マリンサイドスパたねいち hiroma-re.gif
ロリポップであなたも月々105円
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2026年06月06日

グリーンヒルおおので、俳優「のんさん」のこけし灯籠を展示中!

展示は8月30日までです!

「のんさん」は岩手銀行のCMにも出演しているので、知っている人も多いはず!
その「のんさん」がデザイン画を手掛けた「こけし灯籠」2点が、おおのキャンパス「グリーンヒルおおの」のフロントのところで展示されています。

2026-6-6-1.jpg

2026-6-6-2.jpg

2026-6-6-3.jpg
今回の展示の展示ではポストカードのプレゼントもあるようですので、「こけし灯籠」をご覧になった際は、フロントに声をかけてみてください!

2026-6-6-4.jpg

2026-6-6-5.jpg

2026-6-6-6.jpg
展示は8月30日までです。
宿泊やお食事で「グリーンヒルおおの」をご利用の際は「こけし灯籠」もご覧くださいね!

写真と文章いただきましたので、掲載させていただきました!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:45| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月30日

種市漁港 早朝散歩中に・・2026-5-26

魚釣りしている所に出会いました!

この日もいつも通りに?早朝散歩しつつ種市漁港に来たら、釣り人発見!少しお邪魔してきました・・

2026-5-29-1.jpg

2026-5-29-2.jpg

2026-5-29-3.jpg
と言う事で、6:20頃だったでしょうか、漁港の一番外側にある堤防まで散歩中・・・釣り人の車発見!

2026-5-29-4.jpg

2026-5-29-5.jpg
釣りしてました!太陽も眩しかった・・

2026-5-29-6.jpg
近くまで行ってみました・・

2026-5-29-7.jpg

2026-5-29-8.jpg
釣った魚を見せてもらいましたが、すべてタナゴ・・今日釣った中ではこれが一番デカイ!と言われ、すかさずパチリ!

2026-5-29-9.jpg
この時は、釣りも終わって、引き上げる所でした・・

2026-5-29-10.jpg
別の堤防見たら、釣り人発見!そこでも引き上げる所だったかと・・
少し話しを聞いたら、タナゴはこれからが本番との事・・天気の良い日の早朝はこれから釣り人のシーズンに突入する事になるのかと思います!と言う事で、時々は覗きにこようと思います!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:39| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月25日

ひろのエモーション 2026-5-23!

この日は風が強かったです!

1週間に一度は旗振りに行ってます。先日の5月23日も大浜に行って、旗振り活動してきました。

2026-5-25-1.jpg
と言う事で現場につきました!いつも、この丘のてっぺんのあたりから撮り鉄の皆さん、撮影しているんですよね・・・となったら登ってみよう!

2026-5-25-2.jpg

2026-5-25-3.jpg
やっぱ見晴らし良い――!今度ここから撮影してみましょう!手をふったら振り返してくれました・・・(^^♪

2026-5-25-4.jpg
さて、この日は7人が集まりましたーー!

2026-5-25-5.jpg

2026-5-25-6.jpg
程なくして列車が来たぞ――!風が強かったので、大漁旗をなびかせながらパチリ!

2026-5-25-7.jpg

2026-5-25-8.jpg

2026-5-25-9.jpg
ほぼ満員!車掌さんも手を振ってくれて、ありがとうございます!

2026-5-25-10.jpg
この日も気持ちよく旗振り活動させていただきました!

2026-5-25-11.jpg
ちなみに、活動中、近くを鳥が飛んでたのでパチリ!トンビでしょうか?・・・
まだまだひろのエモーションは続きます!良かったら大浜で一緒に旗振りしませんか?飛び入り大歓迎!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月11日

洋野町 種市の市日 2026-5-5

大判焼きを買ってきました!

いつぞや掲載させて頂きましたが、種市駅近くで、毎月「5」のつく日に開催される「種市の市日」に再び行ってきました!

2026-5-11-1.JPG
と言う事で、5月5日のお昼ちょい前に到着・・・沢山の車が停まってました

2026-5-11-2.JPG

2026-5-11-3.JPG

2026-5-11-4.JPG
花の苗や、この日も魚やさんで色んな惣菜関係とかも発見!

2026-5-11-5.JPG
野菜の苗、花や野菜の種とかも売ってまして

2026-5-11-6.JPG

2026-5-11-7.JPG
掘ってきたばかり?と思われるネギとかもありました!

2026-5-11-8.JPG
そんなお店の中に一軒だけですが、大判焼きの露店発見!これを探してたんですよ・・(笑)

2026-5-11-9.JPG

2026-5-11-10.JPG
どうせなので、あんこ、クリーム、チョコ、チーズの全種類を1個づつ注文!と思いましたが、チョコだけ無く、3個買いました!
早速、中身を確認・美味しそうなチーズが入ってました!

2026-5-11-11.JPG
今度は5月15日に開催されると思うので、また行ってみたいと思います!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月04日

徒然なるままに散歩・・2026-3-31

アチコチで春を感じていました・・

先日も徒然なるままに、早朝散歩!アチコチでシャッターチャンスに巡り合いました・・・

2026-4-3-1.jpg

2026-4-3-2.jpg

2026-4-3-3.jpg
大野の宇宙桜に続き、種市体育館前の桜――!まだまだつぼみ状態!なんとなくピンクがかってる?

2026-4-3-4.jpg

2026-4-3-5.jpg
近くの種市図書館前を通るときに、掲示板パチリ!4月のカレンダーがありました

2026-4-3-6.jpg

2026-4-3-7.jpg

2026-4-3-8.jpg
その後、こんな所に来ましたが、ふきのとうが咲いてました!この場所はかなりの昔、種市小学校がこの辺にあった時の裏門の跡地・・かなり痛んでますが、そのままにしておいてほしい・・

2026-4-3-9.jpg
ちかくでは水仙がほぼ満開にちかい状態・・

2026-4-3-10.jpg

2026-4-3-11.jpg
そのまま種市漁港にいったら、今年初のヤマセか?霧状態でした

2026-4-3-12.jpg

2026-4-3-13.jpg
最後に役場前の道路の交差点では、側溝の蓋の所を修繕工事してました・・たしかにここのグレーチング蓋は痛んでましたからね・・
と言う事で、時々徒然なるままによろしくお願いします!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:54| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月29日

林郷小学校閉校記念 伊藤多喜雄ミニライブ 前編

林郷ソーランとのコラボライブでした

今年度限りで大野地区では、帯島小学校と林郷小学校が閉校になるのですが、今度は林郷小学校に行き、閉校記念として行われた伊藤多喜雄さんのミニライブを見に行ってきました。はやり一抹の寂しさを感じずにはいられませんでした。

2026-3-29-1.jpg

2026-3-29-2.jpg
と言う事で、ライブは3月21日の14:00開催でしたので、少し早めに林郷小学校に着きました!

2026-3-29-3.jpg
最初に玄関で、このような記念品を頂きました。林郷小学校の回りにはイチョウの木が植えられており、その葉から作ったコースター?みたいな感じでした。

2026-3-29-4.jpg

2026-3-29-5.jpg
その後、会場の体育館に行きましたが、その時はこのような状態で・・

2026-3-29-6.jpg
ちなみに、今年で創立149年だったようです・・その後、ここでも校舎内を見学しようと校舎内を散策することに・・

2026-3-29-7.jpg

2026-3-29-8.jpg

2026-3-29-9.jpg

2026-3-29-10.jpg
ここの校舎も独特な作りをしており、始めてくると少し迷いますが

2026-3-29-11.jpg

2026-3-29-12.jpg

2026-3-29-13.jpg

2026-3-29-14.jpg

2026-3-29-15.jpg
それでも教室内に入っても良さそうな所は、ちょっとだけ中に入り・・と言う事で校舎内を見学させて頂いた後、ミニライブを行う体育館へ・・・明日に続きます よろしくお願いします(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:42| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月25日

帯島小学校閉校記念式典 後編

今年度をもって閉校となります・・

昨日の続き・・閉校記念式典のあと、校舎内を見学することが出来ましたので、見学させていただきました。この校舎で学んだ生徒の皆さんにとっては、母校がなくなるというのはなんとも言えない事と察します

2026-3-25-1.jpg

2026-3-25-2.jpg
と言う事で、体育館を出た後、2階に上がる階段があったので、2階へと・・

2026-3-25-3.jpg

2026-3-25-4.jpg

2026-3-25-5.jpg
ここには図書室、音楽室等ありましが、生徒の皆さんの教室らしきところは素通りしました。

2026-3-25-6.jpg
その後、1階に下りたら、また別棟の校舎があり、2階にあがる階段があったり?・・

2026-3-25-7.jpg

2026-3-25-8.jpg

2026-3-25-9.jpg
初めて入ったので、校舎の構造が飲み込めず、思いつくまま見学していました。

2026-3-25-10.jpg

2026-3-25-11.jpg
その後、玄関のある方に向かいつつ、廊下に掲示されてた賞状等見て・・・

2026-3-25-12.jpg

2026-3-25-13.jpg
下駄箱のあたりも見学した後、外へ・・

2026-3-25-14.jpg
最後に学校名の表札をみて終了・・
限られた時間内で、出来るだけ人は撮らないように気をつけての見学、撮影でした。この学校の卒業生の皆さんとか懐かしく見ていただければ幸いです。
今回、取材させていただき、どうもありがとうございました!感謝致します。


洋野町 帯島小学校 校舎見学!
最後に見学の様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:23| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月08日

洋野町JR八戸線 宿戸駅2026!

最近の宿戸駅の様子を見てきました!

八戸線の洋野町内の駅を紹介するシリーズ!今度は宿戸駅に行ってきました!この時はひっそりと静まり返っていました・・

2026-3-8-1.jpg

2026-3-8-2.jpg

2026-3-8-3.jpg
と言う事で、宿戸駅です!

2026-3-8-4.jpg
まずはホームの端っこ迄行ってみました!

2026-3-8-5.jpg

2026-3-8-6.jpg
その後、反対側の端っこ迄行った後、待合室の中へ・・

2026-3-8-7.jpg
駅ノートがありました!今年の2月に設置したようで、数人が書いてましたが、駅スタンプをゲットしにここに来た!みたいなことも書いてましたね・・

2026-3-8-8.jpg
その後、駅スタンプの案内を発見した後・・

2026-3-8-9.jpg

2026-3-8-10.jpg
早速ゲット!なんかこんな事してたら、八戸線の各駅のスタンプをゲットしたくなり、すでにここまで集めてました!

2026-3-8-11.jpg
ちなみに、洋野町内の全部の駅に駅スタンプが設置されてますが、八戸線だけをみると、全部の駅にスタンプを設置しているのは洋野町だけのようです!! チカラを入れてますね・・・(^^♪
次はどこの駅に行こうかなぁ・・残すは、八木駅と玉川駅です!


洋野町 JR八戸線 宿戸駅2026!
最後にその様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月15日

浜谷鉄工にて木材用破砕機、補強中・・

これまた珍しい重機なので取材してきました・・

いつもドラム缶ストーブの製作でお世話になっている浜谷鉄工にて、木材用破砕機をお客さんのニーズに合わせて補強を行っている・・との情報をいただきましたので、早速その様子を見てきました!

2026-2-13-1.jpg
お邪魔しまーす!

2026-2-13-2.jpg

2026-2-13-3.jpg

2026-2-13-4.jpg

2026-2-13-5.jpg
今回の機械がコチラ・・木材用破砕機・・と言ったら良いのでしょうか・・新車との事でした!どのように使うのかと言えば・・

2026-2-13-6.jpg

2026-2-13-7.jpg
今は横になってますが、立てて使います。この丸い所に木の根とか伐採した木材の硬い部分を投入すると・・

2026-2-13-8.jpg
この歯の部分で、チップとかに細かく、破砕し・・

2026-2-13-9.jpg
そのチップはこのベルトコンベアで運ばれてきて、トラックの荷台にそのままおろす・・と、言う事だそうです

2026-2-13-10.jpg
コチラが操縦席・・立ったまま操縦するらしいですが、この機械を使用する会社のニーズに合わせて補強等を行う為に、ここに運ばれてきたそうでそろそろ、作業も終了するとか・・
ここ浜谷鉄工では、このような作業も行ってますので、依頼があれば全国、どこにでも出張するそうで、また、このような機械に興味ある方は一緒に働きませんか?と言ってました。興味ある方は連絡とかしてみて下さい・・
今回も見学させていただき、どうもありがとうございました!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月09日

とある作業小屋を訪ねて・・

良かったら遊びに行ってみて下さい・・

先日、町内の川尻地区の高台のあたりにある作業小屋に行かせていただく事が出来まして・・正直、ビックリしました!ので、紹介させていただきます。

2026-2-8-1.jpg
と言う事で、行ってきた作業小屋がコチラ・・

2026-2-8-2.jpg

2026-2-8-3.jpg
中に入ると盆栽がアチコチに・・安価で買ってきたものを自分なりに手入れして楽しんでいるとか・・

2026-2-8-4.jpg
その側にこのような作業机がありまして・・

2026-2-8-5.jpg

2026-2-8-6.jpg
こんな機械があり、木工製品を趣味?で作ってました

2026-2-8-7.jpg

2026-2-8-8.jpg
こちらが作った製品、玩具とか・・知り合いとかに差し上げている!!との事

2026-2-8-9.jpg
その隣には、別宅?があり・・

2026-2-8-10.jpg

2026-2-8-11.jpg
そこから見下ろす景色が良いんですよね・・外にはテーブルとかも用意されているので、天気に良い日とかここで景色を見ながらくつろぐ事も出来ます。

2026-2-8-12.jpg

2026-2-8-13.jpg
中に入ると、テーブル、ストーブ、暖炉等も設置されてます。

2026-2-8-14.jpg
こちらも自分で製作したものだとか・・いやぁ・・・スゴスギ・・
この施設を申請があれば一般にも開放しますよーー!と言う事で、私も遊びに行ってスゴイと言う事で紹介させていただきました・・暖かくなったらここでちょこっとバーベキューとかやりたいなぁ・・ もし興味あるならお教えします!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:53| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月02日

磯料理 喜利屋にて、ひととき・・

ステンレス製の置物が良い感じでした

徒然なるままに・・・
先日、何気に喜利屋に行ったら、ネジやナット等で製作されたオブジェクト?置物が店内に置かれてまして、これはスゴイ!と言う事で紹介させていただきます。良かったら見に行ってみて下さい・・

2026-2-2-1.jpg
と言う事で、お店の玄関は普段、こんな感じですが・・

2026-2-2-2.jpg

2026-2-2-3.jpg
こちらは何?・・ネジやナット、ワッシャー、ステンレス製の棒とかで作られた、吹奏楽団らしきオブジェクトみたいなものを発見!最初は気づかず・・・

2026-2-2-4.jpg

2026-2-2-5.jpg

2026-2-2-6.jpg

2026-2-2-7.jpg
その周りにあったものをひとつひとつ見ていきましょう!メガネ置、砂時計、釣り人、一輪挿し・・すごく精巧に作られてますし、触ってもびくともしません・・

2026-2-2-8.jpg

2026-2-2-9.jpg
さらにカウンターにもあった!大浜エモみたいに大漁旗を掲げている?モニュメント?

2026-2-2-10.jpg
と言う事で、それらを眺めながらコーヒーを一杯!ここに来る常連さんが作って、ここに寄贈したらしい?・・
よくぞ作り上げた!と思いました・・(^^♪

2026-2-2-11.jpg

2026-2-2-12.jpg
それら以外にも南部ダイバーのヘルメットや、町のシンボルキャラクターも店内に飾ってます・・
こういうのを見ながらひと時を過ごすのも良いかも・・と言う事で、紹介させていただきましたーー!誰が作ったんでしょうか?(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年10月11日

久々の平内漁港、海岸・・2025年秋

徒然なるままに平内漁港とかを散策

明日は町の駅伝大会で走ってきます!調子は?練習不足は否めません
数日前に、久々に平内漁港とか散策したくなり行ってきましたーー!本当に久々と思います

2025-10-10-1.jpg
と言う事で到着!

2025-10-10-2.jpg

2025-10-10-3.jpg
手始めに、北側の端っこの方に行ってみました・・海岸を散策してたら

2025-10-10-4.jpg
ちょっと鮮やかな緑色の石発見!珍しい・・と思い、パチリ!そうでもないかな・・

2025-10-10-5.jpg
漁港では昆布干ししてまして・・

2025-10-10-6.jpg

2025-10-10-7.jpg
そのまま堤防の端っこ迄、行ってみました・・

2025-10-10-8.jpg
ここの漁船は出港とかしているのかな・・

2025-10-10-9.jpg
その後、遊歩道を散策しながら端っこ迄、来ましたが

2025-10-10-10.jpg
その道路上に小岩らしいものが・・最初は岩のかけらかと思ってたら

2025-10-10-11.jpg
ツブの死骸?でした・・なんでこんな所に大量に??

2025-10-10-12.jpg
この海岸にも太陽光パネルが設置されてます・・と言う事で、徒然なるままに平内漁港・海岸でした―(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年09月26日

久々の小子内漁港・海岸

徒然なるままに散策してきました!

ようやく暑さとオサラバか??先日、何気なしに久々に小子内漁港とか行ってみよう!と思い、散策してきました!

2025-9-26-1.jpg

2025-9-26-2.jpg

2025-9-26-3.jpg

2025-9-26-4.jpg
小子内海岸と行ったら、竜の口でしょう!数年ぶりに見てきましたーー波で削られてきててそのうち崩壊するかも?

2025-9-26-5.jpg
さて、小子内漁港に来ました!

2025-9-26-6.jpg

2025-9-26-7.jpg
ぐるーりと一回りしてたらカモメさん発見!近づいて行ったら一斉に飛びだちました!

2025-9-26-8.jpg
そうです・・監視カメラ作動中なので密漁しないでくださいね・・

2025-9-26-9.jpg
その後、八戸線の列車が来るはず・・と原子内水門のあたりを見てたら・・

2025-9-26-10.jpg

2025-9-26-11.jpg
キターー!ズームし何とかパチリ

2025-9-26-12.jpg

2025-9-26-13.jpg

2025-9-26-14.jpg
あとは漁港のあたりを通り過ぎていくのを眺めていましたーー
と言う事で、徒然なるままに小子内漁港、海岸を見てきました!時にはこんな事も良いかも・・(^^♪


洋野町 久々の小子内漁港、海岸
最後にその様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:20| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年09月19日

caffe Cocoyoの「氷ラテ白くまパフェ」!

残暑が厳しいですが、これで乗り切りましょう!

先日、9月16日は9月にしては日射しが強く暑く感じました。

2025-9-19-1.jpg

2025-9-19-2.jpg

2025-9-19-3.jpg
と言う事で、冷たい物を補給しよう!と「caffe Cocoyo」に夏季限定の「氷ラテ白くまパフェ」を食べに行って来ました。

2025-9-19-4.jpg

2025-9-19-5.jpg

2025-9-19-6.jpg
夏季限定だからそろそろ販売は、終了かな?と思いながらおいしくいただきました。

2025-9-19-7.jpg

2025-9-19-8.jpg

2025-9-19-9.jpg
お店のリーフレットです。Instagramでの情報発信の他、「公式LINEはじめました!」のおしらせもありました。
「氷ラテ白くまパフェ」を食べたい方は、お早めのご来店を!
尚、9月19日(金)〜9月30日(火)の間、一時休業するようです・・

写真と文章いただきましたので、掲載させていただきました!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年09月01日

旧 種市保育園跡地 駐車場完成!

職員用駐車場として利用されてます!

今日から9月ですね・・もう暑さも通り過ぎてほしい・・
いつぞや掲載させていただきましたが、種市漁港に行く時に通る坂道の所にあった、旧種市保育園跡地に整備されていた駐車場が完成したようです・・

2025-9-1-1.jpg

2025-9-1-2.jpg
と言う事で、先日の早朝・・雨が上がったあたりに散歩でこの辺通ったら、工事中の看板がなくなってました!駐車場が完成したんだ・・

2025-9-1-3.jpg

2025-9-1-4.jpg
早速中に入ってみました・・・広いですね・・

2025-9-1-5.jpg
この辺は軽専用らしい・・

2025-9-1-6.jpg

2025-9-1-7.jpg
端っこまで来て、坂道や日の出の様子を見てました

2025-9-1-8.jpg

2025-9-1-9.jpg
ちゃんと数えてきませんでしたが、何台停めることができるんでしょうか?ざくっと数えて50〜60台?・・
とりあえずは完成して良かったです・・(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:47| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月02日

「道の駅」で運試し!

良かったらいかがですか?(^^)/

連日暑い日が続いています。そうすると冷たいものが食べたくなります。

2025-8-2-1.jpg

2025-8-2-2.jpg

2025-8-2-3.jpg
「道の駅おおの」の駐車場のすぐそばにあるゆうきセンターに行って来ました。
ソフトクリームとジェラート、どにちらするか迷って今回はジェラートにしました。その他、クッキーとマドレーヌも買いました。

2025-8-2-4.jpg
そしてなんと「サマージャンボ宝くじ」も販売していました。もしかしたら億万長者になれるか?とついつい購入していまいました。

2025-8-2-5.jpg

2025-8-2-6.jpg
サマージャンボ宝くじ特設売場は、8月11日まで(なくなり次第終了)です。のぼりも立っています。
「道の駅おおの」で夏の運試しをしてみませんか?(^^)/

写真と文章いただきましたので、掲載させていただきました!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]


posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年07月23日

今回も大阪とかからありがとうございます!2025夏!

いつもありがとうございます!

今回もちょっと脱線?しますが、毎年必ず一回はわざわざ大阪近郊から洋野町に遊びに来てくれる友達がいまして・・今回も7月20日〜21日の一泊二日でしたが9人が来客!アチコチ楽しんでいただきました!今年2回目の来町!

2025-7-23-1.jpg

2025-7-23-2.jpg
と言う事で来町の一発目に喜利屋!もっち生うに丼を食べてもらうために・・洋野町でうにを食べてからここ以外のウニは食べれないとか・・(^^♪

2025-7-23-3.jpg
続いて、宏八屋に行き、海産物を買ったり、発送頂いたり・・

2025-7-23-4.jpg
その後、新しくなった種市駅を案内し・・

2025-7-23-5.jpg

2025-7-23-6.jpg
ご存知!居酒屋かくれんぼ!今回は生ウニ、ホヤを用意させていただきまして・・

2025-7-23-7.jpg
記念にパチリ!ここの牛タンと刺し盛りは外せないとか・・(^^♪

2025-7-23-8.jpg
その後、コンビニに寄って・・

2025-7-23-9.jpg

2025-7-23-10.jpg
八戸でカンパーーイ!大いに盛り上がった後

2025-7-23-11.jpg
おはようございます!朝――!ナニャトヤラ館で朝めしを食べた後・・

2025-7-23-12.jpg
再び、種市駅をちょこっと散策し、お別れ!となりましたーー!
今回もわざわざ大阪近郊、福島県から長距離運転をものともせず、来ていただき、どうもありがとうございました!
また来た時は色々と趣向を凝らし楽しんで頂きたいと思います!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:35| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年07月14日

旧 種市保育園跡地 駐車場へ

職員用駐車場として利用されるようです・・

昨日、ウニまつりに来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました!その時の様子は後日掲載させていただきます。
さて、種市漁港に行く時に通る坂道の所にあった、旧種市保育園は解体され空き地になってましたが、一か月ほど前から駐車場にするための工事が行われており、その様子を見てきました!

2025-7-14-1.jpg
と言う事で、こんな看板立ってます!職員用駐車場整備工事、6月5日から工事が始まり、完成は8月4日らしい・・

2025-7-14-2.jpg

2025-7-14-3.jpg

2025-7-14-4.jpg
数日前に見に行った時には、ぼうぼうに生えてた雑草もなくなり、ほぼ整地されてた状態・・

2025-7-14-5.jpg

2025-7-14-6.jpg
海岸に下がる道路沿いに来ましたが、この辺に扉があったはず・・なくなってました。

2025-7-14-7.jpg

2025-7-14-8.jpg
職員用の駐車場との事ですが、種市病院の職員用と言う事でしょうね・・多分

2025-7-14-9.jpg
最後に、この日の朝日も綺麗でした!
ちなみに保育園が解体されたのが、2023年の3月ごろだったはずなので、約2年間、空き地になってたことになります・・・(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年07月12日

「喫茶とスペース ヒロノバ」に行って来ました!

のんびりとした時間を楽しんできました!

あまりにも暑い日が続き過ぎるので、おいしくて冷たいコーヒーを飲もうと「喫茶とスペース ヒロノバ」さんに行って来ました。

2025-7-12-1.jpg

2025-7-12-2.jpg

2025-7-12-3.jpg
久々の訪問でした・・

2025-7-12-4.jpg

2025-7-12-5.jpg
今回は、ブレンドコーヒーとプリンを注文しました。
ゆったりしたスペースで、のんびりさせていただきました。

2025-7-12-6.jpg
どちらもおいしくいただきました。

2025-7-12-7.jpg

2025-7-12-8.jpg
前回食べておいしかったので、「スティックチーズケーキ」と「クッキー」も購入しました。とてもとてもおいしいのでオススメです。
ごちそうさまでした!

写真と文章いただきましたので、掲載させていただきました!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]


posted by ムギちゃん at 03:35| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年06月07日

樹齢250年の南部赤松・・

デカい南部赤松を見てきました

角の浜に推定樹齢250年のかなりデカい南部赤松がある!と言う事を聞いたので、どれほどの物か・・見に行ってきました!

2025-6-6-1.jpg

2025-6-6-2.jpg

2025-6-6-3.jpg
その南部赤松は、以前角の浜にあった、欅の宿の近くにあります・・この宿も結構前に閉館となってしまいました。この時始めてきました・・

2025-6-6-4.jpg
さて、今回見に来た南部赤松はその宿の入り口の所にあります・・

2025-6-6-5.jpg
回りには支えがあり、そうとう年数が経っているのがうかがい知れます・・

2025-6-6-6.jpg

2025-6-6-7.jpg
近くには案内が表示されてました。
この南部赤松は約20年前に約1か月かけてここに移植されたもので、幹回り3m、高さ16m、推定樹齢250年との事・・かなりデカいです。

2025-6-6-8.jpg

2025-6-6-9.jpg

2025-6-6-10.jpg
確かに幹回りは腕を広げて確かめてみましたが、1人では全然間に合いませんでした・・

2025-6-6-11.jpg
近くにはこんな石碑もありますし

2025-6-6-12.jpg
ここから角の浜の海岸も見る事が出来ました・・
この赤松を見たのも今回が初めてでしたが、移植した赤松として日本一の大きさだとか?何にしても興味深いものがここにもありまして、やっぱ知らないことがまだまだありますね・・情報いただき、どうもありがとうございました!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:13| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月22日

海浜公園 早朝サイクリング・・

先日の早朝の海浜公園の様子です・・

最近は4:00に起きても明るいです・・という事で、5月17日の早朝にサイクリングしながら徒然なるままに海浜公園を散策してきました!

2025-5-22-1.jpg

2025-5-22-2.jpg
まずは、魚港を見渡せる坂の所で、日の出を臨んだ後・・

2025-5-22-3.jpg
種市丸を見て・・

2025-5-22-4.jpg

2025-5-22-5.jpg
キャンプ場にきたらテント3つぐらい発見!

2025-5-22-6.jpg

2025-5-22-7.jpg
ここでも日の出を見つつ・・・

2025-5-22-8.jpg

2025-5-22-9.jpg

2025-5-22-10.jpg
防潮堤に来たらフィッシングボートがちょうどよく出港するところでしたので、すかさずパチリし・・

2025-5-22-11.jpg

2025-5-22-12.jpg
アチコチで釣り人発見、サーファーも2人ぐらい居て、サーフィンの真っ最中・・

2025-5-22-13.jpg
最後に日の出を見て、早朝から気分よくして、帰って来ました!
早朝からアクティブに動き回るの良いですよね・・・そんな5月17日の早朝の海浜公園の様子でした!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年03月07日

ひろのエモーション 2025-3-1!

この日は快晴の中・・旗振り活動でした!

1週間に一度は旗振りに行ってます
先日の3月1日(土)は季節外れの暖かさ・・けど風が強い中でのひろのエモーションでした!

2025-3-7-1.jpg

2025-3-7-2.jpg
皆さん、こんにちは〜〜!日差しが眩しい!(^^♪

2025-3-7-3.jpg

2025-3-7-4.jpg
よくよく見たら花が咲いてる・・孫とかも駆けつけてくれて確か、総勢11人が集まりました!

2025-3-7-5.jpg
風が強かったけど、さあ列車が来たぞ――

2025-3-7-6.jpg

2025-3-7-7.jpg

2025-3-7-8.jpg
ほぼ満員!車掌さんも手を振ってくれたーー!

2025-3-7-9.jpg

2025-3-7-10.jpg
と言う事で通り過ぎてからも一生懸命、手を振りました

2025-3-7-11.jpg
最後に、撮り鉄さん発見!この後、有家に向かったらしい
そういう事で、賑やかに旗振り活動できました!東北エモーションはまだまだ続きます!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月26日

大雪後の種市漁港と日の出!2025年冬

先日の積雪はこの辺では今季最高だったかも・・

先日の2月21日の夕刻から降り始めた雪は、次の日の朝ごろまで降り続き・・それなりの積雪だったので、種市漁港に出向き、その様子や日の出を見てきました!

2025-2-26-1.jpg
と言う事で、6:00ごろ出発!役場前に来たら・・

2025-2-26-2.jpg

2025-2-26-3.jpg
駐車場とか除雪中・・片隅にこんもりと雪の山が出来てました・・

2025-2-26-4.jpg
その後、しおかぜパークを通り

2025-2-26-5.jpg
坂に来ました!慎重に下りた後・・

2025-2-26-6.jpg

2025-2-26-7.jpg
海の様子や停泊中の漁船とかを見て・・

2025-2-26-8.jpg

2025-2-26-9.jpg
一番沖の堤防に来て、端っこ迄歩いてたら

2025-2-26-10.jpg
端っこには血の跡が?私の前にここまで来た足跡が残ってたので、その人が滑って転んで血を流した?釣った魚の血の跡?根拠のない想像ですが・・発見したときは何?と思いました。

2025-2-26-11.jpg

2025-2-26-12.jpg
その後、帰宅しながら日の出の様子を見てましたーー!、

2025-2-26-13.jpg
最後に帰港した漁船発見!
この日の早朝はそれなりの積雪だったので、漁港や日の出の様子を見てみようと散策したのでした!


大雪後の種市漁港と日の出2025年冬
最後にその時の様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月19日

久々に玉川魚港散策!2025年冬

この日は気持ち良い日でした!

先日の日曜日は最高気温が10℃ぐらいまで上がったようで・・・その陽気に誘われ、久々に玉川漁港を徒然なるままに散策!してきました

2025-2-19-1.jpg

2025-2-19-2.jpg
と言う事で、お昼過ぎに到着!例によって、堤防の端っこまでテクテクと・・

2025-2-19-3.jpg
漁港内の海を覗いたら、黒い斑点が・・最初はウニ?と思いましたが違うようで

2025-2-19-4.jpg

2025-2-19-5.jpg
と言う事で突き出た岩を望み、種市方面をズーム!結構綺麗に見渡せます

2025-2-19-6.jpg
その後、鹿糠方面の砂利の海岸を見てたら・・

2025-2-19-7.jpg
サーファー発見!和座川の河口付近でサーフィンやってたようです

2025-2-19-8.jpg
続いて、船着き場を散策してたら

2025-2-19-9.jpg

2025-2-19-10.jpg
ふのりやシュウリ貝?を発見!群生してました

2025-2-19-11.jpg

2025-2-19-12.jpg
この時、車が停まっており、釣りをしてたようです・・・

2025-2-19-13.jpg
最後に、以前も紹介した事ありますが、ここは正式には鹿糠漁港(玉川地区)だそうですが、どうしても玉川漁港と呼んでしまいます・・この日はポカポカ陽気でアチコチ散策したくなりしてきましたが、このような事が多くなるかと思います!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月11日

久々に角の浜漁港散策!2025年冬

漁港を工事中でした・・

約1年ぶり?でしょうか・・久々に角の浜漁港、海岸とか散策してきましたー!

2025-2-11-1.jpg

2025-2-11-2.jpg

2025-2-11-3.jpg
と言う事で数日前にレッツゴー!漁港を工事中〜 工事期間を確認したら、これを掲載したときには終わっているはず・・

2025-2-11-4.jpg

2025-2-11-5.jpg
さて、漁港内には等間隔でペットボトルが浮かんでますが、ワカメとかを養殖しているんでしょうか?

2025-2-11-6.jpg
この時は4人ぐらい、釣りをしてましたー ここから海岸沿いの遊歩道を散策してたら・・

2025-2-11-7.jpg

2025-2-11-8.jpg
波も高く、羽ばたこうとしてた海鳥発見!

2025-2-11-9.jpg

2025-2-11-10.jpg
水平線上みたら大型の船が接近中??離れた所を航行してたようです・・

2025-2-11-11.jpg

2025-2-11-12.jpg
という事で、海岸沿いの遊歩道を端っこまで来たら、珍しい岩石?が陳列されてましたー!
この日はさほど寒くもなく、まあまあの日和・・・でした!時々はこういう所を散策するのが良いんですよね・・(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:40| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月04日

海浜公園をぶらり散歩・・2025年冬

まだ真冬の季節なのに春の陽気です・・・

2月に入ったばかりで、本当はまだまだ冬真っ盛りのはずですが、最近の日中はプラス気温だし、ぽかぽか陽気なんですよね・・と言う事で徒然なるままに、海岸を散歩してきました!

2025-2-4-1.jpg

2025-2-4-2.jpg
先日のお昼過ぎ、海浜公園散策・・

2025-2-4-3.jpg

2025-2-4-4.jpg
ここから防潮堤に登り海をみたら、波も穏やか・・まさしく気持ち良い――!(^^♪

2025-2-4-5.jpg

2025-2-4-6.jpg
去年の2月に暴風雪で壊された柵もいつのまにやら修理されてました!

2025-2-4-7.jpg

2025-2-4-8.jpg
その後、遠くを見たら漁船が帰港してきました・・

2025-2-4-9.jpg

2025-2-4-10.jpg
こういう陽気ですからサーファー発見!
と言う事で、1月の下旬あたりから、このような陽気が続いております・・まだまだ冬は終わったわけではないので、この陽気も一時だけかと思いますが、春は近いかなぁ・・そんなことないはず(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月20日

一区餅つき大会 2025!

今年も一区町内会みんなで、餅つきを行いました!

もう1月も半分過ぎて行ってしまいました・・・やっぱ月日が経つのは早いです・・
先日の1月16日10:00〜 今年も、一区町内会で餅つきを行う!と言うことでしたので、どんな様子かなぁ〜と行ってきました!

2025-1-20-1.jpg

2025-1-20-2.jpg
と言う事で、開始10分ぐらい前に駅前の大入商店に到着・・餅つきの準備万端!

2025-1-20-3.jpg
約30分も経ったことでしょうか・・もち米が吹き上がったようなので、堅さをチャックしたあと・・

2025-1-20-4.jpg
臼に投入・・・

2025-1-20-5.jpg

2025-1-20-6.jpg
最初はもち米を潰したあと、餅つき開始!子供たちも交代で餅つきしてましたが、手慣れてた感じがしてました!

2025-1-20-7.jpg

2025-1-20-8.jpg
そのあとは、つき上がった餅を延ばして

2025-1-20-9.jpg
カットして出来上がり!端っこをつまみ食いしましたが、やっぱ餅はつきたてが一番

2025-1-20-10.jpg

2025-1-20-11.jpg
その頃になると、クルミ、ゴマ等も出来上がり、何故か?チキンも丸ごと用意されてましたーー(^^♪

2025-1-20-12.jpg
と言う事で、この日は一区町内会の人、総勢10数人で楽しそうに作業してましたー

2025-1-20-13.jpg
最後に町内会の皆さんにも配ったらしいですが、私も頂きましたーー いつもありがとうございます ご苦労様でした!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:44| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月26日

25日のクリスマスはどのように過ごしましたか?

残雪で少しはクリスマスらしい雰囲気だったかも・・

クリスマスは過ぎ去ってしまいましたが・・色々なところでクリスマスの雰囲気を味わってみました。

2024-12-26-1.jpg

2024-12-26-2.jpg

2024-12-26-3.jpg
まずは、大野図書館のクリスマスイルミネーションです。動くサンタクロースが、かわいいです。

2024-12-26-4.jpg

2024-12-26-5.jpg
続いて、グリーンヒルおおののクリスマスです。フロントに飾ってありました。

2024-12-26-6.jpg
こちらは、グリーンヒルおおのレストラン入り口に飾ってあるお人形です。

2024-12-26-7.jpg

2024-12-26-8.jpg
最後は、ひろのまきば天文台の講座室に飾ってあったクリスマスツリー。

2024-12-26-9.jpg

2024-12-26-10.jpg
こちらは、クリスマスの飾りというより「雪だるま」です。冬の期間中飾って置けそうですね。
皆さんのクリスマスイベントは、どんなでしたか?

写真と文章いただきましたので、掲載させていただきました!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月23日

今回最大の積雪 種市漁港2024!

12月22日の早朝に降った雪の中を散策!

今日は12月23日!クリスマスイブの前の日ですが、特に予定ナシ・・・(笑)
さて、昨日の早朝に降った雪は多分今季最大の積雪か?と思ったので、早朝からその様子を見よう!と散策してきました!

2024-12-23-1.jpg
まずは雪まみれの役場を通り過ぎて・・

2024-12-23-2.jpg
種市漁港を見下ろせるポイントに来ました!結構降った―――!

2024-12-23-3.jpg

2024-12-23-4.jpg
その後、海岸に下りて・・

2024-12-23-5.jpg

2024-12-23-6.jpg
漁港内を散歩してたらクレーン船発見!約10日ほど前からここに接岸してます・・

2024-12-23-7.jpg

2024-12-23-8.jpg
その後端っこの堤防に行って、工事中の堤防みたら、また工事している様子・・

2024-12-23-9.jpg
この日も波が高かったですねーー!

2024-12-23-10.jpg
と言う事で朝日は雲に隠れてたので見る事は出来ませんでしたが、それなりの積雪だった22日早朝の種市漁港の様子でした!


今季最大の積雪?の種市漁港2024
最後にその様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月15日

JR八戸線種市駅 新駅舎散策・・

改めて、新しくなった種市駅を見てきました!

先日の記念祭の続き・・ではないですね・・お祭りも終わってひと段落したので、改めて新くなった種市駅を見てきました!

2024-11-15-1.jpg
数日前に行ってきました!

2024-11-15-2.jpg

2024-11-15-3.jpg
この表示板ですが、分厚いです・・

2024-11-15-4.jpg

2024-11-15-5.jpg

2024-11-15-6.jpg
改札通路に入ると、時刻表や、貸付財産標が掲示されてます。JRがこの建物を洋野町に貸してます!と書いてます。

2024-11-15-7.jpg

2024-11-15-8.jpg
さて、待合室に入ったらほのかに暖かいんですよ・・冷暖房設備は稼働してないかと思ったら、天井にあるエアコンが作動してました・・これは快適!この時は数人の方が休んでました・・

2024-11-15-9.jpg

2024-11-15-10.jpg
それ以外に素晴らしい!と思ったのが、電気と充電用にUSBを使えます!試してみましたので大丈夫!!WiFiはまだのようでした・・

2024-11-15-11.jpg

2024-11-15-12.jpg
それ以外に、こんな移動式の棚や、八戸線の歴史パネルがありましたー!

2024-11-15-13.jpg
トイレは以前と同じく、駅前トイレを使用することになります。

2024-11-15-14.jpg

2024-11-15-15.jpg
その隣にある休憩所では、多分、キウイ?が実ってました!記念祭の時にも誰かが言ってたので間違いないと思いますが、何ゆえにここにキウイ??
そういう事で新しくなった駅ですが、気がねなく休むこともできるようなので、八戸線や町営バスを利用する方々にとっては重宝される所になるかも知れません・・時々は来たいと思います・・(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:55| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年06月07日

小屋ぐらしの旅夫婦さんとの出会い!

楽しそうで、やってみたくなりますね・・

先日の6月1日、ひろのまきば天文台の駐車場に小屋を積んだ自動車がいました。
気になったので、ひろのまきば天文台から出てくるのを待って、話しかけてみました。

2024-6-7-1.jpg

2024-6-7-2.jpg
写真撮影をお願いしたら、ポーズもとってくれました。

2024-6-7-3.jpg

2024-6-7-4.jpg

2024-6-7-5.jpg

2024-6-7-6.jpg

2024-6-7-7.jpg

2024-6-7-8.jpg
なんと小屋は手作りとのこと!キャンピングカーみたいになっていました。
「小屋ぐらしの旅夫婦」という表札もあります。小屋のなかも見せていただきました。
キッチンもあり、調味料も一通り揃っています。収納スペースも工夫されいて、快適に過ごせるように工夫してありました。

2024-6-7-9.jpg

2024-6-7-10.jpg
おてつ旅等をしながら全国を回るのが目標だそうです。
旅の様子や小屋を作る過程を、YouTube、Instagramで公開しているそうですので、気になった方は、見てみて下さい。

2024-6-7-11.jpg
その後、次の目的地?に向かって行ってしまいましたーー!わざわざ天文台に来ていただき、ありがとうございました!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:08| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月26日

川尻海岸の防潮堤サイクリング!

防潮堤の上からみる景色も良いですよ・・

先日の早朝・・川尻海岸の防潮堤の上をサイクリングしつつ撮影してみよう!という気分になり、早速実行!なかなか良かったですよ・・ここは散歩コースとかになってますので良かったらどうぞ!

2024-5-26-1.jpg

2024-5-26-2.jpg
と言う事で、川尻海岸の防潮堤の端っこにきました!ここで自転車を堤防の上まで持ち上げました!

2024-5-26-3.jpg
この時、朝日が奇麗でした!

2024-5-26-4.jpg
んでばスタート!動画撮影しながらだったので途中の風景はパチリできず・・

2024-5-26-5.jpg
そのまま端っこ迄きました!ここから来た道をそのままユーターンするに・・

2024-5-26-6.jpg

2024-5-26-7.jpg
途中、カメラでアチコチパチリ!朝日がきれいだと気持ち良いですよね!

2024-5-26-8.jpg

2024-5-26-9.jpg

2024-5-26-10.jpg
その後、草ぼうぼう地帯、太陽光パネルの設置はらっぱを通って終了!まんずまんずなサイクリングでした――!(^^♪


川尻海岸防潮堤サイクリング
最後に、その時の様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月27日

早朝サイクリング 2024-4-26!

日の出を見たくて、たまに早朝サイクリングしてます・・

最近は午前4:20には明るくなり始めてます・・そんな中、時々サイクリングもしてまして、徒然なるままに、昨日も早朝から出かけてきました!

2024-4-27-1.jpg

2024-4-27-2.jpg
と言う事で、昨日も4:30ごろ自転車で出発!海浜公園にいきました!

2024-4-27-3.jpg

2024-4-27-4.jpg

2024-4-27-5.jpg
その後、栄えスポットをみて・・

2024-4-27-6.jpg
日の出を見ようと思ったら、雲に隠れてました!

2024-4-27-7.jpg
この柵はいつ直すんでしょうか?・・

2024-4-27-8.jpg
ここでも桜が咲いてた・・すでに散りかけましたが・・

2024-4-27-9.jpg
波も押し寄せている所を見た後、帰ろうとしたら・・

2024-4-27-10.jpg
こんな車が停まってました!キッチンカー?と思ったら、デカイキャンピングカーのようでした・・
この日はこれに一番驚きましたー!どなたが運転してここまで来たんでしょうか?・・そんな早朝サイクリングの様子!でした・・(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月10日

今年初のヤマセ?・・2024!

先日の早朝は霧模様でした・・

暖かくなってきたので、早朝サイクリングもやるぞー!と先日の早朝に自転車こいで出かけたら今年初のヤマセ?に遭遇そんな朝でした・・・

2024-4-10-1.jpg
と言う事で、2日ほど前の早朝5:00過ぎ・・サイクリングだー!と出かけたらガスってる・・

2024-4-10-2.jpg

2024-4-10-3.jpg
思わず海岸の方へコース変更・・あらぁ ヤマセじゃん!

2024-4-10-4.jpg

2024-4-10-5.jpg
そのまま海浜公園の栄えるスポットに行って

2024-4-10-6.jpg

2024-4-10-7.jpg
防潮堤の上から海岸とか見渡しました・・この時はちょいと肌寒い感じでして・・

2024-4-10-8.jpg

2024-4-10-9.jpg
ちなみに防潮堤端っこの方の柵はこのような状況・・多分、2月下旬の時の暴風雪でこうなったようです・・

2024-4-10-10.jpg
と言う事で、今年初のヤマセ?の種市海岸の様子でした・・このあと30分ぐらいもしたら晴れました!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:35| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月06日

2024年 ひろのの春を感じて その5

カタクリもそろそろかなぁ〜

4月に入り、アチコチで花が咲いている様子とか見ていると、ホントにほのぼのとした感じになります。
先日、今年もカタクリはどうなってる?と思い、私が勝手に群生地と思っている八木の金山神社に行ってきました!

2024-4-6-1.jpg

2024-4-6-2.jpg
と言う事で、金山神社に到着〜〜!

2024-4-6-3.jpg
参拝した後・・

2024-4-6-4.jpg
後ろを振り返ったら、狛犬が落ちてた・・何故?持ち上げ直そうかと思ったけど、重くてとてもじゃないけど無理!

2024-4-6-5.jpg

2024-4-6-6.jpg
ここから見下ろす八木漁港とかの景色が良いんですよね・・・

2024-4-6-7.jpg

2024-4-6-8.jpg

2024-4-6-9.jpg
さて、肝心のカタクリですが、葉っぱはアチコチで見かけたものの、花はナシ!咲いてませんでした・・ちょこっと早すぎたか?・・

2024-4-6-10.jpg
最後にここ、金山神社は避難場所になっており、このような看板もあり震災の時には時々、ここが取り上げられたりしてました。
カタクリは1週間後くらいには咲くと思いますのでまた来てみます・・(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:37| 岩手 | Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月01日

2024年 今年初のサイクリング!

今年もアチコチ走ってみたいと思います・・

今日から4月!先日来からちょこちょこ鼻水が・・花粉症らしい そんな春になってきました!
と言う事で2日ほど前の朝5:00過ぎに、今年初のサイクリング!してきました・・・

2024-4-1-1.jpg

2024-4-1-2.jpg
手始めにタイヤの空気圧を確認し、レッツゴー!まだ寒いので手袋してます・・

2024-4-1-3.jpg
街中を通り過ぎて角の浜あたりまで行く予定が、小雨がやみそうもない・・

2024-4-1-4.jpg

2024-4-1-5.jpg
川尻川のほとりに来て、防潮堤を見た後・・ここで引き返すことに

2024-4-1-6.jpg
その時、お月さんが見えてたー パチリ!

2024-4-1-7.jpg

2024-4-1-8.jpg

2024-4-1-9.jpg
川尻地区の海岸沿いの芝生?ではなにやら工事が始まってました!看板見たけど何が建つんでしょうか?

2024-4-1-10.jpg

2024-4-1-11.jpg
その後、トンネルを通って海浜公園の栄えスポットまできてゴール!初のサイクリングでした・・
これからもちょここちょこ出かけてアチコチ風景とか撮りたいと思います!今日から2024年度の始まりです!よろしくお願いします。(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:49| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月16日

春に誘われて板垣菓子店へ・・

さくら餅も、シュークリームも美味しかった!

まだまだちょいと寒い!と言っても春らしくなって来てますよね・・
先日、今時のお菓子を求めて、久々に板垣菓子店に行ってきましたー!

2024-3-16-1.jpg

2024-3-16-2.jpg

2024-3-16-3.jpg
お店のガラス戸には、さくら餅や、もちもちココナッツのお知らせが・・早速中へ!

2024-3-16-4.jpg
ショーケースには「生シュー」が!!これは美味しそう

2024-3-16-5.jpg

2024-3-16-6.jpg
定番のオレンジケーキ、アップルケーキ、南部もぐり、窓岩等が有名ですが

2024-3-16-7.jpg

2024-3-16-8.jpg
昔ながらのつるこまんじゅう、栗まんじゅうも美味しそう・・パチリ!

2024-3-16-9.jpg

2024-3-16-10.jpg
と言う事でこの時は、生シュー、さくら餅をゲット 早速コーヒーと共にリラックスタイム
タマにはこういう時に板垣菓子店のお菓子をいただくのも良いかもよー! 今回もご馳走様でしたー(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:28| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月09日

かたこざわ 2024年3月 つるし雛教室作品展!

3月はやっぱ、つるし雛でしょう!

月に一度の掲載!?
ギャラリーショップかたこざわ、2023年3月は、つるし雛教室作品展!かたこざわで行っている教室の皆さんが作った作品とか・・です!
4月2日までの展示になってます。ようやく?暖かくなってきたので見にいってください!(^^♪

2024-3-9-1.jpg

2024-3-9-2.jpg

2024-3-9-3.jpg
と言う事でおじゃましま〜す!所狭しとアチコチに展示中!

2024-3-9-4.jpg
この菊の花とか良い感じ!とか思ってました

2024-3-9-5.jpg
つるし雛と言うと、私は飾りを下からパチリ!したくなります・・(^^♪

2024-3-9-6.jpg

2024-3-9-7.jpg

2024-3-9-8.jpg
個別に気になったものをパチリしてみました!完成度が高かったり、めんこいとか思ったり・・

2024-3-9-9.jpg

2024-3-9-10.jpg

2024-3-9-11.jpg
と言う事で、皆さんそれぞれ、色んな思いが詰まった作品の数々が展示されてます!

2024-3-9-12.jpg
今回の作品展は4月2日迄!良かったら見に行ってくださいね!今月も元気に営業中のギャラリーショップかたこざわでした!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:48| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月23日

旧小子内小学校 校舎一部取り壊し・・・

体育館?だった校舎が取り壊されました

見過ごしてましたが・・閉校となった旧小子内小学校の校舎の一部が取り壊されてしまいまして・・・その様子をちょこっと見てきました!

2024-2-23-1.jpg

2024-2-23-2.jpg
と言う事で数日前に、閉校となった小子内小学校に行ってきました!

2024-2-23-3.jpg

2024-2-23-4.jpg
閉校になったのが2007年ですので、17年も前になりますよ・・時が過ぎるのは早い!

2024-2-23-5.jpg

2024-2-23-6.jpg

2024-2-23-7.jpg
今回取り壊したのは、体育館だった校舎ですよね・・木造だったので、月日の経過と共にまずいと思ったのか?昨年の12月に取り壊されたようです。

2024-2-23-8.jpg

2024-2-23-9.jpg
コチラの写真は現存してた時の体育館です・・ちなみにこの写真は14年ぐらい前に撮影したものです・・

2024-2-23-10.jpgちなみに、現在は校庭の一角に第2分団の屯所があります!
以前は閉校になった校舎でハシモトソーイングが創業してましたが、現在は何に使われているんでしょうか?多分、廃校になったままかと・・久々に来たので懐かしかったです(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:47| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月16日

今年もコクガンを発見・・2024!

早朝散歩中に種市海岸で見かけました!

ここ数日は暖かい日が続いてます・・
そんな折、数日前に種市海岸を散歩中にコクガンをようやく発見!毎年の冬の風物詩ですが、見れて良かったです!

2024-2-15-1.jpg
と言う事で、この日は7:00過ぎあたりに海岸沿いの遊歩道をテクテクと・・

2024-2-15-2.jpg
海鳥の大群を発見!もしかしたら・・とズームしたら

2024-2-15-3.jpg

2024-2-15-4.jpg
コクガンでした・・

2024-2-15-5.jpg

2024-2-15-6.jpg
それでは!と観察しながらパチリ!時折、海中に首を突っ込んでいるのは、エサの海藻を食いつばむため・・
その瞬間を狙ったりしてました・・

2024-2-15-7.jpg
日の出がまぶしい日でしたが、今年もコクガン見れてホッと!(^^♪

2024-2-15-8.jpg
所で、こちらはウニを食いつばんでいるカラスと・・

2024-2-15-9.jpg
種市漁港に行ったら早朝からフォークリフトが慌ただしく動いてました・・・
いよいよ春らしい陽気になりつつあります・・自然と私の行動範囲も広がっていくと思います(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 07:14| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月13日

ひろのエモーション 2024-2-10!

この日はちょこっと春らしい陽気でした!

1週間に一度は旗振りに行ってます・・
先日の2月10日も大浜に行ってきました。小春日和の感じで、やっぱ暖冬ですよね・・・

2024-2-13-1.jpg

2024-2-13-2.jpg
と言う事で、ちょいと風が強めで、ちょいとぽかぽか陽気の中、大浜海岸に到着!

2024-2-13-3.jpg

2024-2-13-4.jpg
この日は8人が集結!みんな集まると、だいたい雑談してます・・時折、質問されるときもあります

2024-2-13-5.jpg
海上をみたら貨物船が航行中・・何を運んでいるのでしょうか?

2024-2-13-6.jpg

2024-2-13-7.jpg
んでば列車が来たぞー!ヒロノエモーション!(^^♪

2024-2-13-8.jpg

2024-2-13-9.jpg
この日もほぼ満員!多くの乗客の皆さん、手を振ってくれてました!
ほんのちょっとのご対面!ですが、笑顔で手を振ってくれてるので自然と笑顔がこぼれます・・どうもありがとうございました。
まだまだエモーションは続きます・・


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:50| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月12日

2024年 ひろのの春を感じて その2

続いて、ネコヤナギを発見!

何か、今週は明日あたりから2日ほど、10℃近くまで気温が上がるらしいです・・2月ですよ・・全くもって信じられません!そんな中、とある所にいったら「ネコヤナギ」を発見!あんまり驚きもしなくなりました・・

2024-2-12-1.jpg
行ってきたのは、3日ほど前の昼近くだったかなぁ・・居そうな場所にそそくさと行ったら・・芽が出てました!

2024-2-12-2.jpg

2024-2-12-3.jpg

2024-2-12-4.jpg
毛も出てまして、しかも赤色のネコヤナギ!

2024-2-12-5.jpg
この時に発見したのが5本ぐらいだったかなぁ・・ズームしパチリ!
と言う事で、この辺では最も寒い時期!と言われてきた2月の中旬でこんな感じですからね・・
このブログは14〜15年ぐらい前に投稿し始めましたが、以前はこんな事無かった・・・ここ数年は急激な温暖化を感じずには居られません・・(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:45| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月08日

久々にヒロノットの食品自販機を使ってみた・・

レアな食品とか買えます!

先日、ヒロノット(旧宿戸中学校)に行き、久々に冷凍食品を買える「ど冷えもん」を使ってみました!
あまり見かけないレア?な食品もあったりしてますので、良かったらどうぞ!

2024-2-8-1.jpg

2024-2-8-2.jpg
ヒロノットの玄関入ってすぐ左側にあります・・

2024-2-8-3.jpg

2024-2-8-4.jpg
気になった食品を紹介!紅すわいがにのドリアがあったり、肉まんがありましたー!

2024-2-8-5.jpg

2024-2-8-6.jpg
こちらは常温保存ができる食品の自販機です。珍しいカップヌードルもありました!

2024-2-8-7.jpg
さて、この時は冷凍の肉まんをチョイス!170円

2024-2-8-8.jpg
備え付けである電子レンジで約1分半 チーン!

2024-2-8-9.jpg

2024-2-8-10.jpg
開封し、美味しく頂きましたー!
そういう事で、たまにココに来て、レアな?冷凍食品を試しに食べてみるもの良いかも!ご利用ください!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月04日

2024 今年の恵方巻も美味しかった!

今年も2箇所で買わせていただきました!

昨日は節分でしたー!みなさん、恵方巻を食べましたか?例年の事ですが、今年も私は町内の2箇所で恵方巻を買わせて頂きました!いずれも美味しかった!

2024-2-4-1.jpg
まず最初にいった所は、はまなす亭!ここでオリジナル恵方巻2本を買った後・・

2024-2-4-2.jpg

2024-2-4-3.jpg
次に行ったのが、アグリパーク大沢!ここの食堂でアグリの恵方巻2本ゲット!いずれもあらかじめ予約してました!

2024-2-4-4.jpg
買ってきた恵方巻、4本を並べてみましたー!(^^♪

2024-2-4-6.jpg
もっち美味しくいただきましたが、食べる前に断面をパチリ!こっちはアグリ恵方巻で・・

2024-2-4-5.jpg
こっちははまなす亭の恵方巻!
今年の方角は「東北東」でしたので、そっちの方向を向いて、ガブリ!それぞれに美味しかったです。ご馳走様でした!また来年もよろしくお願いします。(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年01月27日

情報が盛りだくさん!「道の駅 いわて北三陸」

まだ行ったことない方は行ってみて下さい!

先日、久しぶりに、「道の駅 いわて北三陸」に寄ってみました。

2024-1-27-1.jpg

2024-1-27-2.jpg
青空に月がぽっかりと浮かんでいました。

2024-1-27-3.jpg

2024-1-27-4.jpg

2024-1-27-5.jpg
休憩スペースにある、久慈市、洋野町、野田村、普代村のブースには、各市町村を紹介したパンフレットの他、冬のイベントを紹介したチラシやポスターがはってありました。

2024-1-27-6.jpg
野田村のブースには、「マリンローズパーク野田玉川」で活動(?)活躍(?)している地下450メートルのアイドルグループのマネキンがありました。

2024-1-27-7.jpg

2024-1-27-8.jpg

2024-1-27-9.jpg

2024-1-27-10.jpg
普代村のブースには、「第3弾 2024青の国ふだい 新春運だめしガチャ」がありました。1月28日までの販売で、無くなり次第終了です。
カプセルに入っているミッションをコンプリートすると、道の駅「青の国ふだい」で、ミッションカードと引き換えで、特典がGETできるそうです。

2024-1-27-11.jpg

2024-1-27-12.jpg
また、館内でも、2月3、4日には、小学生以下が対象のイベント「道の駅de鬼退治」が、開催されるようです。
2月10日〜12日には、「道の駅 いわて北三陸presentsにゃんにゃんバレンタイン」が開催されるようですが、どんなイベントなのかな?道の駅いわて北三陸にお越しの際は、よかったら、冬の楽しみいっぱいの各道の駅にも、お立ち寄り下さい!(^^♪


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年01月22日

ひろのエモーション 2024-1-20!

この日は風が強かった!

1週間に一度は旗振りに行ってます・・
さて、先日の1月20日も大浜に行ってきました。ちょいと波が高く、風もありましたが・・今年はやっぱ暖冬ですよ・・

2024-1-22-1.jpg

2024-1-22-2.jpg
と言う事で、いつもはためいている歓迎のノボリですが、風雨にさらされても倒れないように、ノボリを刺す所がしっかりと補強されてたー!

2024-1-22-3.jpg

2024-1-22-4.jpg
海岸見たら、ちょいと波高し!川面が今頃時期は氷が張ってたりしてますが、それもなし・・やっぱ暖冬か?・・

2024-1-22-5.jpg
この日は8人が集結!いつもご苦労様です!

2024-1-22-6.jpg

2024-1-22-7.jpg
さて、大漁旗を掲げた所で、列車がキター!(^^♪

2024-1-22-8.jpg

2024-1-22-9.jpg

2024-1-22-10.jpg
この日も運転手さんも、車掌さんも手を振ってくれた―!ありがたい!
と言う事で、気持ちよく旗振り出来ました!まだまだエモーションは続きます・・


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年01月06日

2024年 元旦の洋野町 後編

元旦からアチコチ撮影してました・・

昨日の続き?・・実は元旦の早朝6:00前から活動開始してまして・・・幸魚藍観音の開運招福 お籃市の様子も見に行ってきてました!その時の様子です・・・徒然なるままに後編!

2024-1-6-1.jpg

2024-1-6-2.jpg
5:50ごろ幸魚藍観音に到着!

2024-1-6-3.jpg

2024-1-6-4.jpg
観音様とか撮影しつつ

2024-1-6-5.jpg
一番太鼓の準備中・・挨拶をしたあと・・

2024-1-6-6.jpg

2024-1-6-7.jpg
一番太鼓が始まりました!

2024-1-6-8.jpg
その様子を見届けた後、日の出を見ようと海浜公園に向かいましたー

2024-1-6-9.jpg

2024-1-6-10.jpg

2024-1-6-11.jpg

2024-1-6-12.jpg
その後、午後に再び幸魚藍観音に行きまして、お籠市の様子とか見学し、色々と懇談させて頂きました!
こんな感じで、元旦は過ぎて行きました!(^^♪ 今年もお付き合いいただき、どうもありがとうございました!(^^♪


幸魚藍観音 令和6年 開運招福 お籃市
その時の様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年01月05日

2024年 元旦の洋野町 前編

元旦からアチコチ撮影してました・・

昨日は、1月2日の日の出の様子を掲載させていただきましたが、実は1月1日、元旦の早朝からアチコチ動き回って撮影してました・・と言う事で徒然なるままに、元旦の様子を掲載させていただきます!
今回は、初日の出は見れなかったけど、1月1日早朝の種市海岸、海浜公園、窓岩の様子です

2024-1-5-1.jpg

2024-1-5-2.jpg
と言う事で、元旦の早朝6:30ごろ海浜公園にいきました!この時間は車が10台ぐらい停まってまして・・

2024-1-5-3.jpg
窓岩まで行ったら氷柱が無くなってて・・

2024-1-5-4.jpg
すかさず崖を登ることに・・

2024-1-5-5.jpg

2024-1-5-6.jpg
ここから見下ろす景色は素晴らしいんですよね・・

2024-1-5-7.jpg
その後、鹿糠漁港を見渡せるポイントまで行った後・・

2024-1-5-8.jpg
崖の端っこに行き、窓岩を見下ろした後・・

2024-1-5-9.jpg

2024-1-5-10.jpg

2024-1-5-11.jpg
海浜公園に戻ってきたら初日の出を見れなくても、車が40台程度あり、数十人の方が日の出はまだか?と待ってた様子・・

2024-1-5-12.jpg
最後にはまなす亭番屋で雑煮を食べて帰ってきましたーー!明日に続く・・(^^♪


2024年元旦の種市海岸の様子
その時の様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:40| 岩手 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月28日

冬の種市海岸を散歩・・2023年末

徒然なるままに、散歩するのが良いですね!!

あと4日で今年も終わりですよ・・・そろそろ今年を振り返って!のまとめを行わないとなりません・・
先日、徒然なるままに種市海岸をウォーキングしてきました!

2023-12-29-1.jpg
この時、少し波高し・・でした

2023-12-29-2.jpg

2023-12-29-3.jpg
ちょいと沖を見たら、増殖購を渡る橋の上でカモメさんとか休憩中・・

2023-12-29-4.jpg

2023-12-29-5.jpg
ここにも、ここにも居た――!(^^♪

2023-12-29-6.jpg

2023-12-29-7.jpg
海ではカモさんたちが、漂ってました・・

2023-12-29-8.jpg

2023-12-29-9.jpg
ちょいと崖をみると、ここにも氷柱が・・年末は暖かくなるらしいので、融けてなくなるかも?

2023-12-29-10.jpg
そんな中、防潮堤をみるとカモメやカラスに食われたと思えるウニの残骸が・・
まあ、こんなの発見しながら、ウォーキングするにもいいもんですよ・・そんな2023年の年末でした・・・(^^♪!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月22日

舟の塗装、化粧直し・・

年に一度、必ずやるようです!

徒然なるままに・・
朝早くから散歩とかするのが好きなんですが、先日種市漁港にある、船の修理を行うための、船ドックで一隻の舟発見!
何をやっているのかな〜と言う事で、数日間その船を観察してました!

2023-10-22-1.jpg
その船がコチラ!いちおう船長の許可を得て撮影開始!

2023-10-22-2.jpg

2023-10-22-3.jpg
今回の目的は、塗装し直しとスクリュー部分の掃除・・確かに舵の部分とかさびてました!

2023-10-22-4.jpg
この窓みたいなものは何?

2023-10-22-5.jpg

2023-10-22-6.jpg

2023-10-22-7.jpg
数日後に行ったら、テープが張られておりまして・・塗装する部分との境目に塗料がはみ出さないように貼っているようで、スクリューと舵もきれいになってました!

2023-10-22-8.jpg

2023-10-22-9.jpg
次の日も見に行ったら、2回目の塗装し直しを行ったようで、さらに綺麗になってました!
しかしこの窓みたいな形で、ココだけ塗装しないのは何の意味があるんでしょう?

2023-10-22-10.jpg
よくよく見たら、ここもしっかりと境を設けて塗装し直したようです・・

2023-10-22-11.jpg
と言う事で、化粧直しを行った第八進勝丸でした!
船の神様は女性なので年に一度お化粧直しで綺麗にしているとの事・・・あんまりこんな所に出くわしたことがなかったので、今回観察させていただきました! 漁師さんも色々と大変ですね!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする