マリンサイドスパたねいち hiroma-re.gif
ロリポップであなたも月々105円
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2026年05月28日

5月31日は「ブルームーン」をみよう!

天気は今の所、大丈夫なようです・・

5月31日は、ひろのまきば天文台で「ブルームーン」を見に来ませんか・・

2026-5-28-1.jpg
観察内容のチラシです。
●観察日時 5月31日 日曜日 19:15〜21:00 
●参加費 高校生以上300円 小・中学生150円 幼児無料
●観察場所 ひろのまきば天文台 屋外観測場所
●観察内容
@19:15〜20:00 屋外観測場所で月の出をの〜んびり鑑賞
A20:00〜21:00 大型双眼鏡で月の模様をじっくり観察
●参加予約は不要です。
●お問い合わせ先 ひろのまきば天文台電話 0194-77-3377

2026-5-28-2.jpg
5月2日に撮影した月です。今年の5月は、2日と31日の2回満月があります。普通、満月はひと月に一回ですが、数年に一度だけ、ひと月に2回満月が訪れることがあり「ブルームーン」と呼ばれています。
ブルームーンは数年に一度しかないので、英語の慣用句で「めったにないこと」を意味する「Once in a blue moon」がその呼び名の由来とされているそうです。
また、欧米では「ブルームーンを見ると幸せになる」という言い伝えもあるそうです。

2026-5-28-3.jpg
5月31日は、こんな大きな双眼鏡で月を観察します。

2026-5-28-4.jpg
こちらは、5月24日に撮影した月です。
5月31日、皆さんのご参加お待ちしています!晴れますように!

写真と文章いただきましたので、掲載させていただきました!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:26| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月27日

ひろのエモーション 2026-5-24!

撮り鉄ポイントから撮影しました!

1週間に一度は旗振りに行ってます。先日の5月24日も大浜に行って、旗振り活動してきましたが・・・今回は撮り鉄の皆さんが撮影しているポイントから動画撮影してみよう!と挑戦してみました・・・

2026-5-27-1.jpg
と言う事で、12:10ごろ、大浜海岸到着〜

2026-5-27-2.jpg
今回も撮り鉄、ひとりの方がここで撮影準備中・・・

2026-5-27-3.jpg
私はこの丘の上のあたりから撮影しようと、移動しました

2026-5-27-4.jpg
そこから旗振り隊の皆さんズーム!この日は7人が集まりました!

2026-5-27-5.jpg

2026-5-27-6.jpg
まもなく列車がキターー! 旗振り活動開始!

2026-5-27-7.jpg

2026-5-27-8.jpg
いつもと違った角度から列車を撮影中・・

2026-5-27-9.jpg

2026-5-27-10.jpg

2026-5-27-11.jpg
全体を見渡せて、良いポジションかも〜(笑)

2026-5-27-12.jpg
通り過ぎてからも、いつも通りに見えなくなるまで旗振りしてました・・・
まだまだひろのエモーションは続きます!良かったら大浜で一緒に旗振りしませんか?飛び入り大歓迎!(^^♪


大浜エモーション 2026-5-24!
その様子を動画撮影しました!良かったら見てください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月26日

八高同窓会洋野町支部総会 2026!

今年も八高同窓会洋野町支部総会を行いました!

町内でこんな活動も行っている事、知って頂きたくて掲載させていただいてます・・・
洋野町出身で、青森県立八戸高等学校を卒業した同窓生が集まり年一回、総会を行ってます。今年も5月24日に行いました!八高を卒業し、町内に住んでいる方、良かったら来年は参加して下さい。

2026-5-26-1.jpg
と言う事で、今年は5月24日の15:00に中野食堂の2階で行いました!

2026-5-26-2.jpg

2026-5-26-3.jpg
こちらはその時の資料・・今年もわざわざ現役の校長先生が総会に駆けつけて下さいました!今年の参加者は全部で7人!
活動状況とかまとめた資料をいただき、校長先生から生徒の進路状況、運動部の活動内容を聞いてましたが、生徒の皆さんは頑張っているんだなぁ・・と再認識させられます

2026-5-26-4.jpg
総会終了後、こちらの料理で懇親会突入・・・

2026-5-26-5.jpg

2026-5-26-6.jpg
校長先生も交え、色々と懇談させていただきました

2026-5-26-7.jpg
今年で多分12回目となる総会でした。
現在町内に住んでいられる卒業生に参加をお願いしていますが、徐々に少なくなって来ています。しかし続けることに意義があるかと思っています。
今回声がかからなかった卒業生の皆さん、来年以降参加いただければ幸いです!よろしくお願いします!(^^♪



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログランキング] [ブログ村岩手情報]

posted by ムギちゃん at 03:25| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする