わってます!

先日も道の駅「いわて北三陸」に行ってきました!(^^♪

ゴールデンウィーク前に三陸道久慈北インターチェンジ付近にオープンした、道の駅「いわて北三陸」ですが、まだ洋野町関連の商品とか、全部を紹介しきれてない!と思ったので・・先日も行ってきました!

2023-5-21-1.jpg
と言う事で、2日ほど前のお昼過ぎに到着!小雨が降ってました・・

2023-5-21-2.jpg

2023-5-21-3.jpg
手始めに、洋野町を紹介しているブースを覗いて・・今年の久慈平岳山開きの案内がありましたね・

2023-5-21-4.jpg

2023-5-21-5.jpg
早速飲食コーナーの「にしやま食堂」に行ってこの日は「にしやま特製カレー」を注文!

2023-5-21-6.jpg
出来上がると、これで呼ばれます!

2023-5-21-7.jpg

2023-5-21-8.jpg
来たぞ――、にしやま特製カレーです!リンゴベースで岩手県産鶏肉の唐揚げが2個付いてます!このあと一気にかっ食らいましたー!美味かった!

2023-5-21-9.jpg

2023-5-21-10.jpg
それ以外にもパン工房さんのパンや、ミルク工房の製品を使ったもちふわドーナツ等もありましたー! こっちは次回に持ち越し!(笑)

2023-5-21-11.jpg
目玉?のイシツブテ公園は雨降ってましたので、ご覧の状態・・チョイと残念!
そういう事で、ゴールデンウィークも終わりましたが、まだまだ賑わってた、道の駅「いわて北三陸」でしたーー!まだまだ紹介しきれてないので、そのうちまた行ってみたいと思います・・・ごちそうさまでした!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:50| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年05月04日

今年も生うに丼が始まった!2023 その2

喜利屋の生うに丼もサイコー!!

2023年 洋野町の生うに丼を紹介するシリーズ?今回は磯料理で有名な喜利屋さんの生うに丼を紹介します!
もっち先日食べてきましたー! ご馳走様でした!

2023-5-4-1.jpg

2023-5-4-2.jpg
さて、数日前の11:00ごろ・・喜利屋へ突撃――!(笑) 顔ハメ看板で是非写真を撮ってきてください!(^^♪

2023-5-4-3.jpg

2023-5-4-4.jpg
ご存知かと思いますが、こんな感じの店内で、入り口には南部もぐりのスーツやヘルメットが飾られています

2023-5-4-5.jpg
さて来たぞ――! 生うに丼 3500円!

2023-5-4-6.jpg

2023-5-4-7.jpg
ここの特徴は生うに丼に、イチゴ煮風のお吸い物が付いてます・・・

2023-5-4-8.jpg
ドアップしていただきまーす!小鉢2つ、お新香付です!

2023-5-4-9.jpg
この時は特別にほたて焼きを付けて頂きました!

2023-5-4-10.jpg
ちなみに、今年のゴールデンウィーク中はこちらのうに丼セット2000円の、春のまんぷくグルメを開催中!良かったらこちらもどうぞ!そういう事で、今回もご馳走様でしたー!
生うに丼は、すでに洋野町のアチコチのお店で提供ますので、是非食べに来てくださいねー!お待ちしてます!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年05月03日

今年も天然ほや漁 やってます 2023!

今年も洋野町種市産の天然ほやを是非共!(^^♪

今日から3日間(5月3日〜5日)、おおのキャンパスにて一人一芸交流祭やります!良かったら来てくださいねー!
さて、今年も「天然ほや漁」が始まってまして、先日種市漁港に行ってその様子を見てきました!種市産の天然ほやを今年もよろしくお願いします。

2023-5-3-1.jpg

344379176_899837484454412_2.jpg
最初に、今日から行われる、おのキャンパスの一人一芸交流祭!と、アグリパークおおさわ春の感謝まつり!良かったら、来てねーー!

2023-5-3-2.jpg
と言う事で、先日の4月28日・・・今年もホヤ漁を行っている!と言う事でしたので、種市漁港に行ってきました!写真は種市高校の実習船、種市丸です!

2023-5-3-3.jpg

2023-5-3-4.jpg

2023-5-3-5.jpg
間もなく一隻の漁船が帰港・・ホヤ漁を終えて帰ってきたと思ったら、ほやの荷揚げ開始!

2023-5-3-6.jpg
早速ズーム!美味そう・・このひと箱でおおよそ10キロ強・・

2023-5-3-7.jpg

2023-5-3-8.jpg
その様子をみてたらもう一隻が帰港・・この日は2隻の漁船、兄弟でほや漁を行ってました!

2023-5-3-9.jpg

2023-5-3-10.jpg

2023-5-3-11.jpg
こっちも荷揚げ開始!瞬く間にホヤだらけーー この日だけで何百キロになったようで・・

2023-5-3-12.jpg

2023-5-3-13.jpg
すかさずフォークリフトが運んでいきましたー!今年も、初夏に向けて最盛期を迎えます!今年も種市産の天然ほやをよろしくお願いします。(^^♪


洋野町種市産 天然ほやの水揚げの様子 2023
最後に、その時の様子を動画で撮影しました。良かったら見てください



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年04月24日

今年も生うに丼が始まった!

2023年!今年も生うに丼がいよいよ始まりました!

ようやく今年も生うに丼の季節が到来!
と言う事で、昨日のお昼・・早速はまなす亭へ・・・今年も絶品ですよ!是非食べに来てけさい!おましちてま〜〜す!

2023-4-24-1.jpg

2023-4-24-2.jpg
さて、昨日の11:30ごろ・・はまなす亭へ突撃――!(笑)

2023-4-24-3.jpg
壁にはこのように掲載されてましたし

2023-4-24-4.jpg
メニューにもあったのですかさずパチリ!(^^♪ もっち注文!

2023-4-24-5.jpg
ものの数分でキターー!

2023-4-24-6.jpg

2023-4-24-7.jpg
せっかくですから角度を変え、アチコチパチリ! 生うに丼、味噌汁、小鉢2個、お新香の組み合わせ!

2023-4-24-8.jpg
最後にドアップし、いただきまーす!一気にかっ食らいました!美味かった!今年の第一号だったとか・・
そういう事で、いよいよ始まった洋野町の生うに丼!ゴールデンウィーク中はアチコチのお店で提供してくれると思いますので、是非食べに来てくださいねー!お待ちしてます。
尚、始まったばかりですので、入荷はまちまちです。確実に食べたい場合、電話等で事前に確認してください。
はまなす亭の電話:0194-65-2981!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年04月18日

小子内漁港 わかめ採り!2023 後編

わかめ採りと出荷に向けての加工作業してました!

昨日の続き――!
わかめの選別、加工作業みてたら、何やら舟にわかめを積みはじめまして・・何だぁ??・・と言う事でその時の様子とかです!
洋野町のわかめもよろしくお願いします

2023-4-18-1.jpg
と言う事で港に横づけした舟がいまして、何をするんだろう?と見てたら・・

2023-4-18-2.jpg

2023-4-18-3.jpg
わかめを舟に置いたカゴの中に戻しはじめました!

2023-4-18-4.jpg
当然、舟はわかめだらけ・・

2023-4-18-5.jpg
そのまま出港していきました・・
そうです!あくまで欲しいのはわかめの中芯・・・葉っぱの部分は廃棄!と言う事でウニのエサにするので舟にエサとなるわかめを戻し、ウニの漁場に運んでいきました・・
最初は何をやってるんだろう?と分かりませんでした・・(^^♪

2023-4-18-6.jpg

2023-4-18-7.jpg
そういう事でこの日は8:00〜12:00ごろまで漁師の皆さん作業されてました!ご苦労様です!
洋野町のワカメもよろしくお願いします!(^^♪


小子内漁港 わかめ採りの様子2023
最後に、その時の様子を動画で撮影しました。良かったら見てください。



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:44| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年04月17日

小子内漁港 わかめ採り!2023 前編

わかめ採りと出荷に向けての加工作業してました!

なんか桜も散り始めてます・・いやーー早すぎ! 充分に楽しめてない!
さて、先日の4月11日!小子内漁港でわかめ採りやっているよーー!という事でしたので早速突撃取材!
まじまじとその様子を見てきましたが、結構大変な作業だなぁ・・と感じてきました!

2023-4-17-1.jpg
その日の11:00近くに小子内海岸にいったら見事に干あがってましたーー!

2023-4-17-2.jpg
さて漁港にいったらわかめの選別、加工作業中!!

2023-4-17-3.jpg

2023-4-17-4.jpg
その向こうではわかめ採りを行ってたスーツ着た若者?が帰港した所でした・・

2023-4-17-5.jpg

2023-4-17-6.jpg
作業は主にわかめの中芯の部分を出荷するので、わかめを分ける作業になります・・あと塩蔵わかめとかに加工します・・

2023-4-17-7.jpg
こっちは仕分けする前のわかめ?いっぱいありました!

2023-4-17-8.jpg
いやー見てるだけで美味そうです!(^^♪
と言う事で、初めて行ったのでちょこっと引っ張りますよーー!明日も見てくださいね!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:41| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年04月02日

久々に「きのこの駅」でランチタイム!

暖かくなるとアウトドアしたくなりアチコチで食事を楽しんだりしてます

春に連れられて〜〜 久々に中野にある「きのこの駅」に行ってキノコ料理とか楽しんできました!新発売?のきのこ汁粉が美味しかったです!良かったら皆さんもどうぞ!

2023-4-2-1.jpg

2023-4-2-2.jpg
と言う事で数日前に行ってきましたー! ちなみに営業時間は11:00〜15:00 水曜日が定休日です!

2023-4-2-3.jpg

2023-4-2-4.jpg
玄関から入ると、きのこの特産品とか売ってます!定番の森のレバ刺しがあったり、混ぜご飯の素とか売ってましたー!

2023-4-2-5.jpg
さて、お店の中はこんな感じ・・

2023-4-2-6.jpg
こちらはメニュー!

2023-4-2-7.jpg

2023-4-2-8.jpg
私はこの時は山海パスタを注文!スープ、ヨーグルト、パンが付いてます!蒸しウニが入ってましたー!

2023-4-2-9.jpg
ちなみにこちらは宝山鍋のA寿司セット!森の寿司がついてます!

2023-4-2-10.jpg

2023-4-2-11.jpg
んでですね・・この時は「きのこ屋のおしるこ」も頂きましたが、アミタケ?が入っててコリコリしてて歯ごたえが良かったです!

2023-4-2-12.jpg
そういう事で、気になった方は是非食べに来てくださいねーー!今回もご馳走様でした!どうもありがとうございました!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:51| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月30日

第3回 ひろのしおかぜマルシェ!

第3回目は3月26日 フモトの隣りの建物で行われましたー!

この町でとれた海産物をもっと町のみなさまに食べてほしい!
そんな思いから生まれたマルシェの第3回目が、2023年3月26日 9:00〜14:00 fumotoの隣りの建物で開催されました!もっち行ってきました!

2023-3-30-0.jpg
まずは今回の案内です!今回は海浜公園じゃなくて建物内での開催になりました!

2023-3-30-1.jpg

2023-3-30-2.jpg
と言う事で、9:30分ぐらいに現地着!fumotoの駐車場内でもやってましたーー!

2023-3-30-3.jpg
さて、店頭では鮮魚を販売中!毛ガニ(キズモノ)1000円、ナメタカレイ1尾300円ですよ・・

2023-3-30-4.jpg
んでは中に入りました!ここに入るの多分、20年ぶりぐらい?・・

2023-3-30-6.jpg

2023-3-30-7.jpg

2023-3-30-5.jpg
さて、どれを買うかな・・と物色して・・

2023-3-30-8.jpg

2023-3-30-9.jpg
駐車場内のお店にも行ってみて・・

2023-3-30-10.jpg
コチラをゲット!この日はあいにくの雨降り天気でして、それがちょっと残念でしたが、多くの方が行ってくれたようです。
このマルシェは、この町でとれた海産物をもっと町のみなさまに食べてほしい!そんな思いから生まれたマルシェで、次回は5月28日の予定です。良かったら引き続きよろしくお願いします!参加された皆さん、ご苦労様でした!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月19日

2023年 ふのり取り!小子内漁港

小子内海岸でもふのり漁の様子を見てきました!

先日の種市海岸に続き、3月14日に小子内海岸でもふのり漁の様子を見てきましたー! 多分、小子内海岸でその様子を見るのは初めて・・この日も寒くなく絶好のふのり取りとなりました!

2023-3-18-1.jpg
そういう事で小子内海岸の防潮堤の上から皆さんが集まっている様子を確認したあと・・

2023-3-18-2.jpg

2023-3-18-3.jpg
海岸に下りて、よろしくお願いします!と挨拶し、数分後に、サイレンの合図共に・・

2023-3-18-4.jpg

2023-3-18-5.jpg
ふのり取り開始!岩にびっしりとふのりが張り付いてました。

2023-3-18-6.jpg
あれに見えるは、小子内漁港・・

2023-3-18-7.jpg

2023-3-18-8.jpg
その後、数十分程度でカゴにはふのりがいっぱい!

2023-3-18-9.jpg

2023-3-18-10.jpg
そうですね・・約30分ぐらい見届けた後、防潮堤の間を流れている川を渡って帰ろうか・・と歩いていたら

2023-3-18-11.jpg

2023-3-18-12.jpg
こんな所にコクガンが!慌ててズームとかしてカメラを向けてたら

2023-3-18-13.jpg

2023-3-18-14.jpg
危険を察したのか、慌てて飛びだって行ってしまいました・・どうもカメラを向けただけで警戒心が働くようです(^^♪
けど、良い瞬間を見る事が出来たので、多少ご満悦でココをあとにしました!・・がちょっと脱線しますが続きがあります・・明日?をお楽しみに!
ふのり取りの様子を見させていただき、どうもありがとうございました!(^^♪


小子内海岸 ふのり取り 2023年!
最後に、その時の様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月16日

2023年 ふのり取り!種市漁港 その2

3月になったのでお昼頃にふのり漁が行われる時期になりました

今時の風物詩!ふのり取り・・ですが、3月になると干潮がお昼頃になるので、それに合わせてふのり取りもお昼頃行われるようになります・・・先日の3月12日の11:00ごろ、ちょうどよく干潮の時間を迎えたので、種市海岸でふのり取りが行われました!

2023-3-17-1.jpg

2023-3-17-2.jpg
そういう事でこんにちは〜!漁業関係者の方種市海岸に集結中!

2023-3-17-3.jpg
そこに荷台に人を載せた耕運機がキターー! このまま海岸に入っていくようです・・

2023-3-17-4.jpg

2023-3-17-5.jpg
そのあとを追いかけるように皆さん海の中へ・・ふのり取り開始の時間を迎えました・・

2023-3-17-6.jpg
こちらの方はテトラポットに群生したふのりを早速むしり取ってました!

2023-3-17-7.jpg

2023-3-17-8.jpg
その後、皆さん、思い思いの場所でふのり取り開始!

2023-3-17-9.jpg

2023-3-17-10.jpg
私はその様子をみつつ、増殖購の橋に群生しているふのりとかを見て・・

2023-3-17-11.jpg

2023-3-17-12.jpg
時折ヤドカリとたわむれて、皆さんの様子を見ていましたー
この日は寒くもなく絶好の漁日でしたー!皆さんご苦労様です!様子を撮らせていただき、どうもありがとうございました!(^^♪ 今年のふのり漁はそろそろ終焉を迎えます。


洋野町種市海岸 ふのり取り 2023年!
最後に、その時の様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月05日

Caf'e Cocoyo 五目ちらし寿司!

ひなまつり!五目ちらし寿司!美味しかった!

先日のひなまつりの日・・ちらし寿司食べたい!と言う事で大野に出来たCaf'e Cocoyoさんに注文!
彩りも華やかな「五目ちらし寿司」を頂きましたー!まじ美味しかった・・時々これを販売した方が良いのでは?

2023-3-5-1.jpg

2023-3-5-2.jpg
と言う事で予約してたので、3月3日のお昼前ぐらいに行ってきましたー!

2023-3-5-3.jpg
この時のランチタイムメニューがコチラですが、3月4日迄のメニューでしたので、今は新しくなってます!

2023-3-5-4.jpg

2023-3-5-5.jpg
それ以外にカフェタイムメニューがあったり、台湾カステラがあったり・・いずれも興味深々・・

2023-3-5-6.jpg
ハンドメイドの作品も販売してましたー!

2023-3-5-7.jpg

2023-3-5-8.jpg
と言う事で、その時にテイクアウトした五目ちらし寿司がコチラ!マジで美味しかった!行楽シーズンとかの時にでも売ったらどうでしょう?

2023-3-5-9.jpg
ついでにと言っては何ですが、チョコと抹茶の台湾カステラも購入!これもおススメ!

2023-3-5-10.jpg

2023-3-5-11.jpg
ちなみにこちらは案内と名刺です!こちらも是非参考にしてください・・

2023-3-5-12.jpg
最後に公式インスタもやってますので、こちらから予約、注文等も出来ますのでよかったらどうぞ・・
そういう事で大大満足なCaf'e Cocoyo 五目ちらし寿司!でしたー 気になった方は是非お店に行ってみて下さい・・



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]


posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月02日

洋野の山菜PRキャンペーン!開催中!

春を先採り!山菜料理を是非・・

春に連れられて〜〜 現在、洋野の山菜PRキャンペーン!開催中!是非春を食べに行ってみて下さい!

2023-3-2-1.jpg
そういう事でPRキャンペーンの案内です!はまなす亭とグリーンヒルおおので開催中〜〜

2023-3-2-2.jpg

2023-3-2-3.jpg
んでば!と初日の昨日、早速はまなす亭へ・・山菜のノボリが目印?・・

2023-3-2-4.jpg
お邪魔しまーす!

2023-3-2-5.jpg
早速頼んだのがコチラ!郷土汁と山菜天ぷら定食!キタキター!

2023-3-2-6.jpg

2023-3-2-7.jpg
郷土汁はこの時はクジラ汁で、天ぷらの中にタラの芽、シイタケが入ってた!

2023-3-2-8.jpg
それでもって菜の花の和え物にホヤ塩プリン!あれまぁ〜スゴイ!
このあと美味しく頂きましたー!ご馳走様でした!

2023-3-2-9.jpg
ちなみに昨日はデーリー東北さんも取材にきており、行者にんにく生産者の間澤さんが取材をうけてましたー!

2023-3-2-10.jpg
最後に!食べた後はこのアンケートに記入してってください!よろしくお願いします!
さて、このキャンペーンは19日迄!ぼやぼやしていると終了してしまいますので、その前に是非とも・・!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:37| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月21日

HIRONO GELATO 再び・・

期間限定のジェラートはいかがですか?

先日の土曜日は今時分にしては暖かい日でしたので、種市産直ふれあい広場のジェラートのお店に行ってきましたー!期間限定のジェラートがあったり、新メニューがあったりと色々と楽しめます!良かったらどうぞ!

2023-2-22-1.jpg
と言う事で数日前に再び・・

2023-2-22-2.jpg

2023-2-22-3.jpg
店頭にはジェラートのメニューがありますが、コーヒーも飲めるようになったんですね・・

2023-2-22-4.jpg
行った時には生いちごミルクや、限定のフレッシュキウイヨーグルトがありましたー!

2023-2-22-5.jpg
んでば、券売機でシングルか、ダブル、トリプルを選びます!

2023-2-22-6.jpg
この時は、いちごミルクのダブル、豆乳のシングル・・と言う事でトリプルを注文!イチゴが美味しかった!

2023-2-22-7.jpg

2023-2-22-8.jpg
その後、2月限定のホットミルクチョコも注文!これも良かったー!

2023-2-22-9.jpg

2023-2-22-10.jpg
さて、店内をよくよく見渡したら、近日販売の酒粕発見!テイクアウトも出来るようです!

2023-2-22-11.jpg

2023-2-22-12.jpg
と言う事で、色々と楽しめるHIRONO GELATO!良かったら皆さんも行ってみて下さい!

【HIRONO GELATO(ヒロノ ジェラート)】
営業時間 10:00〜16:00(今は冬時間で、16:00までのようです)
休業日 毎週水曜日



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:51| 岩手 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月08日

2023年 ふのり取り!種市漁港

種市海岸でもふのり漁が行われています

今時の風物詩!先日は宿戸漁港でのふのり漁の様子をお伝えしましたが、今度は種市海岸に行って「ふのり漁」の様子を見てきましたー!この日は寒かった・・

2023-2-8-1.jpg
と言う事で、2月2日の午後6:30前にマリンサイドスパたねいち下の海岸に到着!

2023-2-8-2.jpg

2023-2-8-3.jpg
皆さん徐々に集まってきてまして・・そろそろやるぞー!の合図ともに・・

2023-2-8-4.jpg

2023-2-8-5.jpg
海に下りて、じゃぶじゃぶと進んでいき・・

2023-2-8-6.jpg

2023-2-8-7.jpg
漁開始!暗い中なんとかきれいに写そうと、試行錯誤・・まあまあでしょうか・・

2023-2-8-8.jpg

2023-2-8-9.jpg
何回も説明してますが、これが「ふのり」!波打ち際の岩礁に群生して育って行きます。それをむしり取って洗浄し、乾燥させ出荷!となります・・

2023-2-8-10.jpg
んでですね・・この日は本当に寒く、約20分ぐらいで早々と退散・・
んでも月が綺麗でしたので、思わずパチリ!こんな中でも漁を行っている漁業者の皆さん、ご苦労様でした!


洋野町種市海岸 ふのり取り 2023年冬!
最後に、その時の様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年01月28日

令和4年度 採鮑技能大会の様子

1位の方は、224.9キロも鮑を採ったようです!

これまたちょっと掲載が遅れてしまってます・・・どうも載せるタイミングを失うときがありますね・・
先日の1月20日 宿戸農漁村センターで今年度の、採鮑技能大会の表彰式が行われましたー!もっち行ってきましたが、多分初めて?

23023-1-28-1.jpg
と言う事で、当日の午後3:00近く、宿戸農漁村センターに到着!

23023-1-28-2.jpg

23023-1-28-3.jpg
皆さん集まった所で、ちょうど定刻になり始まりました・・

23023-1-28-4.jpg
組合長、岡本町長の挨拶のあと・・

23023-1-28-5.jpg

23023-1-28-6.jpg
表彰式開始!今年度、アワビを多くとった漁業者番付が発表されまして、1位の「東の横綱」、2位の「西横綱」の表彰の様子をパチリ!
洋野町の宿戸地区の?漁業協同組合が、漁業者の意欲向上のため、毎年行ってます!

23023-1-28-7.jpg
最後に、その東の横綱(224.9キロ)と、西の横綱(196.3キロ)の方をパチリ!私からすればスゴイ数ですが、年々減って行っているそうです・・

23023-1-28-8.jpg
先ほども書いたように、町では磯焼け等により、鮑の量が年々減って行っているそうですが、稚貝を放流したりしてこれからも町の特産品として漁を続けて行ければ・・と思います。しかし発表は横綱、大関くらいまでかと思ったら、前頭・・とか、漁業者全員を順位付けしているとは知りませんでしたー! 今回はどうもありがとうございました(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年01月24日

2023年 ふのり漁開始中!宿戸漁港

今年もふのり漁が始まってます!

今日は大荒れの天気になるとか・・あんまり雪が降らないで欲しい・・
そんな中ですが、先日の1月19日、宿戸海岸にて今年初めて「ふのり漁」の様子を見てきましたー!(^^♪ 今年もすでに始まってます!

2023-1-24-1.jpg
と言う事で、1月19日の午後6:00チョイ前でしょうか・・今回は大浜海岸の八木よりの所に行きましたー!
暗くてちゃんと見えないかもしれませんが、ご了承下さい!

2023-1-24-2.jpg
海岸を見るとアチコチライトの光が海岸沿いにいっぱい!すでに漁の開始中!

2023-1-24-3.jpg

2023-1-24-4.jpg

2023-1-24-5.jpg
そんな中でも、波打ち際の岩に群生してるふのりをむしり取っている様子を、何とかパチリ!

2023-1-24-6.jpg

2023-1-24-7.jpg
何回も説明しているから知ってますよね・・これがふのり!酢の物、みそ汁の具にして食べることが多いです。

2023-1-24-8.jpg

2023-1-24-9.jpg

2023-1-24-10.jpg
この日はそんなに寒くもなく、漁を行うにちょうどいい天候だったかと・・皆さん熱心に作業してました・・ご苦労様です。
さて、この作業は干潮の時しかできません。今は日も暮れた頃が干潮のピークですので、こんな時間に漁を行っています!今年もアチコチの漁港にこの様子を見に行こうと思ってます。よろしくお願いします。



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年01月21日

喜利屋の絶品「ピラフ」!

テイクアウトも充実してます!

時々ですが、外部記者?に記事の作成依頼をしています・・今回はその方から、写真等いただきましたので、掲載させていただきます!

2023-1-21-1.jpg
久々に外出したので、このブログにも度々登場している「喜利屋」さんで、お昼ごはんを食べました!

2023-1-21-2.jpg
喜利屋さんといえば、磯ラーメン、カキフライ定食など、海関連?が有名ですが、今回はピラフ(スープ付)をいただきました。ごはんは柔らかめ、わかめスープも、おいしかった!

2023-1-21-3.jpg
食後は、ウインナーコーヒー。生クリームもおいしい(^^♪

2023-1-21-4.jpg
最近メニューも更新し、テイクアウトメニューも掲載されてまして・・家族のお土産に、テイクアウトお弁当を購入しました。

2023-1-21-5.jpg

2023-1-21-6.jpg
今回注文したのが、やわらかトンカツ弁当!・・トンカツが柔らかくておいしくいただきました。
もうひとつが、トマトソースハンバーグ弁当!・・具だくさんのトマトソースで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!
と言う事でいずれも美味しかったそうです!どうもありがとうございました(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:36| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年01月08日

2023年 八木魚市場初売り!初競り!

今年も八木魚市場で初売り式が行われました!

ちょっと掲載が遅れましたが、2023年1月4日、八木魚市場にて今年の初売り式が行われまして、今年もその様子を見に行ってきました!

2023-1-8-1.jpg
と言う事で八木漁港にいったらウミネコやカモメさんがいっぱい!水揚げに来た舟のおこぼれをもらおうとしてたようです・・

2023-1-8-2.jpg

2023-1-8-3.jpg
さて、市場内をみたら、魚を仕分けし、計量してたり、さばいてたり?・・・漁師の皆さん、活気にあふれてまして・・

2023-1-8-4.jpg

2023-1-8-5.jpg

2023-1-8-6.jpg
沢山の鱈や、大っきなヒラメ、ふぐ、サバ等・・いやーースゴイ!

2023-1-8-7.jpg

2023-1-8-8.jpg

2023-1-8-9.jpg
その後、間もなく初売り開始!、岡本町長の挨拶に続き、、工藤県議も挨拶を行い、

2023-1-8-10.jpg
乾杯!三本締め!で今年の豊漁、無事故を祈願!

2023-1-8-11.jpg

2023-1-8-12.jpg
その後始まった初競りでは、威勢のいい掛け声が市場内に響き渡ってました!
仕事はじめにふさわしい初売り式、初競りとなったようで・・今年も八木魚市場が賑わう事、願ってます!(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:32| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月24日

そばづくり体験2022 後編

そば作りは結構難しいんですよ・・

昨日の続き――!グリーンヒルおおのにて行われた、「そばづくり体験」!
こねて、伸ばして、切って!と言う事で美味しい蕎麦が出来ましたー!その様子です!

2022-12-24-1.jpg

2022-12-24-2.jpg
まずは伸ばす所から・・棒をやさしく扱って丁寧に伸ばしていきます。子どもも楽しそうでしたよ・・

2022-12-24-3.jpg
平たく、四角に伸ばさなきゃならないのかと思ったら無理にそうしなくても良いみたいです

2022-12-24-4.jpg
その後、打ち粉いれて折りたたんで・・

2022-12-24-5.jpg

2022-12-24-6.jpg
切っていきました!包丁の重さで、押し込むように切断していくそうで、無理に切ろうとしなくても良いみたいですね

2022-12-24-8.jpg
と言う事で出来上がったそばを、作業に参加した人、みんなで分けてタッパにいれて終了!
煮るのは各家庭で行う事に・・

2022-12-24-9.jpg
さて、完成した蕎麦と共に記念撮影!の様子を私もパチリ!

2022-12-24-10.jpg
と言う事で、約1時間で終了!参加された皆さんも満足された様子でした!

2022-12-24-11.jpg

2022-12-24-12.jpg
最後にもし各家庭でやってみたい!と言う方の為に、そば粉、小麦粉等を配ってました・・・
煮る時のコツは、お湯に入れた後、すぐにかき混ぜると蕎麦が分かれてしまい、失敗するとの事・・そうなんだーー!(^^♪

2022-12-24-13.jpg
外に出たらパークゴルフ場は雪に包まれてましたー!(^^♪ この日参加された皆さん、ご苦労様でしたー!また、どうもありがとうございました!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:55| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月23日

そばづくり体験2022 前編

そば作りは結構難しいんですよ・・

年越しそばの心配をしなきゃならない時期が近づいてきましたね・・・
先日、グリーンヒルおおのにて「そばづくり体験」教室が開催されまして・・行ってきましたー!多分、このように開催したのは初めて?・・

2022-12-22-1.jpg
まずは案内!

2022-12-22-2.jpg

2022-12-22-3.jpg
と言う事で、開始の5分ぐらい前に会場着!募集かけたらすぐに定員に達したとか・・

2022-12-22-4.jpg

2022-12-22-5.jpg
それでは!と開会のあいさつのあと、ふたつのグループに分かれて体験することに・・

2022-12-22-6.jpg
こちらはそば作りの七つ道具ですね・・何となくどの場面で使うものなのか分かりましたー!

2022-12-22-7.jpg

2022-12-22-8.jpg
まずは、そば粉いれて、お湯を100CCそそぎ・・前もってきっちりと計量されてまして、目分量だと絶対に失敗するようです!

2022-12-22-9.jpg

2022-12-22-10.jpg
小麦粉も入れた後、入念に混ぜて・・水分が飛んでしまうなので焦らずでも、きっちりとやらないとダメなようです

2022-12-22-11.jpg
段々固まってきたところで・・

2022-12-22-12.jpg

2022-12-22-13.jpg
手の平の手首のあたりでさらに押し込んで、ちゃんとひとつの玉になるようにこねてましたー!この辺が難しいようですね・・
と言う事で明日に続くー!明日も見てくださいね!蕎麦は作ったことありませんが、結構難しい・・というのは知ってます!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:58| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月19日

2022 板垣菓子店のクリスマスケーキはいかが・・

2022年今年のクリスマスケーキの予約はすんでますか?

3日ほどブログお休みませていただきました!さてあと、1週間もするとクリスマスですよ・・今年のクリスマスケーキの予約は板垣菓子店でいかがですか・・・

2022-12-19-1.jpg

2022-12-19-2.jpg
と言う事で、数日前に板垣菓子店に行ってきましたー!クリスマスのイルミ発見!

2022-12-19-3.jpg
さて、昔ながらの南部もぶりのモナカとか有名ですが・・

2022-12-19-4.jpg

2022-12-19-5.jpg
一角のショーウィンドウにはクリスマスケーキが飾られてました!

2022-12-19-6.jpg
んでもですね・・私はモンブランのクリスマスケーキを予約してました!クリスマスに早いじゃん・・と思われたかと思いますが、ブログに載せる為に予約しましたー!

2022-12-19-7.jpg
ショーウィンドウに飾れらてたオーソドックスなクリスマスケーキと並べてパチリ!どっちも美味そう!

2022-12-19-8.jpg

2022-12-19-9.jpg
と言う事で、モンブランのクリスマスケーキを箱にいれて会計!最近はPAYPAY払いばっかり使ってました!

2022-12-19-10.jpg
その後、お披露目―!、いただきました!
オーソドックスなクリスマスケーキもいいですが、モンブランのケーキもいかが?ご要望があれば、注文時に相談下さい。出来る限り応じますとの事です!(^O^)/

モンブランのクリスマスケーキ価格
4号(12センチ)・・4100円(税込)・・写真の物です
5号(15センチ)・・4900円(税込)
6号(18センチ)・・6600円(税込)
7号(21センチ)・・7600円(税込)

※オーソドックスなクリスマスケーキは、この価格から600円引き
※チーズケーキ、チョコレートケーキ等も予約可能

【板垣菓子店】
住所:洋野町種市23-70 三区
電話:65-2236


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:55| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月09日

2022洋野町 アワビ漁 宿戸漁港 水揚げ編

先月に引き続き、宿戸漁港でのアワビ漁の様子!水揚げ編!

先月に引き続き、宿戸漁港に出向き、アワビ漁の様子を見てきました!先月は漁港の出港の様子までで終わってましたが、今回は帰港し、水揚げ、選別作業の様子です!今月いっぱいまで漁は行われます。

2022-12-8-1.jpg
そういう事で、帰港予定時よりも早めに着いたので、アチコチ散策してたら・・・

2022-12-8-2.jpg
一隻の漁船がアワビ漁を終え、帰港してきましたー!

2022-12-8-3.jpg

2022-12-8-4.jpg
すかさず軽トラを出し、アワビを積んだら・・

2022-12-8-5.jpg

2022-12-8-6.jpg
荷捌き室までレッツゴー!(^^♪

2022-12-8-7.jpg
さて、こちらでは到着したアワビの選別開始!

2022-12-8-8.jpg
ちょこっと近寄ってアワビをズームアップ!

2022-12-8-9.jpg
選別したアワビを計量中!!!

2022-12-8-10.jpg

2022-12-8-11.jpg
その後、続々とアワビが持ち込まれ、荷捌き室は一気にヒートアップ!

2022-12-8-12.jpg
と言う事で、水揚げ、選別、出荷の様子でした!!その後これらアワビは業者に引き取られていきました!
今回もどうもありがとうございました(^^♪ 皆さん洋野町のアワビをよろしくお願いします!


洋野町アワビ漁2022 宿戸漁港 水揚げ編
最後に、その様子を動画撮影しました!良かったら見て下さい!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:35| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする