スマートフォン専用ページを表示
[PR]
ロゴデザイン
岩手県洋野町 発信
岩手県洋野町の風景、特産品、時々の行事等、町の魅力をお伝えしようと毎日更新、日夜奮闘中!
検索
<<
2026年06月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
プロフィール
名前:mugi_chan
年齢:67
誕生日:1959/06/11
性別:男
ウェブサイトURL:
私のサイト
メールアドレス:
私のメルアド
岩手県の片田舎の町、洋野町の魅力を全国に発信しようと日夜奮闘中!神出鬼没で取材敢行しています(笑) リクエスト、取り上げて欲しい情報や、コメントもお待ちしていまーーす!(^^♪
カテゴリ
景観
(1132)
日記
(1759)
ジョギング
(171)
特産品紹介
(562)
パソコン
(3)
徒然なるままに・・
(228)
歴史、資料・・その他
(72)
飲む・食う
(229)
宣伝
(374)
地震・津波
(62)
奉仕・地域活動
(1046)
祭り
(528)
復旧・復興
(121)
ライブ、コンサート
(174)
観光
(65)
あまちゃん
(5)
いわて国体
(13)
洋野町
(13)
テイクアウト
(5)
イベント
(1)
Tweets by tsdo49
ファン
メッセージを送る
このブログの読者になる
更新情報をチェックする
ブックマークする
友達に教える
お気に入りリンク集
ノースロック
らーめん 麺介 めんたす
はまなす亭
磯料理 喜利屋
芸術村 あーとびる・麦生
洋野町立 種市小学校
マリンサイドスパたねいち
角嶋社寺設計室
T・S・Do
最近の記事
(06/15)
川尻橋橋梁補修工事 完了!
(06/14)
マリンサイドスパたねいち 夜メニューも更新!
(06/13)
早朝の海浜公園・・2026-6月初旬
(06/12)
里稲荷神社 例大祭2026!
(06/11)
6月12、13、14日、ひろのまきば天文台へ!
(06/10)
ひろのエモーション 2026-6-7!
(06/09)
マリンサイドスパたねいち お昼再開!
(06/08)
JR種市駅 除草作業完了・・
(06/07)
宇部煎餅店に行ってきました!
(06/06)
グリーンヒルおおので、俳優「のんさん」のこけし灯籠を展示中!
最近のコメント
川尻橋橋梁補修工事 完了!
⇒ mugichan (06/15)
⇒ kawai (06/15)
マリンサイドスパたねいち 夜メニューも更新!
⇒ mugichan (06/14)
⇒ kawai (06/14)
早朝の海浜公園・・2026-6月初旬
⇒ mugichan (06/13)
⇒ kawai (06/13)
ひろのエモーション 2026-6-7!
⇒ mugichan (06/10)
⇒ kawai (06/10)
マリンサイドスパたねいち お昼再開!
⇒ mugichan (06/09)
⇒ kawai (06/09)
タグクラウド
JR八戸線
アグリパークおおさわ
大町
大野
朝日
東北エモーション
桜
洋野町
海岸
海浜公園
種市
種市中学校
種市小学校
種市漁港
種市駅
携帯はコチラ!
過去ログ
2026年06月
(15)
2026年05月
(31)
2026年04月
(30)
2026年03月
(31)
2026年02月
(28)
2026年01月
(28)
2025年12月
(31)
2025年11月
(30)
2025年10月
(31)
2025年09月
(30)
2025年08月
(31)
2025年07月
(32)
2025年06月
(30)
2025年05月
(31)
2025年04月
(30)
2025年03月
(31)
2025年02月
(28)
2025年01月
(28)
2024年12月
(31)
2024年11月
(30)
相互リンク集
洋野スポーツクラブ Blog
岩手県久慈市BANASURF店長の波・食・いろいろ日記
三本松 メガネのカワイ 店長ブログ
kosabaraのブログ
坂の上の「果実」
snowmanのブログ
SkyWalker 趣味や夢を少しづつ
いなか岩手の九戸発!建設オヤジの雑記帳
釣り・料理・旅行日記
重箱石の、ここだけのナイショ話。
相互リンクしていただく場合、テキストか、バナーはこれをお使い下さい。
統計:
(since 2008/4/29)
本日:
昨日:
Seesaa
ブログ
開設日2008年3月26日
ロリポップであなたも月々105円
ブログデビューしちゃおう!
2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
TOP
/ 奉仕・地域活動
<<
..
2
3
4
5
6
..
>>
2024年07月18日
ひろのエモーション 2024-7-13!
この日も夫婦で?撮り鉄してたようです・・・
1週間に一度は旗振りに行ってます・・先日の7月13日も大浜海岸で旗振り活動してきました!
皆さん、こんにちはーー!と挨拶してたら・・
線路の向こうでは、夫婦でこの様子を撮ろうとしてるようで、スタンバイ中〜
最近はハマナスの実もアチコチで見られるようになって所で・・
この日は7人が集結!!
ひろのエモーション開始!ほぼ満員!ありがたや〜〜!
この日も、元気に見送り活動出来ましたー!東北エモーションはまだまだ続きます!今回もどうもありがとうございました!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:39| 岩手 ☁|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年07月08日
種市駅 改良工事中!その3
駅舎の改良工事が始まりました!
いつぞやも掲載させていただきましたが、今年の5月16日から改良工事が始まった種市駅の様子を数日前に見てきましたが、ようやく?改修工事が始まりました!
まず行ってきたのが、6月29日の早朝・・足場組立の工事をします!と貼り紙がされており・・
近くに工事を行うための事務所が設置されてました!いよいよ内部の工事が始まるぞ!と言う事で・・
次の日の早朝も駅に行ったら、工事用の防護ネットが取り付けられてました!
中をちょこっと覗いたら、その時はこんな感じ
その後も数日に渡り、早朝に見に行ったら外側の壁も剥がしてました・・
と言う事で、ちょっと大掛かりな改修工事の様子でした。まあ11月5日迄の工事期間のようですから、気長に時々見に来たいと思います・・
ちなみにこの工事名は「洋野町版DMO活動拠点整備工事」になってますが、簡単に言えば、この駅を洋野町が観光拠点として活用していくための工事という事になります・・どのように変化していくんでしょうね・・時々は様子を見に来たいと思います・・(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:04| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年07月07日
第74回 社会を明るくする運動 内閣総理大臣メッセージ伝達式
74回目となる社会を明るくする運動のメッセージ伝達式が行われました
先日の7月1日、久慈地区の保護司会の皆さんが主催で「社会を明るくする運動」総理大臣メッセージ伝達式が洋野町の役場で行われまして、私も、取材?撮影?に行ってきましたーー!
と言う事で、その日の9:00前あたりに、役場の町民ホールに行きました。保護司の皆さん、伝達式の前の準備に大わらわ・・(^^♪
更生ペンギンのサラちゃん、ホゴちゃんもそろった所で・・
一日保護司を町内の中学校の生徒さんに委嘱し・・
その後、その生徒さんたちは岡本町長に、内閣総理大臣のメッセージを伝達しました!
そもそも、「保護司」とは・・社会奉仕の精神をもって、犯罪をした者の改善及び更生を助けるとともに、犯罪の予防のため世論の啓発に努め、もつて地域社会の浄化をはかり、個人及び公共の福祉に寄与することを、その使命とする・・ものでその人達の会を「保護司会」と呼んでます。
今回、一日保護司となった生徒の皆さんは、メッセージ伝達式にて、内閣総理大臣のメッセージ内容を読み上げ、各市町村長に伝達する事を目的に行ったもので、7月を強調月間として毎年行ってます。
ちなみに、現在役場にはこのような垂れ幕掲示中・・
保護司の皆さん使命をもってやられているようで、頭が下がる思いです。今回もどうもありがとうございました!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年07月02日
「たのしいおはなし会」が開催されました!
ひろのの昔を絵本で知ろう!
先日の6月29日と30日に種市図書館と、大野図書館で洋野町で昔から伝わっている物語、を紙芝居や絵本で読み聞かせを行う、楽しいお話し会が開催され、私は6月29日に種市図書館に行ってきました!
今回の案内です・・
語り手は大柳さん・・昔、大変お世話になった事が有、今回読み聞かせを行うという事でしたので、行ってきました!
場所は種市図書館の2階でした!ここにめったに来ないので、外の景色をちょっと堪能・・見晴らし良いーー!(^^♪
さて、この日は20人ぐらい、集まってくれたでしょうか・・
その後、じっくりと聞いてましたが、時には感情をこめゆっくりと話したかと思えば、その逆もあり・・上手いです!
途中、歌をうたったり、終始和やかな感じで進み、あっという間に終了・・参加した子供たちもきっと夢中になってたのでは・・(^^♪
この日、読み聞かせを行った昔話の中には、協力隊の皆さんが製作に関わったこの本から抜粋したものもあり、大柳さんもこの本の製作に関わっていたとの事・・
この本は図書館にありますので、気になった方は是非、図書館に行って読んでみて下さい・・新しい発見があるかも?・・そういう事で、今回はどうもありがとうございました!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:02| 岩手 ☀|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年06月28日
ひろのエモーション 2024-6-22!
この日はヤマセ? すこし視界不良でした・・
1週間に一度は旗振りに行ってます・・先日の6月22日も大浜海岸で旗振り活動してきました!
この日も12:10ごろ、大浜海岸到着〜〜
海岸見たらヤマセで視界不良・・ちょいと波高し・・
1週間ぐらい前まで満開だったヒルガオも峠をこしたようで、一輪の花びらに、アリさんが群がってました!密を取ってた?
さて、この日は総勢6人が集結・・・
列車が来た!ひろのエモーション開始!3両目では、身を乗り出す?感じで、手を振ってくれましたーー!ちょっとスゴかった (^^♪
と言う事で、気持ちよく歓迎の旗振りさせて頂きましたー!
東北エモーションはまだまだ続きます!今回もどうもありがとうございました!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年06月19日
三陸ジオパーク「大野海成段丘」で「月をみよう」開催!第2弾
6月22日、ひろのまきば天文台で行われます!
6月22日、洋野町地域おこし協力隊 寺田さんとひろのまきば天文台のコラボレーション企画 三陸ジオパーク『大野海成段丘』で『月』をみよう!が開催されます!4月13日についで2回目の開催です。
開催場所は、ひろのまきば天文台です。今回の企画の所を拡大してみました。
■問合せTEL:0194-77-3377(直通)
■開館日時:毎週金、土、日曜日
13:00〜21:00(最終受付20:30)
■参加費:高校生以上210円/小中学生100円/幼児無料(ひろのまきば天文台の入館料を含む)
■事前の申し込みは不要です。予約等は必要ないので、気軽に参加していただければ幸いです
22日は満月です。19:50頃東の空からまん丸いお月さまが昇ってきます。
洋野町地域おこし協力隊で、三陸ジオパーク認定ガイドでもある寺田さんの解説を聞きながら、眼の前にひろがる『大野海成段丘』と呼ばれる地形を見学します。その後、大型双眼鏡で満月を観察します。
東西約10kmに渡る広々した景色を眺めなが、の〜んびりと月を眺めてみませんか?晴れますように!
ちなみに、ここから↓は前回、4月13日に行った時の様子・・
前回は、地元の新聞にも取り上げられました。今回もきっと為になると思いますので、天文台に問い合わせしてみて下さい!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:58| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年06月18日
大町子供会 530運動 2024!
ごみゼロ運動で町内会のゴミ拾いを行いました!
先日、大町町内会の子供会を中心に530(ゴミセロ)運動でゴミ拾いを行いました!みんなとワイワイ話しながら行うのも結構楽しいもんです・・
そういう事で、先日の6月15日の朝9:00に青少年ホーム前に集合!最初に挨拶のあと・・レッツゴー!
老人クラブの皆さんとか、総勢20人ぐらいも居たでしょうか・・
最初に海沿いのあたりを中心に、道路沿いにあるゴミを歩きながら拾いました!
この日はちょいとヤマセ状態・・肌寒かったですね・・
続いて、ひろのしおかぜパークのあたりも回って・・
約40〜50分の時間でしたが、町内を一回りし、ゴミ拾い終了!最後に拾ってきたゴミをまとめました・・
昨年もこの活動に参加させて頂きましたが、去年よりも子供の人数が減ったような?これ以上減らなければ良いなぁ・・参加された皆さんご苦労様でしたー!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:11| 岩手 ☀|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年06月16日
洋野町消防団特別点検2024!後編
今年度の消防団の特別点検が行われました!
昨日の続き――!訓練の終了後、種市駅前の商店街を分列行進したあと、海浜公園で一斉放水を行いました!その時の様子です・・・
消防団の分列行進前に、幼・少年捷夫坊クラブの行進が行われ・・
ラッパ隊を先頭に、消防団の行進が始まりました!
東銀前の所では、招待された消防団の皆さんや地域の皆さんが見守る中、勇壮な行進が行われ・・
その後、栽培センター脇の道路で放水訓練を行うので、先回って会場に来まして・・
消防自動車が集まって来る様子を見てました。
んでば!と放水訓練開始!36台もの消防自動車が一斉に放水している様子は圧巻です・・
最後にラッパ隊の演奏で、放水訓練も終了。このあと、種市中学校に戻り、終了を行い、この日の特別点検は終わりました・・消防団の皆さん、朝早くからご苦労様でした!
この特別点検は消防精神を練成し、体力、気力を鍛え強固なる団結の元に、規律厳正なる消防力の育成と礼節を明らかにし、団員の品位の向上を図り、技術の練磨と消防機械器具の愛護心を高揚し、もって団体行動を敏活適正にして、消防諸般の適応させると共に、伏せて地域住民の防災意識の高揚を図る事を目的としています!(^^♪
洋野町消防団特別点検、分列行進2024
最後に、分列行進の様子を動画撮影しました!良かったら見てください!
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:13| 岩手 ☀|
Comment(1)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年06月15日
洋野町消防団特別点検2024!前編
今年度の消防団の特別点検が行われました!
先日の6月9日、洋野町消防団の特別点検が種市中学校を主会場に行われまして・・約6年ぶりですが、大町町内会の自主防災の一員として参加してきました。その時の様子です
6月9日、7:00チョイ前に種市中学校に到着!
周辺市町村の消防団の皆さん、各町内会の自主防災員の皆さんとかが参列してまして・・
定刻の7:30になりましたら、鼓笛隊を先頭に入場行進から始まり・・
その後、観閲、消防自動車の点検等を行いました。
こちらは訓練の様子。初期消火訓練、小隊、中隊の訓練等を行いましたが、規律のとれた行動でこちらも背筋が伸びる思いがします。
その後、みどりが丘保育園保育園の園児による演技、ラッパ隊によるドリル訓練を行い・・
ポンプ操法訓練で、的に向けての放水訓練も行いました!さてこの後、分列行進に進むのですが、続きは明日!よろしくお願いします。
ちなみに、この特別点検は消防精神を練成し、体力、気力を鍛え強固なる団結の元に、規律厳正なる消防力の育成と礼節を明らかにし、団員の品位の向上を図り、技術の練磨と消防機械器具の愛護心を高揚し、もって団体行動を敏活適正にして、消防諸般の適応させると共に、伏せて地域住民の防災意識の高揚を図る事を目的としています。
いやでも防災意識が高まります。皆さん火事には気をつけましょう!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年05月30日
ひろのまきば天文台 入館者数がもうすぐ4万人に!
4万人目を目指して週末に良かったら来てください!
気が付いたら、もうそんな人数になってたんですね・・
この春、開館から14周年を迎えたひろのまきば天文台が、開館からの入館者数がもうすぐ4万人になるそうです。
券売機にチラシの掲示がありました。
4万人達成の際は、セレモニーや星空グッズ&星の写真のプレゼントがあるようです。
「夜、出かけるのは、苦手」という方、天文台は昼も楽しめます。日中でも空の条件がよければ、観測室に設置してある大型天体望遠鏡で、1等星が観察できます。
太陽投影板を使用して太陽観察もしています。
5月25日現在、4万人まであと100人とのことです。4万人目を目指して(?)週末は、ひろのまきば天文台に出かけてみてはいかがでしょうか?
良かったらよろしくお願いします!
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年05月27日
ひろのエモーション 2024-5-25!
この日もほぼ満員でした!ありがたい!
1週間に一度は旗振りに行ってます・・先日の5月25日も大浜海岸で旗振り活動してきました!
この日は、撮り鉄さんが2人も、この時の様子を撮影してました (^^♪
と言う事で、12:10ごろ、大浜海岸到着〜〜
花とか咲いていると、すかさずパチリ! ハマナスと、紫色の花は何でしょう?
この日は6人が集まってくれました!
海岸は、ほぼ干潮状態の中・・
列車がキター!旗振りの準備完了!(^^♪
ほぼ満員の乗客の皆さん、車掌さんも手を振ってくれてるー!ありがたい!
この日も気持ちよく、旗振り活動終了!
最後に・・・この様子を線路の向こうから撮り鉄さんが、2人も撮影してまして・・撮影したと思ったらすぐさま車で出発!もしかしたら有家の旗振りポイントまで行ったのでしょうか?
東北エモーションはまだまだ続きます!今回もどうもありがとうございました!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:59| 岩手 ☔|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年05月22日
むつみこども食堂 2024年5月
この日は肉うどんが絶品だった!
最近は暑い日が続いてたりします・・まだ5月ですよ・・夏が思いやられます
毎月1回開催させていただいてます「むつみこども食堂」!5月の開催は18日でした――!お稲荷さんと、うどんで喜んでいただきました!
と言う事で、この日もちょこっと手伝おう!と開始の約30分前に到着!もう数人、待ちきれない感じでお客さん来てました!
以前にも書かせていただきましたが、運営が厳しい!と言う事で、大人の方は協賛金300円を頂いてます。麦茶やお湯は使いたい放題・・コーヒーもいただく事が出来ます
さて、行った時はもう調理が終わっており、種高の生徒さんがこの日もマドレーヌを差し入れてくれたり、うどん汁用の鍋が寄贈されたものだったりと、アチコチから支援とか頂いたりしてます。
この日はスタッフがそろっており、手伝う事もなく、配膳の様子とかパチリさせて頂いてました・・(^^♪
さて、コチラは私の分・・お稲荷さんも美味しかったけど、肉うどんがさらに美味しく、うどんをお代わりする方が結構しましたー!ここはおかわりは自由ですので、お腹いっぱいに食べて帰られる子どもも居ます・・
今回もご馳走様でした!また次回もよろしくお願いします!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 |
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年05月16日
あーとびる麦生 2024年度開館中!
只今、そのだつくし 完全趣味の世界展 開催中!
ちょこっと訪問するのが遅れてましたが、先日久慈の麦生地区にある、あーとびる麦生に行ってきました!
美術品や工芸品などの展示・創作活動の場所、及び地域づくりの拠点として15年目を迎えている「あーとびる麦生」です。土日だけの開館ですが、是非、見に行ってみて下さいね!
と言う事で、行ったら、理事長自ら、掃除中・・ご苦労様です!15周年を迎えてます・・
館内は色んな作品を展示してますが・・
体育館で展示中の、漫画家そのだつくしさんの「完全趣味の世界展」が見もの!
このネコの家?なんか精巧に作らてて、尚且つ遊び心満点!しばらくの間見つめてました!(^^♪
良かったらハガキとかも売ってます!
その他、リスの写真展?も、満開を通り過ぎたけど、チューリップも見頃でした・・
それとは別に、館内にある5ヵ所のスタンプを集めると記念品をもらえます!早速やってみましたが、そんなに難しくなく探せましたー!これも是非挑戦してみて下さい!
ちなみに、ホームページはコチラ! →
[あーとびる麦生のサイト]
ユーチューブの動画はコチラ! →
[あーとびる麦生の動画]
よろしくお願いしまーす!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:37| 岩手 ☔|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年05月05日
大町町内会 清掃活動 2024!
今年も町内会で、下水上げを行いました!
ゴールデンウィーク、真っ只中! アチコチイベントに行ってました!が記事の掲載が間に合ってません・・すみませんが、お待ちください。
先日の4月28日(日)、大町町内会では今年も清掃活動を行いました!
その日の8:00に生活改善センター前に町内会の皆さん、集合!挨拶のあと早速清掃活動開始!
清掃活動は、主に側溝の蓋をあけて、その中の泥・ゴミ・雑草とかを取り除き、流れをスムーズにさせるための作業と・・
道端の雑草を刈って、きれいにしてました・・と、言う事で、町内会のアチコチで、班毎に分かれて作業中・・・
側溝から取り出した泥とかは、トラックの荷台に積み上げ、所定の所に捨てに行ってます・・一年分の泥とかですので、荷台はいっぱいに・・
約1時間半も作業したでしょうか・・ほぼ終了!と言う事で、最後にもう一度、生活改善センターに集まっていただき
パン・お茶等を皆さんに配って終了・・この日は天気も良く、清掃活動で過ごした日曜日でした!参加された皆さん!本当にご苦労様でしたーー!また来年!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:13| 岩手 ☀|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年05月04日
ひろのエモーション 2024-4-28!
この日はドローン撮影をしてみました!
ゴールデンウィークに突入中!みなさん、どんな休みを過ごしているでしょうか?
1週間に一度は旗振りに行ってます・・先日の4月28日も大浜海岸で旗振り活動してきました!
この日はいろんな角度から動画撮影してみようと、それなりの準備をしていきましたー!
皆さん、こんにちはーー! こいのぼり設置中・・
遠くを見たら、サーファー発見! 時々ここでも見かけるようになりました・・
さて、ドローンも登場・・準備万端になった所で・・
旗振り開始――!この日もほぼ満員!ありがたやーー!
と言う事で、この日も気持ちよく旗振りで来ました・・・
良かったら一緒に旗振りしてみませんか?飛び入り大歓迎!まだまだエモーションは続きます・・(^^♪
洋野エモーション!大浜海岸!2024-4-28!
最後にその様子を動画撮影しました!良かったら見てください!
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年05月03日
むつみこども食堂 2024年4月
この日もカレーが美味しいと喜んで頂きました!
今日からゴールデンウィークの後半に突入!です・・是非、大野キャンパスの一人一芸交流祭にも来てくださいね!
毎月1回掲載させていただいてます「むつみこども食堂」!4月の開催は27日でした――!この日のカレーも絶品でした!
この日も、ちょこっと手伝おうと、開始の30分ぐらい前に到着〜〜アクエリアスとか数に限りがありましたが、持ち帰り自由でした・・
この日のメニューはカレーライス、ほうれん草のゴマ和え、野菜サラダ!でした・・
その後、次々と料理が出来上がり・・
私はこのお菓子をみんなに配る係で、子ども食堂スタート!
作業の合間に配膳スタッフがパチリ!されました・・が、その瞬間、目をつぶってしまった・・残念!(^^♪
こちらは私の分・・今回も美味しくいただき、子供たちにも喜んで頂きました!ご馳走様でした!また次回もよろしくお願いします!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年05月02日
ひろのまきば天文台 開館14周年記念企画のお知らせ!
ゴールデンウィーク中、開館14周年記念企画が開催されます!
今年、開館から14周年を迎えたひろのまきば天文台。
明日から始まる、5月3〜5日の3日間、「開館14周年記念企画」を開催します。よかったら、ひろのまきば天文台にも行ってみて下さい!
@各日とも入館者先着30名様に星の写真プレゼント!写真は、毎日種類が違います。
A各日とも18:30〜19:00は、「阿部台長と行く宇宙への旅」を開催します。
国立天文台が開発した『Mitaka』という天文学のソフトウェアを使用した講座です。
3日→『Mitakaで惑星めぐり』
4日→『Mitakaで宇宙の果てへ』
5日→『Mitakaで星座めぐり』
B5日は、こどもの日だけの限定企画「小・中学生入館無料day」です。
入館料 高校生以上210円、小・中学生100円で楽しめます!
よかったら、ゴールデンウィークにひろのまきば天文台にも行ってみて下さい!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年04月30日
教育・子育て相談室、能力アップ教室 とまりぎ 支援受付中!
良かったら、よろしくお願いします
いつぞや紹介させていただきましたが・・
「自己肯定感」と「ワーキングメモリー(作業記憶、短期記憶)」、「読解力」の3つを養うことをねらいとして設立した、「とまりぎ」が応援募集を行っています。この活動に賛同頂ける方の寄付を受付中です。良かったらよろしくお願いします。
詳しくはホームページをご覧ください!コチラです・・ →
[とまりぎ]
もしくはQRコードを読み取ってください。このホームページの応援募集のページで寄付を募っています。
「とまりぎ」は、カウンセリングルームと脳力アップ教室の2つの機能があり、この2つの機能を通して、より良い人生を送る土台となり、また学校の学習がわかるための土台ともなる、「自己肯定感」と「ワーキングメモリー(作業記憶、短期記憶)」、「読解力」の3つを養うことをねらいとして設立しました。
この活動は無料で行ってきましたが・・
今回、やませデザイン会議内に事務局がある「北三陸じもっと基金」にエントリーし、寄付を募る事といたしました。一口1000円から寄付ができますので、子どもの笑顔のため、皆様からのご理解とご支援をお願いいたします。
写真は4月24日に、久慈市のアンバーホールで開催された「北三陸じもっと基金・第9回共感寄付キックオフ式」で「とまりぎ」の活動を紹介している時の様子とかです。
今後、ますます「とまりぎ」が充実・発展していくためには今後も私費で運営していくのは限界があります。良かったらホームページをご覧いただき、支援いただければ幸いです。
写真は、振込による方法の場合の振り込み先を明記しています。詳しくはホームページをご覧ください!コチラです・・ →
[とまりぎ]
ちなみに応援募集のページはコチラ! →
[とまりぎ・応援募集]
良かったら、よろしくお願いします。どうもありがとうございました!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:20| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年04月22日
ひろのエモーション 2024-4-20!
この日は風が強かった!
1週間に一度は旗振りに行ってます・・先日の4月20日も大浜海岸で旗振り活動してきました!
この日は撮影ポイントを変えてみました!
さて、この日は風が強かった!ノボリみれば分かりますよね・・
そんな中、咲いている植物探してたら石の間からタンポポ発見!
この時は8人が集結!井戸端会議中・・
んでば列車が来たぞー!いつもは皆さんの後ろから撮影してましたが、ちょとポイント変えてみました!
その後、手を振ってくれている乗客の皆さんが気になり、絶好のパチリタイムを逃した――!(笑)
と言う事で、風が強いながらも必死に竿を支えて、何とか旗振り活動を行ったこの日でした・・・
良かったら一緒に旗振りしてみませんか?飛び入り大歓迎!まだまだエモーションは続きます・・(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:57| 岩手 ☀|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年04月19日
ひろのエモーション 2024-4-14!
この日も特別ゲストが来てくれました!
1週間に一度は旗振りに行ってます・・先日の4月14日も大浜海岸で旗振り活動してきました!
この日も撮り鉄さんが来たり、特別ゲストさんが活動に参加してくれました!ありがたい・・
この日もみなさん こんにちは!
足元見ると、いろんな花?が咲いてました!春だ――!
メッセージドラム缶も元気に見えてた中・・
この日は総勢10人ぐらいの方が来てくれ、その中には地元がこっちで、現在盛岡に住んでいる方も特別参加!
撮り鉄も発見!(^^♪
んでば、ヒロノエモーション!ほぼ満員!車掌さんが女の方でした!
その様子を必死に撮り続けている撮り鉄さんをパチリ!(笑)
と言う事で、気持ちよい陽気の中、爽やかに旗振り出来ましたー!
良かったら一緒に旗振りしてみませんか?飛び入り大歓迎!まだまだエモーションは続きます・・(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:22| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年04月08日
ひろのエモーション 2024-4-6!
この日も沢山の特別ゲストが来てくれました!
1週間に一度は旗振りに行ってます・・先日の4月6日も大浜海岸で旗振り活動してきました!
春らしい陽気で気持ち良かったです!
風が強い中、皆さんこんにちは!(^^♪
足元見たら、イヌノフグリが満開状態!スゲーー!良い感じ!
さて、この日はお孫さんも含め11人が集まったー!
そんな中、熊本から来ていただいた特別ゲスト登場!
快く、旗振りにも参加してくれました!ありがたや〜〜 能登を回ってコチラにも来たとか・・バイタリティがあふれてる!
それではヒロノエモーション開始!この日もほぼ満員!どうもありがとうございました!
と言う事で、お孫さんやら、熊本からの特別ゲストでより一層、元気に振りしましたー!
良かったら一緒に旗振りしてみませんか?飛び入り大歓迎!まだまだエモーションは続きます・・(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年04月04日
幸六地蔵菩薩尊の開眼式
良かったら見に来てください
先日の3月31日、北三陸・種市『幸観音堂』前に建立した幸六地蔵菩薩尊の開眼式が行われまして・・その様子を見てきましたので掲載させていただきます。
ご存知だとは思いますが、種市駅前にある幸観音堂です・・
そのお知らせ掲示板みたいなところに、以前からこのように掲示されてました
と言う事で、3月31日の9:30過ぎに行きましたら、ブルーシートで覆われていた、幸六地蔵菩薩尊がお目見え!
間もなく、10:00ごろから参列者と共に開眼式が始まりました・・
終了後、幸六地蔵尊とか撮影させていただきましたが・・
これは道を行き交う人の幸せと洋野町種市の平安を祈願してのものとの事・・良かったらお参りして下さい。そして運のいい人生を!種市駅前に来たら、寄って行って頂ければ幸いです。(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年04月02日
ひろのエモーション 2024-3-30!
撮り鉄の方々が来てくれるような陽気になってきました!
1週間に一度は旗振りに行ってます・・先日の3月30日も大浜海岸で旗振り活動してきました!
この日は風が強かったですが、乗客の皆さんに喜んでいただきました!
皆さんこんにちは!特別ゲストが来てた!パチリ(笑)
さて、線路の向こう側見たらこの日も撮り鉄の方が2人もカメラをスタンバイ中!そんな季節になってきました・・・
足元を見たら、「イヌノフグリ」がアチコチに咲いてた!
この日は風が強くて、ノボリもバタバタ、白波も風で舞い上がってましたが・・
そんな中でも、8人が集結!
さあ、列車が来たぞー!ひろのエモーション!この日もほぼ満員!ありがたい!
最後に今年の4月〜9月までの東北エモーションの運行予定表です!良かったら一緒に旗振りしてみませんか?飛び入り大歓迎!と言う事で、まだまだエモーションは続きます・・(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:37| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年03月28日
今年もひろの星をみる会総会が開催されました!
いつも天文台を利用していただき、ありがとうございます!
少し前になりますが3月20日、ひろのまきば天文台を会場に、今年度のひろの星をみる会総会・研修会が開催されました。
今年の総会の資料ですが、毎年3月に、ひろの星をみる会会員が集まり、活動の振り返りや、4月からの活動計画を確認し、天文研修を行っています。
ひろの星をみる会の活動拠点となっている「ひろのまきば天文台」を管理運営している「大野ふるさと公社(おおのキャンパス)」の事務局長さんから、祝辞をいただき総会が始まりました。
阿部会長から、2023年度の活動の振り返りと、2024年度の活動方針・活動が示されました。
その他、ひろのまきば天文台入館回数第1・2・3位の方々に、野田監事から記念品が贈られました。これは、活動拠点となっている「ひろのまきば天文台」により多く足を運んでもらおう!と数年前から始めた取り組みです。
1位の方は、2023年4月〜2024年2月までに32回、天文台を利用したそうです。
研修会は、野田司副会長の講演「2024年 大彗星への期待」でした。彗星とはどのような天体か?今年注目の2つの彗星について、のお話がありました。
自身が撮影した謎の彗星状天体のお話、これまで自身が撮影した彗星の紹介もありました。
最後に彗星の観察の仕方や、観察機材、撮影機材の紹介もあり、楽しい研修会となりました。もし星や空が好きな方がいましたら、天文台に遊びに来ていただき、ひろの星をみる会に入っていただければ幸いです。星好きな皆さんと交流できて楽しいです!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年03月27日
ありがとう10周年!全力EMOTION! 後編!
みんなで東北エモーションに手を振りました!
昨日の続き・・・列車が来たので、全力エモーション開始!その様子を撮影しつつ活動を楽しみました!当日参加頂いた皆さんご苦労様でした!
と言う事で、旗振り、手ふり開始!この日は何人ぐらい参加してたんでしょうか?40人ぐらい?
ひろのシーガールズの皆さんも踊って乗客の皆さんを歓迎・・
乗客の皆さんもコッチに向かって一生懸命手を振ってくれてたーー!ありがたい・・
その後、走ってあとを追っかけ・・
最後は列車が見えなくなるまで振り続けました!
終了後、最初の地点に帰ってくる途中、ドローン発見!2台のドローンでこの様子を撮影してたらしい・・
その後は、お疲れ様でした!と言う事で、みんなで一緒に記念撮影したり・・
最後に、ひろのシーガールズの皆さんによる町のPR用の撮影も行ってました!
いやぁーーここまで盛り上がるとは、参加された皆さん、本当にご苦労様でした!(^^♪
東北エモーション10周年記念 全力エモーション
最後に、その様子を動画撮影しました!良かったら見てください!
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年03月26日
ありがとう10周年!全力EMOTION! 前編!
みんなで東北エモーションに手を振りました!
先日も告知させていただきましたが、3月23日は東北エモーション10周年を記念し特別な歓迎旗振り活動を行いました!もっち行ってきました・・当日参加頂いた皆さん、ご苦労様でした!
その案内です!種市駅に掲示されてたものをパチリ!
町内で大々的に活動を行うのは有家海岸!と言う事でしたので、開始の30分ぐらい前にきましたが多くの車が停まっており、皆さん色々と準備中〜
こちらでは横断幕を掲示中・・その中にわんぱく中野塾の旗があったので思わずパチリ!(^^♪
ダイちゃん、マキちゃんも来たところで・・
JRの八戸駅の駅長さんもお見えになってて挨拶をいただき、特製の大漁旗も作りました!とお披露目〜〜
手旗もいただき、ひろのシーガールズの皆さんも来ていただき・・
準備万端!となったら・・・
列車がキター!
ここから特別な全力エモーション開始!私も2台のカメラを駆使しつつこの活動を楽しみました! 続きは明日ー!よろしくお願いします。(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:42| 岩手 ☁|
Comment(4)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年03月25日
ひろのピンポンラリー交流会!再び・・
またまた、種市体育館に行ってきました!
先日の土曜日・・ひろのピンポンラリー交流会の様子を見に、再び種市体育館に行ってきましたー!
こんどはちょこっとだけプレイしました・・
と言う事で、すでに終わりに近い時間帯だったのですが、何とか種市体育館到着!やってるやってる・・
この日は14人の参加があったとか・・・
この日はダブルスで楽しんでたり、1対2でプレイしたりして楽しんでました!ラリーを楽しむ方式なので、長く続けてプレイしているのが良いのかと思います・・
そんな中、球拾いの秘密兵器を発見!これを使うと拾いやすいのかな?どうなんでしょ・・
と言う事で、私も約10分間プレイしてきましたが、ホントに何十年ぶり?で卓球したので、ラケットに玉が全然あたらない・・((+_+))
最後に4月以降もこの日程で交流会を行うようです・・良かったら近くの体育館にいって運動しましょう!やっぱ体を動かすことは良い事だと思いますよ・・・
最後に、体育館にこのポスター掲示されてました!
プロレスリングZERO1 北村選手凱旋大会!
・日時・・4月12日(金)
第一部「ちびっ子プロレス教室」 午後6時〜
第二部「プロレスリングZERO1」 午後6時30分〜
・会場・・種市体育館
・入場料・・3500円(学生1000円:当日のみ) ※小学生以下と70歳以上は無料
良かったら来てください!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年03月22日
ひろのエモーション 2024-3-16!
明日、3月23日は有家海岸に来てください!
1週間に一度は旗振りに行ってます・・先日の3月16日も大浜海岸で旗振り活動してきました!
ちなみに、明日3月23日はありがとう10周年!と言う事で東北エモーション運行10周年を記念し、有家海岸で旗振り活動を行います。良かったら来てください!
みなさんこんにちは!この日はちょっとだけぽかぽか陽気でした・・
線路の向こうにはこの活動を撮影しようとしている方が居たり、海岸で投げ釣りしている人発見!
足元を見たら、「イヌノフグリ」が咲き始めてました!これをイヌノフグリと言うらしい・・
さあ、この日は総勢7人で活動開始!
この日も沢山の方に乗っていただきましたー!ありがたい・・
最後に、こちらの案内が種市駅に掲示されてましたが、明日3月23日は有家海岸で東北エモーションの10周年を記念し、全力エモーションを行います!
有家海岸を12:28ごろ通過しますので、良かったら20分ごろまでに有家の海岸に来て、旗振り活動に参加してください!この写真撮影時には手旗も数本ありました・・今もあるかな?
と言う事で、まだまだエモーションは続きます・・(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年03月13日
ひろのエモーション 2024-3-10! 後編
梅ちゃんご苦労様でした!
昨日の続き・・
大浜海岸での旗振り活動終了のあと、活動卒業を惜しみつつ、いつもの旗振りメンバーと食事会を行いました!その時の様子です・・
と言う事で、活動終了後、磯料理喜利屋にきました・・
梅ちゃんから、3年分の活動をまとめた?ひろのむかし話の絵本をいただきました!絵とかも3人で分担し書いたとか・・きれいにまとまってまして、みんなで回し読みしました・・・もし読みたい方は図書館とかに寄贈してあるそうなので読みに行ってみて下さい・・
さて、この時私は喜利屋重を食べました!ウニの玉子とじが美味しかった!!(^^♪
その後、色んな思いで話しをしつつ、梅ちゃんの活動を懐かしんでいました・・
最後に、梅ちゃんの洋野エモーションでの活動の中で、私の記憶に残っている写真を掲載させていただきました!4月からは新天地に行ってしまいますが、時々は洋野町に遊びに来てください!どうもありがとうございました!
まだまだエモーションは続きます・・(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:50| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年03月12日
ひろのエモーション 2024-3-10! 前編
梅ちゃんご苦労様でした!
1週間に一度は旗振りに行ってます・・
3月10日も大浜に行ってきましたが、3年間旗振り活動に参加していただいた地域起こし協力隊の梅ちゃんがこの日で活動を卒業・・感慨深い活動になりました・・・
んでば、皆さんこんにちは〜〜
この日は遠くからこの様子を撮りに来てたカメラマン、二人がきてました!
一時期、うっすらと氷が張ってた鉄橋もそんなこともなく、水平線上では貨物船が航行中・・
この日は7人の皆さんが集まってくれました!
さて、列車がキター!旗振り開始!この日で活動最後になる梅ちゃんを後方からパチリ!乗客の皆さん、車掌さんも手を振ってくれてありがたい!
と言う事で、無事に旗振り終了・・この後、食事会に行きましたが、その続きは明日!まだまだエモーションは続きます・・(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁|
Comment(3)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年03月05日
ひろのエモーション 2024-3-2!
この日は非常に寒かった!
1週間に一度は旗振りに行ってます・・
3月2日も大浜に行ってきましたが、この日は先日の大雪のあとの旗振りでしたので、ちゃんと除雪されているのか心配でしたが、問題なかったです・・
と言う事で皆さんこんにちは!風がめちゃんこ強かった!
大雪のあとでしたので、鉄橋の川面にはうっすらと氷が張ってましたし、波が高かったのですが・・
こんな中でもサーフィンしている人、数人発見!元気です!素晴らしい・・(^^♪
さて、この日は6人が集まってくれましたー!
んでば、列車がキター 曇りガラスを拭きつつ手を振ってくれました!ありがたい!
その後は、列車が見えなくなるまで旗振りし続けました!今回も乗っていただいたお客さん、どうもありがとうございました!まだまだエモーションは続きます・・(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:44| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年03月01日
むつみこども食堂 2024年2月
今年初めての子ども食堂を2月24日に開催!
今日から3月です!暖冬のまま進むんでしょうか?数日前みたいにドカ雪があるかも知れませんね・・
毎月1回掲載させていただいてます「むつみこども食堂」!今年初めての開催は2月24日でした――!せんべい汁で喜んでいただきました・・・
今回のメニューです!
この日もちょこっと手伝おうと、開始の30分ぐらい前に会場入り・・
ほぼ料理は出来上がってまして、ラップに包れてました・・
所で、今回せんべい汁を調理した寸胴鍋がコチラ!岩手県北部地区郵便局長婦人会から寄付されたものです・・
美味そうに仕上がってました・・
種市高校のボランティア部の皆さんが作ったマドレーヌも美味しそうでした!
さて、定刻になり牛乳やらお菓子を配る係をやらせていただき、子ども食堂スタート!
こちらは盛り付けの一例・・せんべい汁、和え物が好評のようで、お代わりする方がチラホラ・・
私も美味しくいただきました!今回もご馳走様でした!また次回もよろしくお願いします!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:15| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年02月28日
ひろのエモーション 2024-2-24!
この日は風がちょこっと強かった!
1週間に一度は旗振りに行ってます・・
春らしい陽気になったと思ったら、ここ数日間は冬に逆戻り・・・もう雪なんて見たくない!心境です・・さて、先日の2月24日も大浜に行ってきました。
と言う事で皆さんこんにちは!ちょいと風が強かったですが、大漁旗をくくり付けてたら・・
海岸沿いを歩いている家族?発見・・散策してたのでしょうか?
さて、列車が来たぞー!
ひろのエモーション!列車の皆さんも、車掌さんも手を振ってくれましたー!ありがたい!
やっぱ、列車から手を振ってくれると自然と笑顔がこぼれます・・まだまだエモーションは続きます・・(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:51| 岩手 ☀|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年02月20日
ひろのエモーション 2024-2-18!
この日もちょこっと春らしい陽気でした!
1週間に一度は旗振りに行ってます・・
先日の2月18日も大浜に行ってきました。この日も特別ゲストさんが参加してくれました!
この日はちょこっと浜風がふいており、思ったよりは寒かったですが・・
特別ゲストさん登場!ジョギング中に活動に参加してくれました!ありがたい・・と言う事で井戸端会議してたら・・
列車がキター! 今回は後方から撮影させていただく事に・・
この日は調理しているスタッフの方が大勢?手を振ってくれて・・・これもありがたい!
車掌さんも窓をあけて手を振ってくれた―!(^^♪
その後、通り過ぎていくのを見てたら浜で投げ竿で釣りしてた・・こんな砂浜でも釣れるんですね・・
列車から手を振ってくれると自然と笑顔がこぼれます・・どうもありがとうございました。まだまだエモーションは続きます・・
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:41| 岩手 |
Comment(3)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年02月19日
「ひろのフォトコンテスト2023」展示会開催中!
今年も役場種市庁舎内にフォトコンテストの写真が展示されています!
今年も『ひろのフォトコンテスト2023〜色彩豊かなHIRONOの魅力発見〜』が開催され、グランプリとか決まったので写真が只今、役場種市庁舎に展示されています。
良かったら行ってみてください。役場では3月末までの展示です!
と言う事で、展示場所は役場種市庁舎の奥の方です・・いつもの場所です!(^^♪
今回は、一般応募73点、インスタ応募15点、合計88点の応募だったようです・・ちなみに私も3点応募しました!
それでは、グランプリ、準グランプリ、マキちゃん賞を取った写真を紹介させていただきます!
これ以外にも、洋野町観光協会長賞、ダイちゃん賞を取ったの写真も展示中〜〜
光が反射してますので、こういうのはやっぱ役場に行って見てもらった方が良いと思いますよ・・(^^♪
最後に、役場に行くと、その時々で活躍された団体や個人を表彰する意味でこのような横断幕も掲載されてます。良かったらコチラも是非ご覧ください!写真展示は3月下旬までですのでお忘れなく・・・(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年02月09日
第18回洋野町教育振興大会が開催されました!
今回、初めて行ってきました!
先日の、2月3日(土曜日)、洋野町民文化会館で、第18回洋野町教育振興大会が開催されました。写真とか頂きましたので、掲載させていただきます
今回、初めて参加したのですが、この大会は、「親・教師・地域・行政」が、一体となって、洋野町の将来を担う子どもたちの育成と活力あるまちづくりを積極的に推進していこう!というもののようです。
開会行事では、文化・スポーツで、活躍した、児童・生徒(個人95人と団体10)と、地域の美化活動に継続して取り組んだ1団体、一人づつに賞状が手渡されました。
町外の中学校や高校に進学し、活躍している子どもたちも表彰されていました。
事例発表では、小学校区単位で組織している「実践区」の取り組み発表がありました。
今回は、角浜実践区と大野実践区の2団体の発表でした。
大会記念公演として、テレビやラジオでおなじみの夏井先生の「夏井いつき 句会ライブ」が開催されたのですが、こちらは、都合で参加できませんでした。残念!
頑張っている子どもたちに、元気をもらった一日となりました。表彰された皆さん、おめでとうございます!
また、大会を主催した皆さん、お疲れ様でした!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:22| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年02月06日
ひろのエモーション 2024-2-3!
この日も風が強かったです!
1週間に一度は旗振りに行ってます・・
先日の2月3日、節分の日も大浜に行ってきました。ちょいと風もありました・・やっぱ暖冬ですよね・・・
と言う事で、この日も12:10ごろ大浜海岸到着!メッセージドラム缶パチリし・・
この日は寒かったものの、例年であれば川面とか氷が張っててもおかしくないんですが、全くその気配なし・・ここでも暖冬を実感・・
この日は風が強かったものの、6人が集まってくれました!いつも通りに竿に大漁旗をくくりつけた所で・・・
列車が来たぞー!歓迎の旗振り開始!
車掌さんが窓をあけて手を振ってくれてたので、思わずズームパチリ!どうもありがとうございました!
と言う事で、気持ちよく旗振り出来ました!まだまだエモーションは続きます・・
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:55| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年02月03日
ひろのエモーション 2024-1-27!
この日は特別ゲスト?が参上!
1週間に一度は旗振りに行ってます・・
今日は節分!恵方巻を2か所に予約してましたので買ってきます!今年の方角は「東北東」!です(^^♪
さて、先日の1月27日も大浜に行ってきました。ちょいと風もありましたが、この日は時折来てくれるゲストがひょっこりと顔を出してくれました!
ノボリを刺す所が補強されてた所からパチリスタート!
この日は総勢9人が参加!毎回このように大漁旗を竹竿にくくりつけてます・・
列車がキター!と言う事で、特別ゲストさんを背後からパチリ!(^^♪
今回もほぼ満員!列車からも手を振ってくれてありがたやー!
と言う事で、気持ちよく旗振り出来ました!まだまだエモーションは続きます・・
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:56| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年01月29日
かたこざわ 1〜2月はてどなし作品展!
2月27日迄の展示です、是非行ってみて下さい!
月に一度の掲載!?
ギャラリーショップかたこざわ、2024年の一発目ではないですが、今月から来月にかけて、「古布と遊ぶ てどなし作品展」開催中!2月27日迄ですので、是非行ってみて下さい!私的にもこれは良いかも!と思ったものもありました!
と言う事で、お邪魔しまーーす!
これも作品らしい・・
さて、色々と見てきましたが・・
これはスマホケースで・・・
こちらは通帳・手帳入れに、小銭入れのお魚さいふ!これは良いかも・・
ついでに、こっちは手提げバッグとか・・です!もっち購入可能です
さて、行った時には、3月に行う作品展の「つるし雛」教室を行ってました!
今月も元気に営業中のギャラリーーショップかたこざわです!よろしくお願いします!(^O^)
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:52| 岩手 ☔|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年01月21日
洋野町を応援しよう!2024!
町民ひとり3000円の商品券が配布になりました!
いつぞやもこんな事ありましたが、地域経済の活性化を図る目的で、町内店舗で使用できる3000円分の商品券が町民皆さんに配布になったようで・・早速使ってみました!
利用期間は6月30日みたいですので、忘れないうちに使い切りましょう!
と言う事で、先日こんな案内と共に、商品券が郵送されてきました!
中を開いてみると、1000円の商品券が3枚同封されておりました!1000円以下の買い物してもおつりは出ないので、1枚を使い切るには、1000円以上の買い物しなければなりませんが・・
有効期限がしっかりと表示されてました!
使えるお店はコチラ!種市地区、大野地区、それぞれ別々の商品券が住んでいる皆さんに配布されたようです・・
んでば!と種市地区で使える久慈商店に早速行って買い物することに・・
このお店ではアルコール類がいっぱい置いておりますが・・
この時はコチラの商品を購入!100円の商品券と100円出して、おつりをもらって来ました・・
多分種市地区には、このような案内も同封されてたはず・・
そういう事で、エネルギー価格や食料品価格高騰の影響を受けている町民全員に対し3000円分の商品券を交付した!という太っ腹な企画・・
町民の皆さん利用期間内に使い切りましょう!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年01月19日
洋野町消防出初式 2024!後編
1月14日、新年恒例の洋野町消防の出初式を行いました!
昨日の続き――!行進が始まったので、走りながらアチコチ駆けずり回り、行進の様子を撮影しました!
毎年同じような箇所から撮るのも意味ないなぁ・・と思いつつ、鼓笛隊、ラッパ隊がどうしても撮影の花になりました!
まずは、男性団員が通り過ぎた所で、撮影場所変更!
中野食堂、久慈商店前の所でパチリした後・・
総監の前を通り過ぎる様子を撮影し・・
その後、消防自動車の後方のあたりまで移動しながら撮影し・・
もう一度、総監前の所に戻り、分団行進が終了するまで見送って・・
総監に行進が終了しました!と報告している様子をパチリ!し終了・・
この日もアチコチ全部で約2キロぐらいは走りつつ動画撮影も行いました! さほど寒くもなかったので走りやすかったのですが、疲れましたー!(笑) 今年も団員の皆さんご苦労様でしたー!どうもありがとうございました!(^^♪
2024年 洋野町消防出初式 分列行進の様子
最後にその様子を動画で撮影しました。良かったら見てください!
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:28| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年01月18日
洋野町消防出初式 2024!前編
1月14日、新年恒例の洋野町消防の出初式を行いました!
毎年恒例!1月14日、今年度の洋野町消防の出初式がありまして・・分列行進の様子を見に行ってきました!当日は、さほど寒くなかったですね・・・
分列行進前に、こんな看板あったり、総監が行進を見送る東銀前の駐車場はこんな感じ・・でスタート!
11:00過ぎても、まだ来ないなぁ・・と思ってたら
11:30前あたりになって、ようやく消防自動車が集結し始めたり、団員の方が集まってきました!
その後、そろそろ出発か?とその様子を見ていたら・・
11:40あたりにようやく行進開始!いつも通りですが、鼓笛隊、ラッパ隊が行進を先導する形で、始まったー!
ここから私の本格撮影開始!出発地点を皮切りに、5箇所?を走って駆けずり回りアチコチのポイントで撮影しましたー!
と言う事で、続きは明日!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:50| 岩手 ☁|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年01月14日
なもみ参上!2024年!後編・・
今年も1月7日になもみが動き出した!
昨日の続き・・雄たけびをあげた後、一目散に子供の所に駆けつけ、子供たちに「言う事聞けよーー」とか「お利口さんにするかー!」とか、いつも通りのドスの利いた声がアチコチで響きわたってました!
所でこの日はコロナも明けた事が影響しているのか、車の中で待っている事はせずに、皆さん外で待ってましたが、人の多さにビックリ!過去最高の人数だったのではないでしょうか?・・
んでば、見せ場の所をアチコチでパチリ(^^♪
子供たちは泣き叫んでも大人たちは笑ってました!!まあそうなりますよね・・終盤に差し掛かったころには、記念撮影中!
最後は私たち写真撮影隊の為に、撮影に応じて頂きましたー!最初は逆光だったので、ちょいと位置を変更しパチリ
鬼の皆さんも毎年の事とは言え、ご苦労様でしたー!最後に参加された皆さん、ご苦労様でした!
なもみは、無病息災・家内安全・子どもの健やかな成長を願いつつ林郷地区で行われていた小正月の伝統行事ですが、復活させて以来、評判になっています(^^♪
洋野町 林郷地区の小正月行事 なもみ!2024!
最後に、この時の様子を動画撮影しました!良かったら見てください!
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀|
Comment(4)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年01月13日
なもみ参上!2024年!前編・・
今年も1月7日になもみが動き出した!
小正月の恒例行事!今年も2024年1月7日に種市海浜公園と、道の駅おおのに「なもみ」が出現しました!
やっぱ行ってこないと!私は多分、毎回駆けつけてますが、ホントに年々正月の行事として切り離せない行事になってます!
と言う事で、1月7日は快晴!12:00開始の15分ぐらい前に海浜公園に到着!
今から始まるよー!と太鼓が駐車場内を練り歩いている所から撮影開始! 今回も小道具をパチリ!
この日はですね、コロナもあけたので出やすくなったのか、過去最高の人出・・100人以上は居たと思います・・これにはビックリしました!
さて、時間になり勇壮と鬼がキター!悪い子はいねがーー!と、睨みつけるような態度で登場・・
桶を中心にぐるぐると回り始め、厄除け等行った後・・・
今度は包丁を中心に回り始め・・
最後に雄たけびをあげた後、一斉に子供たちの元へ・・・
と言う事で後半に続きます。よろしくお願いします。(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:52| 岩手 ☀|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年01月10日
2024三ちゃん交流凧あげ大会!
今年も角の浜地区で凧あげ大会が行われました!
毎年、角の浜地区で行われている三ちゃん(三世代)交流凧あげ大会が先日の1月6日に行われまして・・数年ぶりにその様子を見に行ってきました!
と言う事で、行ってきたのは、現在の角の浜小学校・・ここは以前は角の浜中学校でした・・開会式の10分ほど前に到着!
今回の案内です・・第36回と言う事は、かれこれ40年近く前から行われている伝統ある行事です・・
ここに来るのも数年ぶりでしたので、角の浜中学校の閉校記念に建てられた石碑とか見てました・・
さて、この大会では、凧の上がり方、デザインとかで点数を付け順位を決める方式だったはずですので、まずは凧のデザイン・形を判別中〜 審査員の方、どうやって点数入れたんでしょうね・・難しいと思います。
その後、凧あげ開始!天高く上がっている凧も居ましたー!
こちらは連凧・・審査の対象外で、確か、中学生のみんなが作ってたはず・・やっぱ大空高く上がってました!
約30分〜40分ぐらいの競技のあと、表彰式を行い、めでたく終了・・
オマケ、校庭内をうろうろしてたら郵便ポスト発見!もう使ってないみたいですが、こんな所にあるとは・・
参加された皆さんご苦労様でした!どうもありがとうございました!
第36回 角の浜地区三ちゃん交流凧あげ大会
最後に、この時の様子を動画撮影しました!良かったら見てください!
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2024年01月08日
2024年 たねいち産直ふれあい広場 初売り!
2024年、今年もよろしくお願いします!
先日の2024年1月5日は「たねいち産直ふれあい広場」の初売り日でした!今年一年も地元の産直店として、頑張って営業してます。生産者の皆さんが直に持ち込んで、新鮮な野菜とか販売してますので、よろしくお願いします!
と言う事で、1月5日の9:00開店の15分前に産直に行ってきましたー!生産者の皆さんが搬入中・・
あんまり詳しく販売商品を見たことがなかったので、アチコチ見てたら、ダイバーゼリーやら、温泉たまごやら発見!
ヒロノジTンシャツや、三本木さんのCDも・・もっちプチ100円コーナーも健在!
と言う事で、開店時間になり、お客さんも入ってきましたー!
さて、新春の初売り!と言う事で、買い物した方に抽選してもらい、当たったら野菜とかもらえましたが、私ははずれ!
んでもコチラの景品を頂きましたー!どうもありがとうございました。
今年も産直広場では新鮮な野菜、作りたての惣菜等、用意してますので、是非お買い求めに来てください!今年もよろしくお願いします。(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:36| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2023年12月27日
ひろのエモーション 2023-12-24!
今年一年、どうもありがとうございました!
1週間に一度は旗振りに行ってます・・先日の12月24日、クリスマスイブの日も大浜海岸に行ってきましたー!
終了後、今年、一年旗振り作業ご苦労様でした!と言う事でいつものメンバーで「お疲れ様でしたランチ」してきました!
皆さん、こんにちは〜〜 サンタの帽子をかぶって7人が集まってくれました!みなさん何やら笑顔・・(^^♪
ドラム缶も一年間、ご苦労様でした!といった所で・・
列車がキター! 洋野エモーション!開始
2両目のキッチン車輛では、「メリークリスマス」の横断幕と、サンタの帽子をかぶっての出迎え・・「オオッ!」スゴイ
3両目でも乗客の皆さん笑顔で手を振ってくれてましたが、逆光で見えず・・んでもありがたい!と言う事で活動終了後・・
喜利屋に行き、「お疲れ様でしたランチ」を敢行!たまにはこんなことも良いですよね・・
ちなみに私はヒラメの漬け丼注文!美味しかった!
運行最終日の一日前でしたが、みんなで色々と語り合いながら楽しい時間でした!乗客の皆さん、いつも活動に参加してくれる皆さん、今年一年本当にお世話になりました!どうもありがとうございました!(^^♪! まだまだエモーションは続きます・・
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2023年12月26日
むつみこども食堂 2023年12月
今年最後の食堂でしたが、せんべい汁で喜んでもらいました!
もう5日寝ると・・今年も終わり!秒読みの段階に入ってきましたね・・
毎月1回掲載させていただいてます「むつみこども食堂」!12月、今月は23日に行なわれましたー!この日はミニミニコンサートを開催させていただきました!
と言う事で、会場前にはツリーが・・・
この日もいわて生協さんとかから、こちらの食料品とか提供いただいたようで・・参加された方々に持ち帰ってももらいました。
さて、今回もムギムギコンビによるミニミニコンサートをやる!と言う事で、まずはリハーサルの様子から・・・
今回の献立はコチラ!特製クリスマスケーキと、せんべい汁!
その後、食堂開始から約30分経ったあたりで、ミニミニコンサート開催!今回で3年連続ですけど、最初は間違っても良いかな・・的な雰囲気でしたが、だんだんにプレッシャーがかかるようになり・・(^^♪ 参加された皆さん楽しんで頂けたでしょうか?
ちなみにコチラは私の分・・今回も美味しくいただきましたー!この日は本当に沢山の方々にきていただきました!
オマケ・・板垣菓子店にケーキを取りに行った時に、ガラスケースにミニクリスマスケーキを発見!これは良い!きっと皆さんもお買い求めしていったはず?
そういう事で、今年も子ども食堂に来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました。また来年よろしくお願いします!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2023年12月19日
ひろのエモーション 2023-12-16!
小雨の中、サンタクロス帽子でお出迎え!
1週間に一度は旗振りに行ってます・・先日の12月16日も大浜海岸に行ってきましたー!
この日はちょいと荒れ気味の天気でしたが、それにも負けず?サンタクロスの帽子をかぶって旗振りしてきました!
と言う事で、小雨で、波もチョイ高し・・の中
7人が集まってくれました!
さて、列車がキター!サンタクロスの赤が映えてました・・
調理中にも関わらず、厨房でも、乗車してた人も、車掌さんも手を振ってくれました〜〜(^^♪
この日も乗車いただき、ありがとうございました! ありがたい!東北エモーションはまだまだ続きます!(^^♪!
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:17| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
2023年12月15日
大野地区のクリスマスイルミネーション!2023
大野小学校にもイルミネーションの飾りつけを行いました!
イルミネーションの季節ですね・・大野小学校の所でも行われています!
ここのイルミは「がんばる大野研究会(洋野町大野地区の商店街を活性化しよう!と地元の有志が立ち上げた団体)」の皆さんによる、クリスマスイルミネーションです!
サンタクロースと雪の結晶が、特徴的です。大野の冬を彩ってくれる、今や欠かせない、冬の名物となっています。
点灯時間は、17:00〜21:00で、1月中旬頃まで点灯するようです。少しでも華やかな雰囲気になれば良いです!お近くを通る際は、是非、ご覧下さい!(^^♪
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング]
[ブログ村岩手情報]
posted by ムギちゃん at 03:08| 岩手 ☁|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
奉仕・地域活動
|
|
<<
..
2
3
4
5
6
..
>>